4月20日(水)の給食・コーンシチュー ・バジルドレッシングサラダ ・りんご ・牛乳 今日の給食は「セサミトースト」でした。ごまは、成長期のみなさんに必要なカルシウムが豊富に含まれている食材のため、残さず食べられるようにパンに塗ってトーストしました。 4月19日(火)の給食・ししゃもの磯辺揚げ ・野菜のからし和え ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 今日は、食育の日です。給食は、旬のたけのこを使用した「たけのこご飯」でした。たけのこは成長が早く1日に1mも伸びるそうです。生のたけのこは今しか味わえないのでぜひ味わってもらいたいです。 牛乳パックの片付け(6年)牛乳パックの中を軽くゆすぎ、貼り合わせてある部分をはがしていくと、無理に力を入れなくてもきれいに開いていけます。底を開くときは、少し難しいです。まだ初めてということもあり、開き方は統一できていませんが、破りながら開いていた子でも、しっかりと角まで開くことができていました。 体つくり運動(5年)
体育の学習も始まっています。今日はボールを使ったストレッチを行った後、新聞紙を使ってパスリレーをしました。2人でタイミングを揃えたり、ボールをふわっと浮かせたりするのに苦戦していた様子が見られました。「せーの!」と声を掛け合う姿が多く見られ、どんどんチームワークがよくなっていきました。
4月18日(月)の給食・きゅうりの中華風 ・あんにん豆腐 ・牛乳 今日の給食は「マーボー丼」でした。豆腐は、成長期のみなさんに必要なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれる優れた食材です。葛飾区の献立作成基準にも毎月の摂取目標量が決まっているほど給食によく取り入れる機会の多いものです。 1年生を迎える会This is me !【外国語の授業】(6年)外国の方とのやり取りでは、出身地や、その国の言葉でのあいさつなどを紹介に入れます。では、友達同士で紹介するときには、どんなことを紹介するといいだろうかと子供たちと考えました。好きなスポーツや、色、食べ物、教科など、好きなものを紹介しようということになりました。次回からは、自己紹介する内容を考えて、練習していきます。 体を使ったコミュニケーションゲームとして、スポーツをお題にしたジェスチャー伝言ゲームを行いました。似たようなスポーツや、あえて難しいジェスチャーを考えて友達に伝える子もいて、戸惑いながらも、笑顔がたくさん見られる時間になりました。 図書の時間(5年)
図書の時間が始まりました。今日は、本の分類や図書室の利用の仕方について改めて確認し、本の貸し出しを行いました。どの子も図書室で好きな本を借りるのをとても楽しみにしており、楽しんで読書をしていました。これからもたくさんの本に触れ、本を読む楽しさを味わったり、読む力を高めたりしていってほしいです。
4月15日(金)の給食・ひよこ豆入り野菜スープ ・バナナ ・牛乳 今日の給食は「ツナチーズトースト」でした。チーズは少ない量でも手軽にカルシウムが摂れるためパンに乗せて食べられるよう献立に取り入れました。 音楽の授業開始(6年)また、金管バンドでは、大太鼓や小太鼓、シンバル、トリオドラムに分かれて演奏していますが、今日の授業では、それらの音を一人で演奏するドラムセットの音を聞きました。そして、一人一人、右手と左手、右足で違うタイミングで音を出す練習をしました。 1年生を迎えるために体つくり運動4月14日(木)の給食・鮭の塩焼き ・じゃがいものきんぴら ・えのきたけのみそ汁 ・牛乳 今日の給食は「鮭の塩焼き」でした。鮭は、ビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めてくれる働きがあるビタミンです。成長期のみなさんには、ぜひ食べてもらいたい魚です。 ものの燃え方今日は火のついたろうそくに蓋つきの瓶をかぶせて、その様子を観察しました。「キャンプファイヤーでは、薪を井形に組んでいた。」「BBQの炭には、レンコンのような穴が開いていた。」「新聞紙に火をつける時に、わざとくしゃくしゃにしていた。」「物を燃やすためのドラム缶の一番下に穴が開いていた。」などの生活体験と組み合わせて、考えを進めていけるように指導していきます。(6年) 4月13日(水)の給食・フレンチサラダ ・サワーかん ・牛乳 今日の給食は「スパゲティミートソース」でした。「ミートソース」には成長期のみなさんに必要なたんぱく質やカルシウムが多く含まれている大豆を入れて作りました。 R4代表委員会(6年)先日、令和4年度の委員会活動が始動しました。代表委員会の担当児童が各教室に向かい、素敵な会にできるようにと呼びかけました。 対面式(6年)今日から1年生が朝会や休み時間に校庭に出て一緒に過ごします。全校児童の人数も多くなっています。6年生として、まわりのことを気にかけながら、楽しい時間にできたら素晴らしいと思います。 図工の授業開始!(6年)まずはじめに、いろいろな形に切られた紙を机の上に広げました。そして「悲しい」や「ゆったり」などの言葉からイメージできる紙を選んびました。同じ言葉であっても、友達とは違う形を選ぶことも多くありました。切り取ってみると、そこからいろいろな絵が想像できることが分かりました。 次に、自分で決めた3枚(3色)の画用紙を、重ねて切ってみました。「○○みたいな形にしたいな」と考えて切る子がいたり、くねくねぎざぎざ切っていくうちに、何かの形に見えてくるかな?と切る子がいたりしました。切り始めると、どんどんイメージを膨らませ、紙を台紙に貼りました。どんな作品ができあがるか楽しみです。 4月12日(火)の給食・もやしのナムル ・ねぎわかめスープ ・牛乳 今日の給食は「もやしのナムル」でした。「ナムル」は韓国料理の野菜や山菜などの和え物のことです。もやしは食べやすい食材なので残菜も少なくよく食べてくれました。 4月11日(月)の給食・ぶりの照り焼き ・大根の浅漬け ・紅白はんぺんのすまし汁 ・牛乳 今日の給食は、1年生が葛飾小で給食を初めて食べる日でした。1年生の御入学をお祝いし「赤飯」と「紅白はんぺんのすまし汁」を献立に取り入れました。 |
|