【5年】 6/16 音楽鑑賞教室
シンフォニーヒルズにて、オーケストラの演奏を聴きました。
中は撮影ができずに写真を残せませんでしたが、子供たちの記憶には残ったことと思います。 【3年】 6/16 かつしか郷土かるた
社会科の学習にもなります、かつしか郷土かるた。
「町工場技とパワーがあふれてる」 「いくつもの川が流れる水の町」 「もちつきのうさぎとながめるスカイツリー」 「綱でひき旅人いきかう曳船川」 など、四つ木の町になじみのある札もあります。 【1年】 6/16 ひき算
黄色と白のブロックの数を比べます。
どちらが多いか? ひき算の式を考えます。 5−8 8−5 2つの考えが出たようです。 友達と話し合って考えを伝え合うこともしていました。 【お楽しみ集会】 6/16 じゃんけん列車
集会委員会の子供たちが企画した集会です。
委員の子たちがやり方の説明をします。 そして、じゃんけん列車がスタートしました。 【4年】 6/16 雲
今日の毛筆書写は「雲」です。
【2年】 6/16 四つ木地区図書館
今日は、四つ木地区図書館の方が来て読み聞かせをしてくれました。
大きな絵本です。 【1年】 6/15 長い紙
長い紙を横に使ったり、縦に使ったりして絵を描きました。
紙の形からイメージが膨らみます。 【2年】 6/15 カッター
図工の時間、カッター名人を目指していました。
上手にカッターを使っています。 作品づくりにこれからカッターが役に立ちます。 【3年】 6/15 算数
算数は3つのグループに分かれて学んでいます。
【4年】 6/15 ダム1
今日の社会は、ダムについて調べているようです。
ダムの働きについて考えます。 【4年】 6/15 ダム2
マップを使って、川を遡り、ダムを見付けます。
「あった。」 と見付けた子の画面を 「どこどこ?」 と。 【5年】 6/15 側方倒立回転
今日のマット運動は、側方倒立回転に挑みます。
逆さ感覚が器械運動では大切になります。 【6年】 6/15 歴史
歴史の学習です。
米作りがひろまったことで村の様子はどう変わったか? をめあてに学習が進められています。 黒板には何人かの考えが掲示されています。 【今日の給食】 6/15 もものブルジョアーズ
今日のデザートは
もものブルジョアーズ。 バニラエッセンスの香と とろっとした食感のおいしいソースが黄桃にかかっています。 【1年】 6/14
結んで開いて。
歌に合わせて、手を叩きます。 リズムに合わせて叩きます。 【2年】 6/14 1000
1を10集めると10.
10を10集めると100. 100を10集めると? 今日学ぶのは1000です。 【5年】 6/14 対話的
国語の時間、グループで話し合ったり、全体で話し合ったりと対話的な学びをしていました。
【6年】 6/14 リレー
体育の時間にリレーをしていました。
【今日の給食】 6/14 鮭のポテトソース焼き
白ワインに漬け込み鮭の臭みをとり、塩コショウしてから焼きました。
じゃがいもは茹でて熱いうちにマッシュします。 無塩バターを湯煎してとかし、牛乳、エッグケアマヨネーズ、生クリーム、食塩などをマッシュ下ジャガイモに加えてソースを作ります。 グラタン皿に鮭をのせてソースをかけます。 パルメザンチーズ、スライスアーモンドを混ぜて乗せ、オーブンで焦げ目が着くまで焼きます。 【避難訓練】 6/13 水害
今日の避難訓練の想定は水害。
川が増水して校舎1階まで水が来るおそれがあるので、3階に避難です。 |
|