★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

6月24日 給食(1-3)

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 今日の給食は<ふりかけご飯・肉豆腐・大根きゅうりの梅風味和え・カルピスパインゼリー・牛乳>です。

 今日は、三鷹市産のきゅうりを和え物に使用しました。カルピスパインゼリーには、カルピスとパイナップルジュースを混ぜ、パインのシロップ漬けも入れ込みました。
 昨日の給食を頑張って食べていたクラスがあったことを給食一口メモで伝えたところ、“今日はさらに頑張ってクラスで完食できました”と嬉しい報告をしれくれたクラスもありました。給食は一口も残さないこと、という指導はしていませんが、自分で決めた量を食べ切ることができれば、食べ切った本人が一番うれしいはずです。自分との約束を守れば、自信にもつながります。たかが給食かもしれませんが、“できた!”という達成感を積み重ねていってほしいと思います。

(写真のクラスは1の3)

6月23日 給食(1-2)

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 今日の給食は<国産小麦のコッペパン・ポークビーンズ・きびなごのから揚げ・海藻のレモン和え・牛乳>です。

 今日は、町田市でとれた玉ねぎを給食で使いました。町田市は田畑を土地面積の2割程持っており、生産地と消費地が近いため少量多品目の農作物が育てられています。町田市で作られた野菜だけで、町田市の小学校にカレーや味噌汁を提供できる程なのだそうです。
 今日の給食は残菜が少なく、いつになく児童が頑張った様子が伝わってきました。

(写真のクラスは1の2 給食準備中です)

緊急 6/24 本日の下校について

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令和4年6月22日(水)午後7時16分頃、区公式ウェブサイトへ「6月24日に区内の葛飾区内の幼稚園・小学校からランダムで選択し、帰宅途中の幼稚園児や女子小学生を334人誘拐する」とのメールが送付されました。同様の予告が他自治体へも行われているとの情報を確認しています。(区のホームページにも掲載してあります。)
本校では、通常の下校時刻(1年生は給食終了後、2・3年生は5校時終了後、4・6・6年生は6校時終了後)としますが、児童に対し下校時の安全指導を行い、方面別に集団で下校するように指導し、教職員が下校状況を見守ってまいります。ご家庭でも、下校後の生活も含め注意喚起していただくようお願いします。
区より近隣警察に対し警戒を強化するよう依頼しております。

令和4年6月24日(金) 葛飾区立北野小学校長 景山 与賜也

6月22日 給食(1-1)

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 今日の給食は<プルコギ丼・コーンフレークサラダ・トックスープ・ジョア(ブルーベリー)>です。

 今日は、練馬区産のキャベツを使用しました。直径25センチは優に超えるほどの大きなキャベツが届きました。大根で有名な練馬区ですが、作付面積1位はなんとキャベツ。都内で生産されるキャベツの2割を練馬産が占め、その生産量は年間1800トン越えと都内1位なのです。練馬産のキャベツは“ねり丸キャベツ”と呼ばれてブランド化もされており、練馬区にある石神井公園のそばにはキャベツの石碑もあるのだとか。石碑周辺にはキャベツ畑が点在しており、練馬の風景の一部なんだそうです。

(写真のクラスは1の1)

6月21日 給食(6-3)

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 今日の給食は<黒米ごはん・さばのみそ煮風・おろしポン酢あえ・けんちん汁・牛乳>です。

 今日は夏至、一年で一番昼間が長い日です。昨日は町田市産のじゃがいもを使いましたが、今日はJAあきがわの大根を和え物と汁物に使用しました。JAあきがわは、あきるの市、日の出町、檜原村をエリアとする農業協同組合です。東京産の野菜を紹介しながら、東京の地区名にも親しんでいってもらいたいと考えています。

 さばの味噌煮風は、酒で下処理をしたさばをオーブンで焼き、味噌だれをかけました。焼いてタレをかけただけなのですが、本当に味噌煮風になっているから不思議です。ぜひ、ご家庭でも試してみてほしいと思います。

(写真のクラスは6の3)

