9月16日(金) クラブ活動手芸クラブでは、「ティッシュペーパーケース」を作成していました。 バドミントンクラブは、1対1のラリーをしていました。 4年生から6年生の児童が、交流しながら楽しく活動していました。 9月16日(金) 3年生 鉛筆新聞づくりそこで学んだ鉛筆の作り方や秘密、工場で働いている人たちが気を付けていることなどを新聞にまとめています。 読む人に内容が伝わるように「くわしく」「ていねいに」「分かりやすく」書くことを意識して、どの児童も執筆に励んでいます。 どのような新聞が出来上がるのか読むのが今から楽しみです。 9月15日(木) 「音楽・図画工作」音楽では「ひげじいさん」の曲を、指番号を見ながら 鍵盤ハーモニカで一生懸命練習していました。 図画工作では「こんにちはむぎゅたん」という学習に取り組みました。 粘土を使って自分の思い描く生き物が家族で過ごす様子を作りました。 自由な発想が広がってとても楽しい作品ばかりになりました。 9月15日(木) SDGs集会「人にやさしくします」⇒なかよし班活動 「あいさつで心をつなぎます」⇒あいさつ運動 「約束を守ります」⇒青戸小の約束 「自分で考え、行動します」⇒青戸小クリーン作戦 「仲間と力を合わせます」⇒元気な体づくり 9月14日(水) 「読み聞かせ」子供たちは、絵本の読み聞かせに集中したり、なぞなぞを答えるのに盛り上がったりと、とても楽しんでいる様子でした。 読み聞かせにご協力してくださっている図書部の方々やボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 9月14日(水) 1年生「運動会練習」赤組・白組の気迫あふれる掛け声がとても魅力的な歌となっています。 運動会に向けて力いっぱい頑張ります。 9月14日(水) 朝の読み聞かせ9月13日(火) 4年生「雨水のゆくえ」雨水はどこへいくのか学習しています。 「どこかへ流れていくのではないか?」という仮説のもと、 今日は水はどのように流れていくのか観察をしました。 子供たちは班で協力しながら、観察を繰り返していました。 また、タブレットで流れる水の様子を記録し、 教室に戻ってからも映像を確認しながら結論を導き出すことができました。 9月13日(火) 緑の募金・あいさつ運動
本日から、代表委員会による緑の募金・あいさつ運動がスタートしました。
毎朝、8:00〜8:10の間に正門と第三玄関に代表委員の担当が立っています。 期間は、13日(火)から22日(木)までです。 明るい笑顔、さわやかな挨拶で青戸小学校を笑顔・元気・思いやりでいっぱいにします。 緑の募金はSDGsともつながりがあります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。 9月13日(火) なかよし班活動久しぶりのなかよし班活動で、始めは少し緊張した様子もありました。 6年生のリーダーシップや、高学年の子たちのサポートもあり、1年生から6年生全員が遊びに夢中になり、楽しんでいました。 9月12日(月) 3年生 北星鉛筆工場見学9月12日(月) 3年生 書道の時間4月から毛筆の学習が始まり、段々と筆の使い方に慣れてきています。 一文字一文字書き方に気を付けながら学習を進めています。 今回の漢字は「日」でした。 「折れ」の書き方を意識して、丁寧に活動に励む姿が見られました。 9月10日(土) 「道徳地区公開講座」ご多用の中、御来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。 2年生の道徳の授業では「かっぱわくわく」というお話を題材に 親切とはどういうことかについて考えました。 ぜひご家庭でも話し合ってみてください。 9月9日(金) 4年「水道キャラバン」楽しみながら水道について学ぶことができました。1学期に社会科の学習で学んだことをさらに深めることができました。 ※この記事の写真につきましては、他への転用はご遠慮ください。 9月9日(金) 1年生 夏の自由研究・自由工作
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究・自由工作☆
他の学級、他の学年の自由研究を見て、回りました。 「すごいな。」「作ってみたいな。」などの声がたくさんあがっていました。 9月9日(金) 「2年生図画工作科の授業」粘土を丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりして、それぞれが思い思いに造形遊びを楽しみました。 9月8日(木) 2学期最初の「伝統」の時間9月7日(水) 夏休みの自由研究・自由工作身近なことで気になったことや不思議だと思ったことを出発点にして、どの作品も工夫してまとめられています。休み時間には、他の学年の児童も興味津々で作品を見に来る姿も見られます。 9月10日(土)の葛飾教育の日にも掲示してありますので、ぜひご覧ください。 9月6日(火) 「徒競走練習」今年度初めて曲走路を用いての練習です。 昨年度行っていた工事が終わり、 校庭を広々と使って気持ち良い走りを見せていました。 運動会本番が楽しみです。 9月5日(月) 「2年生 読書感想文」自分が選んだ本の中で、心に残ったところや、自分の体験と重なるような部分などを、工夫しながら一生懸命書いています。一人一人の思いが詰まった読書感想文、完成するのが楽しみです。 |
|