★☆★青戸小学校の「笑顔・元気・思いやり」あふれる様子や、学校からのお知らせを発信します★☆★

12月10日(土) 保健「体の清潔について」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、保健で体の清潔について、学習しています。
今日は身の回りを清潔に保つため、自分が取り組んでいることを話し合ったり、改めてどのように手を洗うとよいかを確認したりしました。
これからも健康に過ごすため、身の回りを清潔に保っていきたいと考える姿がとても素敵でした。

12月9日(金) 図工科「つかってたのしい カラフルねんど」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図画工作科で「つかってたのしい カラフルねんど」の学習をしています。
一人一人が粘土をよくこねて、いろいろな形を作ったり、型となる容器にくっつけたりして個性豊かな作品を作っています。ここからさらに改良していき、よりよい作品にしていきます。
どんな作品ができるのか楽しみです。

12月8日(木) 人権標語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、各学年の廊下には、子供たちが作成した人権標語が掲示してあります。
一人一人が人権について考え、みんなが自分らしく、幸せに生きられるようにと、標語を作成しました。ぜひ、土曜日の葛飾教育の日にご覧ください。

12月7日(水)4年生 社会科見学「そなエリア東京」

2か所目の見学場所は、防災体験学習施設「そなエリア東京」です。
ここでは、首都直下地震が起きたときに東京の街はどうなってしまうのか、
どのような行動をとるべきなのか、
日頃からどのような備えをしておけばよいのかなど、
被災地や避難所を再現した空間でクイズに答えながら学ぶことができました。
学んだことを生かして、日頃から備えていきたいですね。

4年生は4回目の校外学習でした。
公共の場でのマナーも学び、成長することができました。
お弁当や持ち物のご準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月7日(水)4年生 社会科見学「がすてなーに」

4年生は7日に社会科見学に行きました。
ガスの科学館「がすてなーに」では、
どのようにエネルギーがつくられているのか、
エネルギーがどのようにして家庭まで届いているのか、
未来のためにどのような工夫がされているのかなど、
クイズや体験を通して学びました。
子供たちは楽しくエネルギーについて考えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月6日(火) 雨の日の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一日中、雨が降ったり曇っていたりで、休み時間は内遊びになりました。
教室では、トランプ遊びをしていました。
トランプ以外で遊んでいる児童も、静かに過ごしていました。
図書室では、本の貸し出しを行っていました。
6年生の教室の廊下掲示板には、家庭科で制作した作品が展示されていました。
10日(土)の葛飾教育の日に見ていただくことができます。

12月5日(月)「帰りの用意」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のあるクラスでは、帰りの準備に時間がかかってしまうのが課題です。
そこで、学級会で話し合い、どうすれば早く行えるようになるかを考えました。
そこで採用された意見の一つに1週間ごとの「帰りの会チャレンジ」があります。
曜日ごとに目標タイムに間に合ったかどうかを日直が確かめ、
できた場合は印をつけていくというものです。
1週間継続できた場合は、目標タイムをさらに短くしていきます。
月曜日は見事クリア。この調子で火曜日からも続けていきたいと思います。

12月2日(金) 2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生は3,4時間目に、生活科の学習で作った動くおもちゃを使って、学年で「おもちゃまつり」を開催しました。
他のクラスの友達が作ったおもちゃで遊ぶ子供たちは、とても生き生きと楽しんでいました。
一方、自分のクラスでおもちゃの説明をする側を経験してみて、「ルールの説明が難しかった」「もっとおもちゃの作り方を工夫できた」と、反省の声も上がりました。
今回のおもちゃ作りから、おもちゃまつりを通して、子供たちの成長が大きく感じられました。

12月1日(木) 人権週間集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は人権週間集会がありました。
12月10日は「世界人権デー」です。
74年前、みんながお互いに認め合い、人権を大切にし合うことが必要だという話し合いをしました。(12月4日から12月10日は人権週間です。)
今朝は、人権についてみんなで考えました。
学級担任が、人権に関する本を読み聞かせを行い、「人権に関する標語」を書きました。
児童が互いの違いや自他の大切さを認め、思いやりをもって生活していってほしいと思います。
「人権に関する標語」の作品は、10日の葛飾教育の日にご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31