6月20日 給食(6-2)

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 今日の給食は<サーモンピラフ・ポテトオムレツ・スコッチブロス・牛乳>です。

 6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。今週は、貴重な東京産の野菜を使うことができたので、毎日少しずつ紹介していきます。今日のオムレツには、東京産のじゃがいもを使用しました。町田市でとれたじゃがいもです。じゃがいもは、関東では今がまさに収穫絶頂期を迎えています。じゃがいもがごろごろ入ったスペイン風のオムレツとなりましたが、児童には大変好評でした。ピラフ、オムレツ、スープどれもよく食べており、良い一週間の始まりとなりました。

(写真のクラスは6の2)

6月17日 給食

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 今日の給食は<ごまふりごはん・さばの漬け焼き・わかめサラダ・味噌汁・牛乳>です。

 今日は、春が旬のわかめを使いました。冬から春にかけて大きく成長したわかめは、春に収穫期を迎えます。北野小では採れたてを湯通し、冷凍したわかめを使っており、サラダに使用すると歯ごたえ抜群です。

6/21 水泳が始まりました!(6年)

今日から水泳の学習が始まりました。昨日はzoomでプール開き朝会があり、6年生の代表が決意や注意事項を全校児童の前で発表しました。
今日は2組と3組がプールに入り、自分のめあてを決め、そのめあてに向かって一生懸命に泳ぐ姿が見られました。これからの水泳の授業も楽しみです。
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6/20 プール開き朝会

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みなさん、おはようございます。
今月は、運動会、スポーツテストと体育に関する行事が続きましたが、みなさん、よくがんばりましたね。

運動に親しむ姿、得意でなくでも頑張る姿、友だちと話し合い、課題を解決しようとする姿を見ることができ、大変うれしく思っています。

さて、いよいよ水泳のシーズンがやってきました。明日から水泳の学習が始まります。 水泳の学習は、夏に適した学習です。楽しみですね。みなさんが、泳ぎが上手になって安全に、水泳の学習がしやすいように、先週、先生方がプールで勉強会をしました。

 感染対策のため、プールに入れる回数は少ないですが、今年は夏休みのプールも今のところできそうです。プールでの学習で、体を鍛え、自分のめあてをもって、取り組んでほしいと思います。
 陸上ではできない、水に浮いたり、水の中に潜ったりなどの運動や、歩くより速く進む方法を体験するなど、水の中でも、自分の体を自分の思い通りに動かせるようになってほしいなと思っています。
 そして、水に受けるようになったら、泳いでみる、クロールや平泳ぎをできるようになる、そして早く泳げるようになる とそれぞれ自分の目当てをもってがんばってほしいです。

 特に、6年生のみなさんには、小学校最後のプールです。得意な泳ぎ方でより長く、より速く泳ぐことができるように挑戦してほしいと思います。

 また、プールの学習は、健康な体つくり、泳力をのばす以外に、もう一つ大切なねらいがあります。自分の命を守るためにもあります。 毎年、夏になると水の事故が起きています。泳げる人でも事故にあいます。でも、泳げれば、助かる確率は高くなります。

 最後にみなさんに 大事なことをいいます。
水泳は、一歩間違えると危険な学習にもなります。頭を打ったり、溺れたり、心臓が止まったりすることがあります。 先生方は、みんなの安全のために、非常に注意を払って指導にあたります。ですから、いつもの指導よりも、時として厳しくすることがあります。 校長先生から先生方に、「ふざけていて先生の言うことを聞かない子、先生の笛の合図や指示を聞かない子など、勝手なことをしている子はプールに入れないでください。」とお願いしています。
 これは、みんなの命や安全を守るためです。みんなは、先生の指示を守って、安全に水泳学習に取り組んでほしいと思います。

 この夏、みなさんが学校のプールで、力いっぱい運動し、自分のめあてが達成できるようになることを期待しています。


※下の動画は、楽しい水泳の学習にするために、注意点とルールについて説明してます。朝会でも教室で、見ました。本校の先生たちが総出演です。


6/17  離任式

 令和4年度、離任式を開催しました。

 今年度も感染症予防対策のため、全校児童で体育館に集まらず、校内の第二音楽室でライブ配信で行いました。
離任式には、異動された職員の方のうち4人の先生方が北野小学校に来てくださいました。

