10/28 文化祭前日準備・実行委員リハーサル会場の生徒席、保護者席、来賓席など椅子の設置を1年生全員で行いました。 舞台の横看板の位置を調整したり、配信の準備をしたり、係生徒も先生も総出で行っています。 そして、実行委員は開会式、司会進行、閉会式のリハーサルで最終確認を行いました。 明日が心に残る一日となるよう願っています。 10/27_合唱練習日に日に息も合ってきて、美しいハーモニーに仕上がってきました。 感染防止対策でパート練習が中心になり、クラス合わせての練習は数えるほど。 それでも実行委員を先頭に、クラスのまとまりをみせています。 10月27日(木)の給食さつま揚げ 呉汁 れんこんと小松菜のごまあえ 10/26 文化祭リハーサル午後は、舞台発表の部のリハーサルを行っています。 実行委員を中心に、司会や照明など、担当しているところを確認していきます。 10/25_合唱練習仕上がってきています! 10月26日(水)の給食ポテトポタージュ こまツナサラダ 果物 10/24 文化祭実行委員会一つの行事を自分たちでつくりあげることは、やりがいのあることです。一方で苦労もあったことと思います。さまざまなことを乗り越え、いよいよ今週末当日を迎えます。 まずはリハーサルで役目を果たせるよう時間をかけて話し合いました。 10月25日(火)の給食揚げギョーザ 卵スープ チャプチェ 10月24日(月)の給食タンドリーチキン フェイジョアーダ コーヴィ・ア・ミネイラ 10/21 授業風景 3年生 社会この日の発表者は10/19のニュースから『円下落』を取り上げ、選んだ理由や考えを発表しました。 今日の授業の内容は「平和主義の意義と日本の役割」です。 日本国憲法の平和主義について学び、今後の日本の役割を考えました。 10月21日(金)の給食魚のもみじ焼き 豚汁 果物 10/20 初任者授業研究単元は「生物のからだのつくりとはたらき」 今日は神経のはたらきについて学びました。 刺激がどのように伝わるのか? 伝わり方のを想像し、プログラミングアプリを使ってキャラクターで表現しました。グループでの学び合いも活発に行われました。 意識して起こる反応と意識とは無関係に起こる反応があることに気づくことができました。 10月20日(木)の給食魚と小松菜の包み揚げ フルーツポンチ 10/19_教員研修会教科を超えて話し合いをしたり、協議したりして知識を深めることができました。 ご指導ありがとうございました。 10/19 授業風景 3年生 理科実験器具を使って、斜面から小球を転がして衝突させることで動いた物体の距離を調べます。斜面の高さは5?単位で変えることができます。 実験を通して、仕事と力学的エネルギーの関係を観察します。 斜面の高さと物体の動いた距離にはどんな関係があるのでしょうか? 10/17 文化祭に向けて今週からは特別時間割を組み、文化祭に向けての合唱練習の時間を設けています。 感染防止対策をとりながらの練習です。 校内のあちこちから歌声が響きます。 部活動 サッカー部 秋季大会何度も惜しいシーンはありましたが、敗退。 きっと悔しさも力になります。 来週、3位決定戦に臨みます! 10/15 授業風景 1年生 理科固体→液体→気体の状態変化をモデルを使って考えます。 液体エタノールの中に固体エタノールを入れると沈みます。 水の中に氷を入れると、、 さて、どうなるでしょう? それはなぜ? を学びました。 10/15 葛飾教育の日 進路説明会令和5年度入学選抜について、具体的なお話をさせていただきました。 都立高等学校については、昨年度から変更となったところが多く、資料やデータ資料をもとに説明いたしました。 東京都教育委員会ホームページにも詳細が掲載されています。 10月19日(水)の給食丸ごとブロッコリーの卵焼き ミネストローネ ジャーマンポテト 牛乳 |
|