【3年】 5/11 わり算
算数です。
1年生でたし算ひき算に出合い、2年生でかけ算に出合いました。 3年生では・・・、わり算に出合います。 どんな場面でわり算を使うのか?今日はそれを考えます。 計算をするより、こうした考えるという学習の方が、子供たちにとっては難しいものです。 私もそうでした。 【4年】 5/11 稲
米を通して環境について学んでいきます。
今日は、ゲストティーチャーの先生に来てもらい、よい種もみを見付ける方法を教えてもらいました。 理科室で実際にやってみます。選んだよい種もみで、種まきをします。 【5年】 5/11 リレー
校庭から子供たちの声が聞こえてきます。
リレーをしていました。 チームごとにバトンパスに取り組んでいます。 話し合っています。 実際にやってみます。 先生から、いいねと励まされていました。 【6年】 5/11 研究授業
よつぎ小学校では、道徳科を通して校内研究会を実施しています。
今日は6年生のクラスで研究授業です。 授業で子供たちは、よく考えていました。 意見交換も積極的にしていました。 講師の先生もその意見交換に加わりたかったと言われるほど、子供たちは熱心に自分事として考えを深め合っていました。 【今日の給食】 5/11 キムタクご飯
キムチ漬け白菜、たくあんが入っているご飯、キムタクご飯です。
キムタクだけでなく、ベーコンも入っています。 万能ねぎがいいアクセントとなっています。 メニュー ・キムタクご飯 ・いかの竜田揚げ ・きびなごごまがらめ ・小松菜アーモンドサラダ ・牛乳 【1年】 5/10 貨物列車
かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪
歌いながら じゃんけんぽん! 歓声が上がります。 じゃんけんするたびに列が長くなります。 もう一回やる前に手でリズム遊び。 先生とリズムに合わせて手を叩きます。 歌声はありませんが、手を叩く音だけなのですが、 かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪ と聞こえてきます。 不思議です。 【2年】 5/10 ミニトマト
よいしょよいしょと、重そうに段ボールを運んでいます。
何が入っているのやら? ミニトマトを栽培する土が入っていました。 校庭に出て、植木鉢にミニトマトを植えます。 【3年】 5/10 種
理科の時間に、虫メガネを片手に何やら観察しています。
ヒマワリの種です。 形や大きさ、模様にも注意してじっくりと見ています。 長さは、1cm3mm。定規をあてていた子が観察カードに書き加えていました。 【6年】 5/10 ハピネス
6年生は月曜朝会で、行進曲ハピネスを演奏します。
いよいよ、来週がお披露目です。 今日はリハーサル。 いい音が聴こえてきました。 【今日の給食】 5/10 あげパン
今日のあげパンはきな粉。
子供たちも待っていましたこのあげパンを。 食後にインタビューしてみると、やはり、大満足。 いい笑顔がこぼれていました。 メニュー ・あげパン ・ポトフ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 【1年】 5/9 学校探検まとめ
学校探検のまとめとして、カードに絵と文をかきました。
【2年】 5/9 学校のいいところ
道徳の時間です。
学校のいいところは? 学習の終わりに、よつぎ小学校のいいところをカードに一人一人が書きました。 給食がおいしい!と書いた子が何人もいました。 確かに、今日の給食もおいしかったです。 【3年】 5/9 鉄棒
高い鉄棒にも挑戦している子もいました。
自分の力を確かめ、新しい動きにも挑戦している子もいました。 【4年】 5/9 ソフトバレーボール
ボールにまずは慣れることから。
ボールの感触を指で、手のひらで、腕で弾いて確かめます。 友達とトスをしあいます。何回も続くと思わず笑みがこぼれます。 【5年】 5/9 尋ねる
国語の時間、尋ねる活動に取り組み始めたようです。
5年生から始まった委員会活動について、6年生に尋ねることを考え、尋ねる文を練ります。 【5年】 5/9 習字
習字の時間です。
筆を立てて書くことで字に力や勢いが生まれます。 ついつい、鉛筆のように斜めになってしまいます。 筆を立てて、筆を立てて…。 【6年】 5/9 図工
色がいいです。
塗るでなく、筆先で色を置くというタッチ、根気もいります。 図工の先生も感心しきり。作品として完成する日が楽しみです。 【今日の給食】 5/9 焼肉サラダ
豆板醤、にんにく、しょうが、醤油、砂糖、サラダ油、酢のドレッシングが、深い味わいをつくります。
メニュー ・パエリア ・焼肉サラダ ・イタリアンスープ ・牛乳 【1年】 5/6 体育
並び方、真っすぐ並ぶこと、体育の学習では集団行動も学びます。
その後は、いろいろな走り方、後ろを向いて走ったり、横を向いて走ったり、体を調節しながら走る力を目覚めさせます。今まで経験が少ない走り方も子供によってはあったようです。走るにつれて動きが滑らかになってきていました。 【2年】 5/6 手と足で
歌に合わせて、手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりします。
みんなで取り組んだ後、前に出てやってみたい人?と先生が尋ねました。 10人以上の手が挙がりました。中には、…今日は恥ずかしい…、と手を挙げるのを控えた子もいました。 まずは7人が前に出てきました。歌が始まりのりのりで手と足で音を奏でていました。 |
|