TOP

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
・チンゲン菜チャーハン
・いかとじゃがいもの揚げ煮
・春雨スープ
・牛乳

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
・みそカツ丼
・とうふだんごのきのこ汁
・赤白ゼリー
・牛乳

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
・けんちんうどん
・ししゃものカレー衣揚げ
・りんごのヨーグルトかけ
・牛乳

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・いわしのオレンジ煮
・ツナとひじきのマヨあえ
・大根ととうふのみそ汁
・牛乳

米作り(5年)

 米作りも最終工程です。脱穀ともみすりを行いました。もみすりに苦労する様子も見られましたが、これまで育ててきたお米を丁寧に扱っている様子が印象的でした。玄米の状態で持ち帰りましたので、そのまま炊いて食べてもよし、精米してから食べてもよし。味はどうでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
・おさつトースト
・トラウトのクリーム煮
・パプリカ入りサラダ
・牛乳

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
・マーボー丼
・ジャコサラダ
・なし
・牛乳

プログラミング学習(5年)

 embotを使ってプログラミングの学習をしています。今日は、動作を連続でさせる機能と、タブレットの傾きや明るさの条件に応じた動きをさせる機能を使いました。思うように動かないこともありましたが、友達と相談しながら進めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
・なすのミートソーススパゲティ
・コールスローサラダ
・抹茶のマーブルケーキ
・牛乳

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
・柏パン
・コロッケ・ゆでキャベツ
・ミネストローネ
・オレンジ
・牛乳

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・チキンチキンごぼう
・そくせき漬け
・いなか汁
・牛乳

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
・えびクリームライス
・じゃがいものハニーサラダ
・なし
・ジョア(ストロベリー)

はじめての絵の具セット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)から1年生も絵の具セットを使い始めました。赤、青、黄色の3色をパレットに出して、色の組み合わせを楽しみながら絵を描きました。

米作り(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から育てたお米の稲刈りを行いました。順調に育った稲、鳥に食べられてしまった稲など様々でしたが無事に全員が稲刈りを終えることができました。乾燥後に、脱穀をしてお米作り終了です。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜ときのこのサラダ
・けんちん汁
・牛乳

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
・きつねうどん
・野菜のごまじょうゆ
・手作りおはぎ
・牛乳

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
・中華風まぜご飯
・きびなごの磯辺あげ
・中華コーンスープ
・もものヨーグルトがけ
・牛乳

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
・焼きカレーパン
・れんこんチップサラダ
・おいものポタージュ
・巨峰
・牛乳

第1回 班活動(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(水)に、3年ぶりとなる班活動を行いました。

学校生活において、他学年との関わりは、とても大切だと思います。
下の学年の子のことを考えて行動したり、上の学年の子の話をしっかり聞いたりすることで、学校生活がより充実します。

新型コロナウイルス感染症が広まったため、活動が中止されていました。
マスク、手洗いうがいの徹底、距離感などを考えた上での遊びを行うといった対策をとり、実施することとなりました。

6年生は、1学期から準備を進め、当日も精一杯がんばっていました。第1回目だったので、顔合わせ(自己紹介)と、簡単な遊びを行いました。
初めての班活動でしたが、どの班もうまくできたと感じたようです。

最高学年として、全校のみんなが楽しい時間を過ごせるような取り組みを、これからも考えて行えればと思います。

ミシンを使った裁縫(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に、トートバッグ作りをしています。

生地に印をつけ、しつけ糸で固定してからミシンで縫います。
久しぶりにミシンを使うので、始めはミシンに糸をセットするだけでも戸惑っている様子でした。

しかし、手順をしっかりと理解していたので、縫い始めると、あっという間に生地の両端を縫い付けることができました。
出入り口になる部分も、袋状になった布を丁寧に動かしながら、きれいに縫うことができました。

ポケットを付ける工夫をしている子は、ポケットとなる部分を作るところからでした。
生地の色や柄を考えて、進め方を確認しながら、落ち着いて進めることができました。

それぞれの工夫が見られるトートバッグが出来上がるのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31