6月20日(月) 3年生「地いきにとび出せ大作せん!」今まで校外学習で調べてきた「さくら公園」、「青砥神社」、「葛西城址公園」、「青戸地区センター」について分かったことやさらに調べたいことを掲示にまとめました。 これから、さらにくわしく調べ学習を進めていきます。どんな発見ができるか今から楽しみですね。 6月17日(金) 「図書の活動」全員が真剣に読み聞かせを聞いています。 その後は各自が自分の読みたい本を選び、 図書カードの署名や借りた日付を記入して提出しています。 それぞれ借りる本にも個性があって興味深いです。 様々な知識や経験に触れられる図書の時間はとても貴重な時間だと思います。 ぜひ様々な本を読んでほしいです。 図書ボランティアの方の「青戸堂」の掲示物が夏仕様になりました。 児童が興味をもって足を止めるような工夫がたくさん施されています。 ぜひ見てみてください。 6月16日(木) 体力調査6月16日(木) 「2年生音楽科の授業」感染症のリスクを考え、昨年度まではあまり実施できなかったハーモニカやリコーダーですが、先日から感染症対策を十分に講じたうえで、みんなで使えるようになりました。子供たちは、待ちに待ったハーモニカの授業に目を輝かせながら楽しそうに取り組んでいます。 6月15日(水) 雨の日の登校写真は、朝の登校の様子です。 傘を差し、譲り合いながら安全に登校していました。 傘立てにも、まっすぐきれいに傘を入れることができていました。 6月14日(火) 5年生家庭科「ボタンをつけてみよう」6月13日(月) 4年生「とじこめた空気と水」目には見えない空気を、袋の中に集め押してみるとどうなるか、実際に活動をして気付いたことを話し合いました。 「形が変わった!」「押すと袋がパンパンになる!」「空気が動いているのかな?」「空気が小さくなったのかな?」という発見や疑問から、今度は硬い筒の中に空気を閉じ込めて、体積は変化するのかどうか実験しました。 4年生になって初めての理科室での実験。 実験器具を正しく使って実験をすることができました。 6月13日(月) 3年生「光サンドウィッチ」型紙にセロファンをくっつけ、光を透かしてきれいな色彩を楽しむ学習です。今日は、型紙作りを行いました。子供たち一人一人が思い思いの形を工夫して作る姿が素敵でした。 次回からセロファンを付けていきます。今からどんな作品になるか楽しみです。 6月13日(月) 「えのぐじま」線を使ったり、点をかいたり… 様々な書き方で自分の想像の中の島をていねいに描きあげていました。 果物の形をした島、雷がいつも落ちている島、ほかの島と虹の橋でつながっている島… 子供たちの発想の豊かさには驚かせられるばかりです。 6月13日(月) 「水泳学習」2年生はさっそく今日から水泳学習が始まりました。 「距離を取る」「お話をしない」などまだまだ制約が多い中ですが、 子供たちは久しぶりのプールで、楽しそうに活動していました。 6月11日(土) 「2年生図工の授業」チョークを指やティッシュを使ってぼかし、自分だけの宇宙を黒い画用紙に描きました。 好きな食べ物や、好きなお花、好きな乗り物などを、宇宙にある星に見立てて、思い思いの作品を作り上げました。 6月11日(土) 葛飾教育の日(1)6月11日(土) 葛飾教育の日(2)6月11日(土) 葛飾教育の日(3)6月10日(金) 委員会活動左の写真は、掲示委員会が古くなったソーシャルディスタンスのマークを張り替えている様子です。 真ん中の写真は、保健委員会が教室の救急バッグの中身の補充をしている様子です。 右の写真は、栽培委員会がプランターの土を入れ替え、新しい苗を植えている様子です。 青戸家族のお兄さん、お姉さんたちが、目立たないところで青戸小学校を支えています。 6月10日(金) 6年生にインタビューしました!6月10日(金)「図書」図書の活動内容は1組、2組と変わりはありません。 読みたい本を自分で選び、読書を楽しんでいます。 6月10日(金) 4年生「本から飛び出した物語」
4年生の図工の学習です。
紙粘土で作っているのは、お気に入りの物語の主人公。 一人一人、好きな物語の好きな場面を作品にします。 「ぐりとぐら」や「どんぐりくん」といった、懐かしい物語を選ぶ子や、教科書で学習した物語を選ぶ子など、様々な作品で図工室があふれていました。 完成作品は学習発表会で展示予定です。 どうぞお楽しみに。 6月10日(金) 4年生「ツルレイシ」植物が1年を通してどのように成長していくのか、観察をします。 種の観察をして土に植えてからもうすぐ1か月。 子供たちは毎朝水をあげながら、日々成長する様子に驚き、喜んでいます。 今後もどのように成長していくのか楽しみですね。 6月9日(木)「図書」図書の時間では、多田先生による読み聞かせや本の貸し借りをしています。 図書室では静かに過ごしながら、読書を楽しんでいます。 |
|