【4年】 9/8 検算を
わり算の学習です。
商が合っているか? 検算をして確かめることもします。検算は少々面倒ではあるかもしれませんが、計算力だけでなく、考え方も高まっていきます。子供たちがんばれ〜。 【5年】 9/8 食
総合的な学習の時間、食について探究していきます。
学習の導入を丁寧に行っています。 主体的な学びになるために必要な丁寧な時間です。 学習の見通しをもつ時間です。 【運動会】 9/8 6年:ソーラン節
校庭で隊形を教えてもらった後、1学期から練習に取り組んできた踊りです。
シャンシャンと拍子木のよい音が響きます。 【今日の給食】 9/8 豚キムチ
キムチのピリッとした辛さ。子供たちはどうだったかなと尋ねますと、おいしく食べましたとのこと。辛さもほどよくもりもりと食べましたとのこと。暑い日でも、食欲が出るようにと栄養士さんがメニューを工夫しています。
メニュー ・豚キムチ丼 ・和風ポテトサラダ ・みそ汁(じゃがいも・たまねぎ) ・牛乳 【1年】 9/7 感触
図工の時間、指を筆に見立てて描きます。絵の具を混ぜるのも指で。その感触と色が変わることが子供たちにとって新鮮な体験でした。
【2年】 9/7 係の仕事
子供たちが司会グループを組んでの学級会。今日の議題は「クラスのかかりをきめよう」です。
学級会で高めていく力は、合意形成力です。 【運動会】 9/7 3・4年生 花笠
体育館で3年生4年生合同で練習です。
花笠の代わりに、今日は帽子を使って練習です。 【5年】 9/7 6つの力を高めよう
総合的な学習の時間です。
1学期の学びで高まった力はなんだったか?確認しました。 6つの力のうち、これはやってこなかったねと振り返ったものもありました。 それについて、今度は高めていくからねと先生からの話がありました。 【6年】 9/7 YGG
先日はTGGへ行き、英語をたっぷりと楽しんで学んできました。
今日は教室で英語の学習。 よつぎグローバルゲートウエイ、YGGです。 楽しそうな表情から、TGGに負けない学習が行われているのでは・・・と期待します。 【今日の給食】 9/7 ごぼうチップサラダ
ごぼうにはやや苦みがあります。この苦みというものは、はじめは敬遠する人が多いのですが、次第に好きとなり、好きとなったらたまらなく好きになる・・・ということを本で読んだことがあります。
メニュー ・セサミトースト ・ポークビーンズ ・ごぼうチップサラダ ・牛乳 【運動会】 9/6 応援団若い力を感じさせるさわやかな青空に、 応援団の声が届きます。 【1年】 9/6 タンバリン
音楽の時間。
タンバリンを手に取り、リズムを刻みます。 【2年】 9/6 読書感想文
夏休みに読んだ本。その感想をメモに残してきました。
そのメモを基にふくらませて、感想文に仕上げていきます。 【3年】 9/6 自由研究作品鑑賞
力作ぞろいの自由研究。
他の学年の作品を鑑賞しました。 【4年】 9/6 運動会に向けて
運動会、めあてを立てて取り組みます。
表現は花笠踊り。先生が子供たちの前でやって見せます。 腕の動きがなかなか難しい踊りです。 【5年】 9/6 植物の生長
生長の過程を写真を並べ替えて確認します。
【6年】 9/6 合唱
中学校で合唱コンクールがよく行われます。
その迫力ある歌声は、心をおおきく揺さぶります。 よつぎ小の音楽室を覗いてみますと、6年生が合唱をしていました。 その迫力は、中学生を思わせるものでした。 すばらしかったです。 【今日の給食】 9/6 りんご
メニューにはりんごはありません。
魚のバーベキューソース焼きに添えられています。 塩味の焼き魚に甘味のおろしたりんごが、相性抜群でおいしかったです。 メニュー ・鹿角ごはん ・魚のバーベキュー焼き ・マーボー春雨 ・田舎汁 ・牛乳 【6年】 9/5 東京グローバルゲートウエイ4
ちょっと腹ごしらえ。
何を食べようかな?どのくらい食べようかな? 飲み物のフレーバーはどうしよう? のりのりの子供たち、よい学びができました。 午後は、アニメーションや効果音を作ることを通して英語に慣れました。 今回の行程にかかる費用は全額区が補助してくれました。 ありがとうございました。 【6年】 9/5 東京グローバルゲートウエイ3
歯ブラシなど旅行に必要な物をそろえます。
どの場も、本物みたいです。 子供たちも目が輝いています。 英語とっても楽しい! というつぶやきもいくつも聞こえます。 |
|