 代表の児童が、先生たちに感謝の気持ちを込めたお手紙を読み上げ、離任した先生方からは、北野小の児童に向けて、お別れと励ましのメッセージが伝えられました。

 その後、去られた先生たちが校舎内を回り、廊下でお見送りしました。笑顔と涙いっぱいの心温まる会となりました。

 お世話になった先生方、離任式に来てくださり、ありがとうございました。
そして、本当にお世話になりました!

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6/16 区音楽鑑賞教室(5年生)

 区音楽鑑賞教室に行ってきました。3年ぶりに行われました。
 子供たちは、ホールで音楽を聴き、「頭の中にお花畑が浮かんできたよ!」「低い音が体に響いてきたよ!」など、様々なことを言葉で伝えてくれました。感じたことを言葉で表現することは、簡単なようで難しいことです。このような経験を重ねて、伝える力・感じる心を育てていってほしいと思います。
 鑑賞の態度も立派でした!
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6月16日 給食(6-1)

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 今日の給食は<セサミコッペパン・フィラハバネー・ひよこ豆のサラダ・モロヘイヤのスープ・りんごジュース>です。

 今日は世界の料理より、エジプト料理を再現しました。フィラハバネーはエジプトの家庭料理で、鶏肉をヨーグルト、ケチャップ、刻んだ玉ねぎ、オールスパイスに漬けてパン粉をつけて揚げたものです。エジプトで豆は貴重なたんぱく源とされており、ひよこ豆をペーストにしてパンにつけたり、つぶしてコロッケのようにしてよく食べられています。モロヘイヤのスープは、古代エジプト王が不治の病を治したともいわれており、そのことからモロヘイヤは“野菜の王様”とエジプトでは呼ばれているそうです。エジプトでモロヘイヤは、5000年以上前から食べられています。

 見た目が普段とはまったく異なり、一見食べにくそうなモロヘイヤスープは、はじめ4年生のとあるクラスで少なく盛り付けてほしい…という声が多く出ました。それでも、一口味見をすると卵が入って美味しいことがわかり、たくさんの児童がおかわりに手を挙げてくれました。今日はさまざまな香辛料を使っていたため、1年生の中には戸惑った児童もいたようです。でも、初めての味に戸惑うことも、味覚レベルが上がった証拠です。子どものころ苦手だった味が、大人になってやみつきになることは少なくありません。全体的には人気のあったエジプトの味体験でした。

(写真のクラスは6の1)

6月15日 給食

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 今日の給食は<鶏ごぼうごはん・だんご汁・石垣もち風・牛乳>です。

 今日は大分県の郷土料理を提供しました。九州は鶏肉の名産地です。大分といえば…鶏天にから揚げ、水炊きなど鶏料理が目白押しですね。中でも、鶏飯は古くから愛され、ハレの日の料理でもあったそうです。

 また、大分県は米作りに適した土地が少なく、小麦を栽培していたことから粉食文化が根付いています。だんご汁には小麦と水を練って1時間以上寝かせた生地をちぎって入れました。生地を寝かせることでよくのびるようになり、本場は紐状のようなだんご汁だそうですよ。大分風に煮干しだしを使いましたが、校長先生は一口飲んで煮干し出汁であることを見抜かれていました。

 石垣もちは、農作業の合間の軽食として食べられるようになりました。本当は鬼まんじゅうのように蒸してある素朴な食べ物なのですが、本校では500人分を蒸すことが難しく ケーキ風にアレンジして提供しました。

6月14日 給食(5-2)

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 今日の給食は<五穀ご飯・じゃがいものそぼろ煮・こまツナとアスパラのサラダ・きなこ団子・牛乳>です。

