【5年生】連合陸上大会 激励会
先日、6年生の連合陸上大会へ向けた激励会が行われました。
体育館に5・6年だけが集まり、他の学年はオンラインで参加しました。 運動会の時の応援団や運動委員会を中心に、頑張れの気持ちを拍手にのせて表しました。 【5年生】学芸会練習2
学芸会練習では、場面ごとにセリフを覚えたり、動きを考えたりしています。自分たちで話し合いながら内容を決められるようになり、成長を感じます。
しかし、大きな声を出すことがなかなか難しいようです。本番を想定した練習を今後も意識していきます。 【5年生】あいさつ運動1
今週から5年生による「あいさつ運動」が始まりました。
登校時に門の前で、元気なあいさつをしています。地域の人にもあいさつをする姿が見られ、とてもよいです。 公園に行ったよ葉っぱの色の変化や、木の実拾いを通して、秋の深まりを感じていました。 また、友達と遊具を譲り合いながら、楽しく遊ぶことができました。 【6年生】 久しぶりの鼓笛練習
今日は天気が良く、久しぶりに校庭で鼓笛の練習をしました。
今度は「ドラゴンクエスト序曲」に隊形移動をつけて練習しています。 まだまだ始めたばかりですが、少しずつ覚えて完成に向かっていきたいと思います。 4年生 産業フェス
産業フェスに行ってきました。
伝統工芸や葛飾元気野菜など 葛飾区にはどんな産業があるのか、 体験しながら勉強することができました。 どんなことを学んだのか、 ぜひ、ご家庭でも聞いてあげてください! 【6年生】 陸上大会激励集会をしてもらいました出場する種目のときに立ち、代表の児童が下級生にメッセージを言いました。 みなさんの応援を胸に、本番でも頑張ってきてくれることでしょう。 福祉体験(6年生)
今日は福祉体験をさせてもらいました。貴重な体験をさせてもらいました。この町の人やすべての人が少しでも平和に近づけるようにさらにさらに勉強していきます。
【6年生】 たてわり班活動がありました体育館や校庭で遊ぶ班もあり、6年生の班長さんたちが頑張っていました。 【6年生】 音楽の鑑賞「バイオリンとピアノのためのソナタ」曲をよく聞き、2つの楽器の関係やメロディーの動き方に注目してワークシートに記入しました。 【5年生】たてわり班活動
本日、たてわり班活動がありました。
たてわり班活動とは、1年生〜6年生の児童が1つの班となり活動するものです。今日は、6年生になぞなぞを出してもらいました。 さて、みなさんに問題です。 「北海道と沖縄県、怒っているのはどちらですか?」 なかなか難しい問題に苦戦しましたが、ヒントをもらえ、なんとか解けました。こうした6年生主体とする遊びや活動を年に数回行っています。 3学期になると、5年生が主体となって活動していくので、今から話し方や進め方などを学んでおけるように、意識を変えていきます。 【5年生】激励会練習運動委員会や応援団の掛け声に合わせて、拍手で応援します。 明日の応援が楽しみです。 【5年生】学芸会練習
本日、学芸会練習を行いました。まず、どこのセリフを言うのかグループごとに話し合い決めました。話し合って決めたり、自分たちでオーディションしたりするなど友達と工夫して関わる力が高まってきています。
そして、台本の通し読みを行いました。自分のセリフだけではなく、前後のセリフを覚えることで、お話の流れもつかめます。 今後の練習で、さらに演技力が高まることを楽しみです。 連陸まであと少し!(6年生)
連合陸上大会は来週月曜日です。
あと、数回しかできない練習を全力で臨みました。 【5年生】クラブ活動
本日、クラブ活動がありました。雨も上がり、運動系のクラブは外で活動することができました。
クラブ活動では、4・5・6年生がそれぞれのクラブの目的に応じたことを考えながら、計画・実践しています。 同じ興味をもった仲間たちと活動を楽しみながら、有意義な時間を過ごしています。 4年生 クラブ活動
クラブ活動では、学年関係なく、
同じことに興味をもった児童が集まり、楽しく活動しています。 今日も、各クラブに分かれて、 サッカーをしたり、工作をしたり、卓球をしたりと、 自分たちで決めた計画に基づいて活動することができました。、 【5年生】激励会練習休み時間を使って応援の確認やセリフを覚えるなど、一生懸命に練習しています。 6年生に頑張れの気持ちが届くように、全校で応援します! 【5年生】小物づくり
家庭では、ボタンの付け方や波縫い、返し縫いなどを学んだことを生かして、小物づくりをしています。
自分でデザインを考え、思いを形に変えていきます。 完成は、10月下旬の予定です。 【5年生】Where is the post office?
外国語では、場所をたずねたり、答えたりする道案内を英語でしました。
自分のまちにあったらいいものをカードに描き、目的地まで道案内をしました。 何度も繰り返すことで、英語の表現にも慣れ親しみ、道案内が上手に言えました。 朝学習!(6年生)
朝学習で計算学習に取り組んでいます。
火曜日と金曜日に百ます計算を実施し、基礎をもう一度かためられるようにがんばっています! |
|