バルサアカデミー葛飾校 出前授業
バルサアカデミー葛飾校の先生に
校庭のサッカー教室を1時間、
スペインのカタルーニャ地方の文化を1時間
教えていただきました。
ムーチャス グラシアス!
【6年生】 2022-11-22 17:02 up!
社会科見学について
11月18日に社会科見学に行ってきました。北星鉛筆、柴又帝釈天、葛飾区役所を見学しました。どちらのクラスも3年生らしくしっかりと見学することができました。
【3年生】 2022-11-22 16:50 up!
東京ガスネットワーク出前授業
東京ガスネットワーク(株)さんの出前授業がありました。
「燃料電池って何だろう?」というテーマで学習しました。
事前学習で家庭の電気事情について調べ、
電気がどのようにつくられるのかということを学び、、
「燃料電池の発電」の実験を行いました。
環境問題についても学ぶことができました。
【6年生】 2022-11-22 16:49 up!
6年生 葛飾区立小学校連合陸上競技大会
10月24日(月)に第9回「葛飾区立小学校連合陸上競技大会」が葛飾区立総合スポーツセンター陸上競技場(奥戸)で行われました。
100m走、50mハードル走、1000m走、走り幅跳びの中から1種目を選び、自分の最高記録を出すことができるよう練習に励んできました。
また、男女1チームずつ4×100mリレーにも出場しました。
小雨の中、友達を応援し、精一杯頑張ることができました。
【6年生】 2022-11-22 16:46 up!
6年生 5年生と交流授業
5年生と交流学習をしました。
10月22日(土)の少年の主張の予選会の前に、5年生に発表をしました。
代表者の主張を聞き、どんなことが分かったか、どの部分が印象に残ったか5年生が6年生に感想を伝えました。
学年だけでは気付かなかったことにも気付くことができました。
【6年生】 2022-11-22 16:45 up!
学校断熱素材の出前授業
葛飾区役所の方々に学校断熱の出前授業を行いました。
環境問題、断熱、換気について教えていただきました。
【6年生】 2022-11-22 16:45 up!
給食がおいしい
せせらぎ学級では、毎日給食の献立を確認して、楽しみにしています。苦手な食べ物も挑戦して食べてみることで、食べられるようになった食べ物がたくさんあります。今日は、「さつまいもコロッケ」がでました。笑顔で「先生!さつまいもコロッケがおいしいですね」と言っている子がいました。それに、周りの子の『うんうん』とうなずいている姿が見られ、とても和やかな給食の時間になりました。
【せせらぎ学級】 2022-10-20 13:49 up!
3年生 産業フェアに行ってきました
10月14日、葛飾テクノプラザで行われている産業フェアの見学に行ってきました。
たくさんの展示物を見て、「すごーい!」「何これ?」など、驚きの連続でした。
写真は、輪ゴムでできたボールです。輪ゴムだけでできているそうで、なんと10年かけて制作されたとのこと。
タブレット端末を使って写真を撮るときには、「写真を撮ってもいいですか?」ときちんと許可をとってからとるなど、マナーも守れました。
葛飾区の産業について学ぶ良い機会でした。
【せせらぎ学級】 2022-10-17 16:55 up!
6年生日光移動教室
清和小学校の6年生みんなで、10月12日と10月13日の2日間、日光移動教室に行ってきました。6年2組の友達と生活班を一緒にして、日光林間学園で生活したり、1組・2組合同の行動班に入って、ハイキングや日光東照宮見学を行ったりしました。今まで活動してきたことや事前学習したことをいかして、たくさん頑張ることができました。
日光移動教室から帰ってきてから10月14日は、6年2組で日光移動教室のデジタル新聞作りをしました。
【せせらぎ学級】 2022-10-17 16:55 up!
第38回 葛飾区産業フェアの様子
【できごと】 2022-10-14 15:43 up!
第38回 葛飾区産業フェアの様子
【できごと】 2022-10-14 15:43 up!
第38回 葛飾区産業フェアの様子
【できごと】 2022-10-14 15:43 up!
日光移動教室の様子
【できごと】 2022-10-13 14:19 up! *
読み聞かせ
読み聞かせの活動に3年生は、3年2組の学級に移動して参加したり、6年生は6年2組の学級に移動して一緒に聞いたりしています。9月14日(水)は、中休みに6年生対象のお話会に参加して、怪談の話を聞きました。「楽しかった」と、とても喜んでいました。
【せせらぎ学級】 2022-10-13 12:50 up!
今年度最後のプール
9月15日(木)に今年度最後のプールに入りました。最終日に検定表を見ながら、検定に挑戦しました。一人は、プールが嫌いだったのに一生懸命練習して、ビート版を使ったバタ足で15メートルも泳げるようになりました。一人一人確実にできるようになったことを増やし、充実したプールの学習になりました。
【せせらぎ学級】 2022-10-13 12:50 up!
紙飛行機の集会
紙飛行機の集会では、せせらぎ学級のみんなはそれぞれ自分の学年の通常学級に入って活動しました。自分で作った紙飛行機をみんなで一斉に飛ばすことができました。すごく飛んが紙飛行機を見て「すごい」と驚いたり、周りと比べてみて「けっこう飛んだ」と嬉しそうにしている姿が見られました。
【せせらぎ学級】 2022-10-13 12:50 up!
「子供を笑顔にするプロジェクト」
「子供を笑顔にするプロジェクト」
オリンピック・パラリンピックのレガシーを学ぶために、東京駅でスカイバスに乗って東京の中心部(新国立競技場、東京体育館、日本武道館や東京の名所など)を見学しました。初めてスカイバスに乗ったことや東京の名所をたくさん見ることができて、充実した時間を過ごすことができました。参加したせせらぎ学級の6年生は、学校に戻ってきて、せせらぎ学級の友達にたくさんの写真と動画を見せて、説明をしてくれました。
【せせらぎ学級】 2022-10-13 12:50 up!
なかよし班活動
朝になかよし班の活動がありました。せせらぎ学級のみんなは、それぞれの縦割りの班に参加して、ドッジボールや大繩、ドロケイなどの遊びをしました。せせらぎ学級の教室に戻ってきてから、「ドッチボールは、勝った?」など友達同士で聞きあう姿が見られました。
【せせらぎ学級】 2022-10-13 12:50 up!
演劇鑑賞教室
9月29日(木)に演劇鑑賞教室がありました。劇団「風の子」の『ちぇんじ 図書室のすきまから』を鑑賞しました。せせらぎ学級の児童たちも、通常学級の各学年の列に入って観ました。最初から最後まで、自分の場所で劇を楽しむことができました。児童の感想からは、「かきごおりあたまや王様が面白かった」や「元気な女の子のものまねが面白かった」など劇の中で印象的だったことをたくさん聞くことができました。また、「楽しかったけど、しゃべらず、踊らずにいることができた」と事前に学習したマナーを守れたことを達成感をもって発言する児童もいました。一人一人、充実した時間になったようです。
【せせらぎ学級】 2022-10-13 12:50 up!
ソーシャルスキルカルタ
せせらぎ学級では、自立活動の授業で「ソーシャルスキルカルタ」を学級のみんなでとりくんでいます。カルタを通して、日常生活や学校生活の中で必要なソーシャルスキルを遊びながら身に着けています。何度も取り組むことで、自分たちで自然と言葉を覚えて、繰り返し模範となる動きを学んでいる様子が見られます。
【せせらぎ学級】 2022-10-13 12:49 up!