 五穀ごはんには、赤米、あわ、もちきび、ひえ、ハト麦等が入っています。麦や雑穀は精白されたお米の栄養を補ってくれます。また、アスパラは今が旬の食材です。冷やし中華のタレのようなさっぱりしたドレッシングが、小松菜、アスパラ、ツナとよく合っていました。

(写真のクラスは5の2)

6/14・17 校長先生スペシャル授業(6年)

日光移動教室に向けて6年生の各クラスで校長先生が「日光スペシャル授業」をしてくださいました。「戦場ヶ原」という名前の由来や植物・動物などの自然について、画像や動画をもとにわかりやすく説明してくださり、子供たちの日光に対する思いも膨らんでいました。日光移動教室の当日も戦場ヶ原で校長先生がガイドをしてくださいます。大自然に対する知識を深める良い機会としていきます。(1組と3組は6/14、2組は6/17に実施)
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6/13 町たんけん その1 【2年】

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梅雨の中休みを思わせる暑さの中、第1回町たんけんに行ってきました。

今回のルートは、
ピンクコース〜八幡神社〜柴又駅 でした。

久しぶりの校外学習で、気持ち高ぶる様子が見られましたが、
道の端に寄る、大きな声を出さないなど、ルールを守って歩くことができました。

「ここのパン屋さんはおいしいんだよ!」
「八百屋さんが手をふってくれて、うれしかったよ!」
など、新しい発見や地域の温かさを感じる町たんけんになりました。

第2回町たんけんでは、木曜日に学校の北側を中心に行きます。


6月13日 給食

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 今日の給食は<しょうゆラーメン・大学いもまめ・果物(さくらんぼ もしくは メロン・牛乳>です。

 今日は旬の果物を選ぶセレクト給食の日でした。さくらんぼとメロン、どちらがいいかを事前に聞き、今日は自分の選んだ果物をそれぞれ食べました。月曜日は給食始まりの時間が10分早く、休み時間も短くて少しあわただしい曜日です。それでも、“自分の決めた給食を食べたい”という気持ちが伝わってくるほど、食缶はどれも見事に空でした。感染症拡大防止の観点から、ここ2年ほど手で触れて食べるような果物も提供することができませんでした。提供しない食材がある期間が続くと、新規発症や申告のないアレルギーも懸念されます。今日は幸い、アレルギー症状を引き起こす児童はいませんでした。本当によかったです。

いじめ防止授業

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相手の気持ちを考えて行動し、互いに信頼しあい、友情を深めていこうとする心情を授業やさまざまな場面で育ててほしいと思います。自分の気持ちを自分の言葉で伝えることは大切なことです。伝えるときに、相手の気持ちも考えて言葉を選べる、そんな高学年になってもらいたいと思います。

6月 タブレットの授業 (1年生)

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1年生のタブレットの授業風景です。タブレットを活用した授業が少しずつ始まってきました。
タブレットに興味津々の1年生!興味津々でも先生の話を聞くときはタブレットを触らずに聞くことができるようになってきました。始めは操作することが難しい児童もいましたが、繰り返し使っていくうちに慣れてきました。できるようになってくると目をキラキラさせて「できた!」「すごい!」!と歓声が教室中から出てきました。
タブレットの使い方に気をつけさせながら、引き続き取り組んでいきます。

※写真は2組です。1組、3組も順次更新していきます。

ふれあい月間の取り組み

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 今月は、ふれいあい月間です。「みんなが安心して過ごせるようにするために」児童と教員で日頃の人との関わり方を見直しています。相手が嫌だと思ったらいじめ。相手の気持ちを考えて行動する。自分だけでなく、みんながハッピーに過ごすためには…など様々な視点で考える機会を設けています。学年の発達段階やクラスの実態によって、アプローチの方法は異なりますが、みんな「いじめで苦しむ人ゼロ!」を目指して、取り組んでいます。
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学校行事
10/11 安全指導・避難訓練(3h)・やる気ばっちりルーム
10/12 指導室訪問
10/13 なんでも自慢大会・ゆうやけ教室
10/14 生活科見学(低学年)・クラブ活動
祝日
10/10 スポーツの日

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