【6年】10/20 家庭科
「思いを形にして」
縫い方を工夫して製作しています。 慎重に取り組んでいました。 友達との学び合いもできています。 【3年】10/20 マット運動
前転・後転に取り組みました。
学習カードを使って振り返りもしっかり行っています。 【1年】10/20 生活科
朝顔の観察では、タブレットを使いその様子を撮影してきました。
今日は、芽が出た時の画像からこれまでの画像をムービーにして振り返りました。 【朝遊び】10/20
よつぎ小学校の子供たちは、朝から元気いっぱいです。
外遊びを楽しんでいます。 異学年で遊ぶ姿もたくさん見られて素敵です。 【1年】 10/19 学校図書館
3階の学習センター(学校図書館)で本を探します。
どの本にしようかなと友達と探す子もいます。 本が好きな子がもっともっと増えますように。 【2年】 10/19 道徳
1年間に35時間の道徳の時間。
毎週行っています。 今日は、どんな価値について自分を振り返るのでしょう。 【3年】 10/19 小数
1Ⅼに満たない量は?
dⅬの単位は学びましたが、今日はⅬで表せないかと考えます。 【4年】 10/19 調べ学習
タブレットをすいすいと使う子供たち。
【6年】 10/19 合唱
今月の歌を歌っています。
高音に移るのが難しいですが、丁寧に教えてもらい、声のボリュームもさらに出てきました。 迫力と美しさとたくましさと感動にあふれる声が響きます。 授業数時間後に一人の男の子が、歌の一節を口ずさみながら下校していきました。 【6年】 10/19 合唱
今月の歌を歌っています。
高音に移るのが難しいですが、丁寧に教えてもらい、声のボリュームもさらに出てきました。 迫力と美しさとたくましさと感動にあふれる声が響きます。 授業数時間後に一人の男の子が、歌の一節を口ずさみながら下校していきました。 【5年】 10/18 自動車生産
自動車を正確にたくさんつくるには?
教科書を使って調べます。 考えます。生産者、消費者両方の立場から考えます。 すると、共通していることがあることに気が付きました。 【避難訓練】 10/18 想定:不審者侵入
葛飾警察署の協力を得て、不審者侵入の避難訓練をしました。
迫力ある不審者役の警察の方々。 子供たちは教室の中で息をひそめます。 先生方がさすまたを持って不審者を追い詰めます。 子供たちは教室のドアのカギをかけ、ドアの窓から見えないように集まっています。 不審者確保。 体育館に集まり、警察の方からお話を聞きます。 【5年】 10/18 まとめ
社会科の学習をしています。
まもなく授業終了です。 子供たちは一人一人タブレットを取り出しました。 学習したことを、パワーポイントにまとめます。 単元の最後にスライドショー機能で振り返られますし、発表することもできます。 【今日の給食】 10/18 ガーリックチキン
ガーリックチキンの調理には、無糖ヨーグルトも使用しています。
にんにくと混ぜて肉を漬け込みました。 メニュー ・鹿角ごはん ・ガーリックチキン ・野菜と豚肉の炒め物 ・どさんこ汁 ・牛乳 【6年】 10/18 ロレンゾの友達
道徳の時間です。友情信頼について考えを深めます。
ロレンゾに対する立場として3人の友達の考えが示されます。 どの考えが自分は支持するか。 話合いを進めていくと、自分の考えがはっきりとしてきますが、考えが深まるにつれて、簡単なことではないと気が付きます。 【ジョギング月間】 10/18
今週から約1か月間、ジョギング月間として、休み時間の終わりにジョギングをします。
カードも活用して子供たちの意欲を高めます。 今日は、2・4・6年生が走りました。 【1年】 10/17 鍵盤
鍵盤ハーモニカ。
ドの鍵盤を基準に、指を動かします。 【2年】 10/17 動くおもちゃ
ゴムや風の力で動くおもちゃづくり。
できたおもちゃで遊びます。 友達と一緒に遊びます。 見て見てと、自分のおもちゃに自信をもっています。 目がきらきらしています。 【3年】 10/17 キックベースボール
チームのみんなと力を合わせてゲームをしています。
体育のゲームでは、勝敗にこだわりすぎてしまう傾向があるものですが、よつぎ小の子供たちはそうではなく、楽しくできていました。 【4年】 10/17 以下以上未満
算数の学習です。
以下と未満の違いがちょっと難しいです。 先生がクイズのように問題を出すと、子供たちは周りの友達と顔を見合わせながら答えていました。 |
|