【4年】12/5 今日の4年生
算数の時間は、分数を学んでいました。
中学に続く分数の学習は特に大切にしてほしいと、中学校の先生から期待されています。 総合の時間は、探究してきたことの発表です。一人一人作成したパワーポイントを使っての発表です。 【5年】12/5 書き初め
課題の言葉を、普段使っている半紙に一つ一つ練習しています。
一つ一つの文字の練習が進んだら、長い半紙に書いていきます。 【1年】12/5 帰りの会
6時間目が終わり帰りの会です。
家庭科の集金袋、参加希望をとる漢検算検の手紙などなどが配布されています。 6年生は、区から漢検算検のどちらか一つの受検料を補助してもらえます。 【今日の給食】12/5 ミラノ風ドリア
アルミのグラタン皿にて焼き上げられたドリアです。
300個以上のグラタンを、調理師さんたちが丁寧に焼き上げてくださいました。 メニュー ・ミラノ風ドリア ・ジュリアンスープ ・りんご ・牛乳 【5年】12/2 TGG1
TOKYO
GLOBAL GATEWAY 略してTGG。 イングリッシュスピーカーとオールイングリッシュで活動をする東京都が造った施設です。 今年度から葛飾区では、費用を公費でまかなってくれることとなりました。ありがたいです。 子供たちは様々な活動を通して英語を使うことに慣れていきます。 ・プログラミングで図形を描く活動を通して ・日本文化を(風呂敷で色々な形のものを包む活動)を通して ・SDGsを考えることを通して 【5年】12/2 TGG2
空港での場面です。
飛行機の中の座席などは、ANAの本物を使用しているとのことです。 カウンターや出発前の軽食をとる場面でも、英語を使って会話をします。 【長縄月間】12/2 全学年
今週から長縄月間が始まりました。
長縄人口増加中です。 さすが6年生、速いです! どの学年、学級もみんなで声を出し合って、楽しんでいる姿が素敵ですね。 【6年】12/2 家庭科
班のみんなと協力して、ジャーマンポテトを作りました。
自分たちで作った料理の味は格別ですね。 生ごみ一つ残さないよう、後片付けもしっかり行うことができました。 【4年】12/2 環境学習
再生可能エネルギーの学習をしました。
ペットボタルも作成、光るととてもきれいです。環境のために自分ができることを考え、メッセージを書きました。 【3年】12/2 体育
小型ハードル走
自分に合った間隔のタイムを計測しました。 片付けも素早く、協力しています。 【2年】12/2 生活科
球根を植えよう
花壇にたくさん植えてくれました。 春にどんな花が咲くのか楽しみですね。 【1年】12/2 学級会
「花まる集会をひらこう」
みんなが楽しめる会にしようと話し合っていました。 コッペパンおに、バナナおに、ドッジボール…どれに決まったかな。 【今日の給食】12/2 ビスキューイパン
ビスキューイパンは、たまご、バター、アーモンド、砂糖、小麦粉、ラム酒を混ぜ合わせて衣をつくります。サクッとしていておいしいです。
メニュー ・ビスキューイパン ・ポークビーンズ ・オレンジドレッシングサラダ ・牛乳 【集会】12/1 ユニセブ発表集会
代表委員会による発表です。
ユニセフ募金を呼び掛ける前に、全校に世界の様子をクイズで投げかけます。 雨が降らずにコマている子の数。 100円で揃えられる薬の数。 集まったユニセフ募金の総額。 などなどです。 【1年】12/1 文
理由を述べる文について学びます。
作文につながっていきます。 ひとつめは、ふたつめは、という文章の構成も学びます。 【2年】12/1 バナナ鬼
鬼に捕まるとバナナにならなくてはなりません。
バナナの友達にタッチして復活させます。 走り回ります。 元気です。 【3年】12/1 ローマ字
先生が黒板に書くローマ字。
そのローマ字をタブレットで入力して変換すると仮名文字に、漢字になります。 ローマ字の学習と共に、ローマ字入力の練習ともなります。 先生が驚くほど、入力が早い子も出てきました。増えてきました。 あっという間に入力し終えて、ピース! 【4年】12/1 共通の経験
保健の学習です。
体が大きくなってきたことを振り返ります。 手が挙がった子から、柱に自分の伸長を測った時の印が残っていると発言があると、 僕も私も僕も私もと、多くの子が経験があるようでした。 お兄ちゃんが4年生の時の伸長を越えました! 何年何月何日の何時何分に測ったということも書いてあります。 柱には4人分の印がついています。 などなど、へ〜!、えーっ? という反応が起こります。 【5年】12/1 段ボールで
段ボールの特徴を生かしての造形活動です。
【6年】12/1 6時間目
1組は明日の調理実習について先生が大切なことを伝えていました。
2組は総合で学んできた防災についてのまとめをしていました。 |
|