【2年】 9/12 反対の言葉
多い少ないなど、反対の意味となる言葉を集めます。
先生が用意したプリントを使って学びます。 もっとやりたいという声を受けて、今日も先生が工夫を凝らしたプリントを持ってきました。 【3年】 9/12 アルファベット
外国語活動でアルファベットを学びまます。
昔は小学校でローマ字の学習としてアルファベットを学びましたが、今では、英語として学びます。 教材図書に付録として付いているカードを切り離しました。 【4年】 9/12 ALT
外国語活動の授業。ALTの先生とのやり取りもあります。
本物の発音は、日頃なじんでいる言い方とは違うことがあります。 子供たちはALTの先生に続いて、正しい発音を学んでいます。 【運動会】 9/12 5・6年生:表現
カラフルな旗を持って練習です。
【葛飾教育の日】 9/12 1年生
1年生
【葛飾教育の日】 9/12 2年生
2年生
【葛飾教育の日】 9/12 3年生
3年生
【葛飾教育の日】 9/12 4年生
4年生
【葛飾教育の日】 9/12 5年生
5年生
【葛飾教育の日】 9/12 6年生
6年生
【1年】 9/9 プールのまとめ
泳げるようになったよ、という嬉しそうな顔をしてカードをかいている子もいました。
プールの底にある宝を拾う宝拾いをしているうちに泳げるようになったそうです。 学習では、宝拾い・輪くぐり・泳ぐと場を3つ設定し、自分で選んで活動してきました。 夏休みも多くの子がプールに来ました。検定もして帽子にシールを貼りました。 楽しかったプールの学習を、絵と文で振り返ります。 【運動会】 9/9 1・2年表現
動きを少しずつ覚えています。音楽に合わせてもみました。しぐさがかわいらしくほっこりとしました。
【3年】 9/9 詩
詩の視写です。書き写すことで理解も深まったり、新しい気付きもあったりします。
表現力も磨かれます。視写はよい学びの形の1つであると、古より言われてきました。 【3年】 9/9 虫
昨日花壇で虫を見付けました。
色々な虫がいることに気が付きました。 どんな虫について詳しく調べていきたいか? 思いを巡らせます。 【4年】 9/9 雨
昨日は雨が降りました。校庭の様子も観察しました。
たくさんあった水たまりが今はありません。 そこで、その水はどこにいったのだろうか? と考えていました。 染み込む、かわくと二つの考えが子供たちから出されました。 どっちかな? 両方だと思うよ、と小さい声も聞こえました。 【5年】 9/9 版画
版画は、版木に描いた絵と反対になって刷り上がります。まずはそれを理解します。
そして、カーボン紙を使って下描きに取り組みました。絵のヒントをタブレットを使って見付けていました。 【6年】 9/9 運動会の歌
音楽の時間に、運動会の歌も練習しました。
間奏で、打楽器や手拍子を加えて気分も上々。 運動会の気分も高まる、力強い歌声が響きました。 【6年】 9/9 街角
今日の毛筆書写は、「街角」
画数も多く、一画一画が太くなりすぎないようにしないと書くことができません。 微妙な力加減も6年生になってくるとさらに求められるのですね。 まずは、先生が用意した練習の紙に書いてみます。 【身体計測】 9/9
2学期になっての身体計測を、1日に1学年ずつ行い、が今日で終わりました。
背が伸びて見える子がたくさんいます。4月から伸びたでしょう?大きく見えるよ、と声を掛けますと、はいとの返事。実感しているようです 【今日の給食】 9/9 お月見団子
今日は重陽の節句。それにちなんでお月見団子が出ました。
この団子、絹ごし豆腐が入っています。かぼちゃも入っています。 ・豆腐をつぶす。 ・白玉粉、上新粉、砂糖に、かぼちゃ、豆腐を加えて練ります。茹でて水にとって冷まします。 ・三温糖、みりん、醤油、でんぷんに水を合わせて火にかけてみたらし餡を作ります。 ・団子にみたらし餡をかけてできあがりです。 メニュー ・冷やし肉味噌うどん ・ジャーマンポテト ・お月見団子 ・牛乳 |
|