【2年】 10/19 道徳
1年間に35時間の道徳の時間。
毎週行っています。 今日は、どんな価値について自分を振り返るのでしょう。 【3年】 10/19 小数
1Ⅼに満たない量は?
dⅬの単位は学びましたが、今日はⅬで表せないかと考えます。 【4年】 10/19 調べ学習
タブレットをすいすいと使う子供たち。
【6年】 10/19 合唱
今月の歌を歌っています。
高音に移るのが難しいですが、丁寧に教えてもらい、声のボリュームもさらに出てきました。 迫力と美しさとたくましさと感動にあふれる声が響きます。 授業数時間後に一人の男の子が、歌の一節を口ずさみながら下校していきました。 【6年】 10/19 合唱
今月の歌を歌っています。
高音に移るのが難しいですが、丁寧に教えてもらい、声のボリュームもさらに出てきました。 迫力と美しさとたくましさと感動にあふれる声が響きます。 授業数時間後に一人の男の子が、歌の一節を口ずさみながら下校していきました。 【5年】 10/18 自動車生産
自動車を正確にたくさんつくるには?
教科書を使って調べます。 考えます。生産者、消費者両方の立場から考えます。 すると、共通していることがあることに気が付きました。 【避難訓練】 10/18 想定:不審者侵入
葛飾警察署の協力を得て、不審者侵入の避難訓練をしました。
迫力ある不審者役の警察の方々。 子供たちは教室の中で息をひそめます。 先生方がさすまたを持って不審者を追い詰めます。 子供たちは教室のドアのカギをかけ、ドアの窓から見えないように集まっています。 不審者確保。 体育館に集まり、警察の方からお話を聞きます。 【5年】 10/18 まとめ
社会科の学習をしています。
まもなく授業終了です。 子供たちは一人一人タブレットを取り出しました。 学習したことを、パワーポイントにまとめます。 単元の最後にスライドショー機能で振り返られますし、発表することもできます。 【今日の給食】 10/18 ガーリックチキン
ガーリックチキンの調理には、無糖ヨーグルトも使用しています。
にんにくと混ぜて肉を漬け込みました。 メニュー ・鹿角ごはん ・ガーリックチキン ・野菜と豚肉の炒め物 ・どさんこ汁 ・牛乳 【6年】 10/18 ロレンゾの友達
道徳の時間です。友情信頼について考えを深めます。
ロレンゾに対する立場として3人の友達の考えが示されます。 どの考えが自分は支持するか。 話合いを進めていくと、自分の考えがはっきりとしてきますが、考えが深まるにつれて、簡単なことではないと気が付きます。 【ジョギング月間】 10/18
今週から約1か月間、ジョギング月間として、休み時間の終わりにジョギングをします。
カードも活用して子供たちの意欲を高めます。 今日は、2・4・6年生が走りました。 【1年】 10/17 鍵盤
鍵盤ハーモニカ。
ドの鍵盤を基準に、指を動かします。 【2年】 10/17 動くおもちゃ
ゴムや風の力で動くおもちゃづくり。
できたおもちゃで遊びます。 友達と一緒に遊びます。 見て見てと、自分のおもちゃに自信をもっています。 目がきらきらしています。 【3年】 10/17 キックベースボール
チームのみんなと力を合わせてゲームをしています。
体育のゲームでは、勝敗にこだわりすぎてしまう傾向があるものですが、よつぎ小の子供たちはそうではなく、楽しくできていました。 【4年】 10/17 以下以上未満
算数の学習です。
以下と未満の違いがちょっと難しいです。 先生がクイズのように問題を出すと、子供たちは周りの友達と顔を見合わせながら答えていました。 【5年】 10/17 英語
ALTの先生と一緒に英語の学習です。
英語の学習は楽しく明るく元気よく。 【6年】 10/17 学級会
司会グループを助ける発言も出ました。
みんなで話し合う雰囲気を感じます。 【表彰】 10/17
よい歯の児童の表彰です。
6年生の代表4名の子に賞状を渡しました。 また、地域のスポーツ大会で入賞した子の表彰もしました。 表彰を受ける子たちへの気持ちの良い拍手が起こります。 友達をたたえることのできる嬉しい子供たちです。 【美化活動】 10/17
掃除の時間に、学年ごとに校庭の整備をします。
今日は4年生の番でした。 雑草や石などを取り除いてくれていました。 【今日の給食】 10/17 いも団子汁
じゃがいもで作られた団子が入っています。
見た目は白玉団子のようですが、食感がまず違います。 出汁もよくでていて、ほっとする味です。 メニュー ・そぼろ丼 ・いも団子汁 ・りんご ・牛乳 |
|