6/13 町たんけん その1 【2年】今回のルートは、 ピンクコース〜八幡神社〜柴又駅 でした。 久しぶりの校外学習で、気持ち高ぶる様子が見られましたが、 道の端に寄る、大きな声を出さないなど、ルールを守って歩くことができました。 「ここのパン屋さんはおいしいんだよ!」 「八百屋さんが手をふってくれて、うれしかったよ!」 など、新しい発見や地域の温かさを感じる町たんけんになりました。 第2回町たんけんでは、木曜日に学校の北側を中心に行きます。 6月13日 給食今日は旬の果物を選ぶセレクト給食の日でした。さくらんぼとメロン、どちらがいいかを事前に聞き、今日は自分の選んだ果物をそれぞれ食べました。月曜日は給食始まりの時間が10分早く、休み時間も短くて少しあわただしい曜日です。それでも、“自分の決めた給食を食べたい”という気持ちが伝わってくるほど、食缶はどれも見事に空でした。感染症拡大防止の観点から、ここ2年ほど手で触れて食べるような果物も提供することができませんでした。提供しない食材がある期間が続くと、新規発症や申告のないアレルギーも懸念されます。今日は幸い、アレルギー症状を引き起こす児童はいませんでした。本当によかったです。 いじめ防止授業6月 タブレットの授業 (1年生)タブレットに興味津々の1年生!興味津々でも先生の話を聞くときはタブレットを触らずに聞くことができるようになってきました。始めは操作することが難しい児童もいましたが、繰り返し使っていくうちに慣れてきました。できるようになってくると目をキラキラさせて「できた!」「すごい!」!と歓声が教室中から出てきました。 タブレットの使い方に気をつけさせながら、引き続き取り組んでいきます。 ※写真は2組です。1組、3組も順次更新していきます。 ふれあい月間の取り組み6/7 読み聞かせ (1年生)各クラス、本をよく見て静かに聞くことができていました。 題名を聞くと「知っているよ。」「幼稚園、保育園で聞いたことがある。」と、たくさん声が上がりました。 聞く前には「よろしくお願いします。」聞いた後には「ありがとうございました。」ときちんと挨拶もすることができました。 図書ボランティアの方には毎回、子供の興味を引く内容の本を選んでいただき、感謝しております。 1学期はあと2回あります。よろしくお願いいたします。 ※1枚目、1組 2枚目、2組 3枚目、3組 6/10 第3回委員会(飼育栽培・図書)飼育栽培委員会では、これから花を植えるプランターをきれいにしました。 みんな一生懸命に草を抜いたり、土を起こしたりする姿がみられました。 次回の委員会で花を植えるそうです。きれいになったプランターにどんな花が咲くのか楽しみですね! 図書委員会では「ぼく・わたしのおすすめの本」の紹介ポップを作成しました。図書委員会の児童がおすすめする一冊を詳しく紹介しています。紹介ポップは図書室に置いてあるのでぜひ見てみてください! 6月10日 給食(5-1)今日はかみかみ献立最終日でした。ごはんの中にカリカリ梅、魚はサクサク食感、和え物の切り干し大根は名前の通りシャキシャキと噛み応えがあり、汁物は大豆のミキサーと豆乳でカルシウム補強されていました。見た目は地味かもしれませんが、梅雨どきにも美味しい献立の数々で、児童もとてもよく食べていました。 (写真のクラスは5の1) 6月9日 給食ココア豆は、炒り大豆を使っています。よく炒った炒り大豆に砂糖衣をまとわせ、ココアパウダーをまぶしました。とても歯ごたえがよく、噛むのが楽しくなるほどでした。かみかみサラダには、焼いたさきイカが入っています。噛めば噛むほど味がでて、美味しくなります。6年生は午前中狂言教室に行っており、13時を過ぎてからの給食開始でした。 写真2枚目は揚げパンを揚げているところです。ぼこぼこした表面が下になるようにして油に投入し、最後は網じゃくしでパンの硬さを確かめて油からあげます。揚げたてのパンは、パン同士が擦れるとカサッ、サクッと音がして、それだけで美味しさが伝わってくるようです。 6月8日 給食(4-3)今日の給食は甲乙つけがたいものでした。飴色玉ねぎとよく炒めたブラウンルウで作ったカレーが美味しかったのは然ることながら、意外と人気だったのがサラダでした。ツナとじゃこを炒めた具がのったサラダが大人気で、学校全体で残ったのは両手ですくえる程だったかと思います。ゼリーポンチはあじさいをイメージして、ぶどう味とアセロラ味のゼリーをつくり、ナタデココとサイダーを入れました。 (写真のクラスは4の3) 6/10 算数「分数のわり算」(6年)6/9 狂言教室(6年)
