【5年】10/27 理科

 「もののとけ方」
 ものが水にとける量には限りがあるのか、食塩とミョウバンを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】10/27 学芸会オーディション

 どの児童も役になりきって発表してくれていました。
 学年のみんなが力を合わせて一つの劇を創りあげていきます。
画像1 画像1

【1年】 10/26 家族愛

家族愛について道徳で考えます。
登場人物になって考えました。学習の結びには、それぞれの家族からの手紙が子供たちに手渡されました。はにかみながら封筒を開ける子供たちは、嬉しそうでした。手紙を読んで、なんとも言えない温かな気持ちが広がってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 10/26 未来にタイムスリップ

「未来にタイムスリップ」ということで、未来のなりたい自分を想像して表すのがめあてとなります。
ポーズを、友達にしてもらったり、写真を撮って見たりして描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 10/26 マット運動

よつんばいで歩いている子が、マット運動が上手にできる魔法の言葉を口ずさみながら前回りをしています。
「くまさんが、やってきて、こんにちは、こんにちは、さようなら」
画像1 画像1

【2年】 10/26 かけ算

6+6+6+6を計算すれば答えが出るんだね・・・。
2年生の算数の大きな山、かけ算です。
九九の暗記の前に、かけ算について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 10/26 ハードル走

低いハードルをリズムよく走り抜けます。
タイムをとり、自分の今の力を知ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 10/26 総合的な学習の時間

防災をテーマに学習が行われています。
課題に取り組んでいきます。
友達と話し合いながら進めていくと考えがはっきりするし深まるからということで、友達と協同して学習を進めますと、取り組み始めた子供たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 10/26 パスタと豆のトマト煮

材料は
・水、鶏がら、野菜(キャベツ・にんじん)、ローリエ、油、ニンニク、豚こま肉、赤ワイン、玉ねぎ、ぶなしめじ、にんじん、トマトピューレ、トマトケチャップ、大豆、ひよこまめ、食塩、三温糖、醤油、中濃ソース、ツイストマカロニ、粉チーズ、パセリ

味わい深いおいしい一品となりました。

メニュー
・あんずジャムサンド
・パスタと豆のトマト煮
・ツナサラダ
・バナナ
・牛乳
画像1 画像1

【4年】10/26 体育

 マット運動について、お互いによかったところを伝え、学び合いをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】10/26 算数

 小数の加減計算の仕方を考えていきます。
今日もノートをしっかりとって、振り返りに使えるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】10/26 図工

 校庭でフロッタージュ(凸凹や形状を写しとること)をしました。
 図工室にもどって、みんなの作品を鑑賞しています。
 いろいろな模様を発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 10/25 鍵盤

どんどん上手になってきています。
2つのメロディーを練習しました。
その2つの中からどちらがよいか選択します。
そして合わせて吹いてみました。
音が調子よく重なっていました。
画像1 画像1

【2年】 10/25 オーディション

学芸会の配役について相談します。
希望の役になれるか朝からドキドキしていた子もいます。
どの役になっても自分の役割を全力で果たしてほしいです。
それが、まとまってよい劇となります。
画像1 画像1

【3年】 10/25 物語を

国語の時間、物語を作っています。
書いた文章を読み直し、推敲しよりよい表現を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 10/25 星の位置の変化

IT機器を使って、夜空の星の動きを学びます。
昼の教室でも、夜空の星の動きを見ることができます。
子供たちの理解も深まります。
画像1 画像1

【5年】 10/25 算数

だんだんと難しい内容になってきます。


画像1 画像1

【6年】 10/25 じっくり考える

今日の学びの様子です。
タブレットを開いて、じっくり考えています。
自分の考えを整理してまとめているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 10/25 鰆の西京焼き

和食と言えば鰆の西京焼き・・・、とは言いませんが、白いお米によく合います。
お米は鹿角の淡雪こまちです。

メニュー
・鰆の西京焼き
・鹿角ごはん
・きんぴらごぼう
・呉汁
・牛乳
画像1 画像1

【3年】10/24 算数

 数直線の1目盛りの大きさに着目し、数直線上の少数について考えました。
 振り返りができるように、ノートもわかりやすく、ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30