6年生は葛飾シンフォニーヒルズに狂言を見に行きました。狂言を見るのは初めての子供たちばかり。狂言で使われるしぐさや言葉の解説を聞いた後に、「柿山伏」と「附子」の狂言を見ることで、楽しんで鑑賞することができました。
6月8日 ツルレイシの植え替え(4年)
理科の学習で、学年で育てていくツルレイシの植え替えを行いました。
種を観察し、種から育てたツルレイシ。まきひげが出て植え替えのタイミングになったので、学年の畑に移しました。雑草がたくさん生えていた場所を3クラスで協力してきれいにし、土を柔らかくしました。 より良く育つために、ネットをはり成長を観察していきます。 6/8 スポーツテストスタート(6年)
今日はスポーツテストのソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの4種目を行いました。運動会が終わってすぐのスポーツテストでしたが、子供たちは去年の記録を超えようと一生懸命に取り組んでいました。
6/7 ヤゴ救出作戦!(3年)プールの学習が始まる前のそうじで、排水溝に流れてしまうヤゴ。 たくさんの命を救おうとヤゴ救出作戦をしました。 〇最初は「いやだなあ」と思ったけれど、いざやってみたら楽しかった。 〇生き物が苦手な人も、チャレンジしていてよかったと思いました。 〇「いた!」と思ったけれど、ぬけがらでした。そのあと、本物も見つかりました。 6/4 運動会がんばりました!(3年)3年生はすべての演技・競技のトップバッター。「葛飾ラプソディ」を元気に踊りました。前日の悪天候がうそのような青空のもと、これまでの成果を出し切りました。表現だけでなく、力強く走り、友達と協力して競技もがんばりました。運動会を終え、また一つ成長しました。 3年生の感想です 〇「葛飾ラプソディー」で「にじ前後ろ(技の名前)」をがんばりました。短距離走でがんばったことはおわるまでがんばって走ったことです。「両さんパトカー発進!」では高さを同じにすると走っても落ちないので、みんなに声をかけました。がんばったのでつかれました。 〇「葛飾ラプソディー」のとくにむずかしかったところ「あべこべバウンド(技の名前)」は、みんなの息を合わせて成功することができました。「両さんパトカー発進!」では白組に負けてしまいましたが、ダンスが成功できたことがなによりもうれしかったです。 〇リレーは練習のときいつも3位だったけど、本番はなんと1位だった。そのときはびっくりしたけれどうれしくてたまらなかった。 6月7日 給食6月4日は虫歯予防デー、4〜10日は歯と口の健康週間です。今日はご飯に刻み昆布と枝豆、頭から骨まで食べられるししゃも、くるみ入りの和え物を出しよく噛む献立としました。たくさん噛むと唾液がたくさん分泌され、歯に汚れがつきにくくなります。一番手軽にできる、虫歯予防習慣です。大人も子どもも、意識してたくさん噛む習慣をつけていきましょう。 6月3日 給食いよいよ明日は運動会。今日は運動会応援献立にしました。チキンカツには名古屋風のみそダレをかけ、甘辛くご飯が進む味でした。サラダ、すまし汁の具材は紅白を意識しています。一見すると、白いものが多い…けれども、赤い色は少なくても大きな存在感を発揮していることの裏返しなのです。 赤白どちらが勝つのか、最後まで健闘し頑張ってほしいと思います。 6月2日 給食(4-2)今日は瞬発系、持久系スポーツ対応献立でした。長く動きながら、瞬発力も要するスポーツといえば、例えばサッカーがあります。体も頭も使うこのようなスポーツは、エネルギーの源である黄色の食べ物、そしてすばやく動くための筋力をつける赤の食べ物やビタミンCが欠かせません。今日の献立は食べやすかったようで、児童はモリモリと食べていました。 (写真のクラスは4の2) 6/4 小学校生活最後の運動会(6年生)そして、自分たちの出番だけでなく、他学年のために係活動に取り組みました。 今日一日を最後の最後まで全力で走り切った6年生は北野小学校になくてはならない存在だということを再確認した運動会となりました。 |
|