【2年】 6/24 タブレット

ICT支援員の先生から、今日もまた一つ、タブレットの活用の仕方を教えてもらいました。
いろいろな学習で役に立ちます。
画像1 画像1

【3年】 6/24 タブレット

タブレットを使いこなしている、そんな頼もしさを感じます。
社会の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/24 自信

小数の学習。
自信をもって問題に取り組む目。
自信をもって挙げた手。
よく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 6/24 さかな

魚の形に切ったフェルト。
イニシャルや名前を刺しゅうします。
針と糸の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チンジャオロース丼

こくのある味。鶏がらからスープをとっていました。暑い日に食欲がでるボリュームのある丼です。

メニュー
・チンジャオロース丼
・おいものごまみそあえ
・豆腐としめじのスープ
・牛乳

チンジャオロース丼

こくのある味。鶏がらからスープをとっていました。暑い日に食欲がでるボリュームのある丼です。

メニュー
・チンジャオロース丼
・おいものごまみそあえ
・豆腐としめじのスープ
・牛乳
画像1 画像1

【集会】 6/23 YHS集会

代表委員会による、YHS集会です。
よつぎハッピースクール、略してYHS。
いじめをなくそうという子供たちによる活動です。
代表委員会の今年の目標は、仲の良いよつぎ小学校。
これは、YHSそのもの!
今日は、縦割り班ごとに集まって、それぞれの誕生日を伝え合いました。
縦割り班のメンバー同士がより分かり合い、仲良くなっていきますようにとの願いを込めての集会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 6/23 たしかめ

算数で学んできたことが、定着しているか?
まとめのプリントに取り組んで確かめます。
解答し終わったら手を挙げて先生に来てもらい、確かめてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 6/23 プール

曇り空でしたがプールに入れる気温水温でした。
プールサイドに来た子供たちから、楽しみ、わくわくするといった声が聞こえます。
めあて別に分かれての活動もありました。
宝拾い、輪くぐりなどの水遊びを通じて、浮く泳ぐ力が高まっていきます。
どんどん泳ぐというグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 6/23 ソ

リコーダーで「ソ」の音を出します。
「ソ」は今までやってきたシやラと息の出し方が違うようです。
うまく吹かないと、ピーッという音になってしまいます。
先生から、「ソ」の息の出し方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/23  テストの後

1学期も終わりに近付いてきました。学習のまとめとしてテストもやります。
テストが終わった人は、読書やタブレットを使った学習です。
画像1 画像1

【5年】 6/23 メダカ

理科で生命の誕生の学びをしています。
メダカを通して学びます。
教室にメダカがやってきました。
画像1 画像1

【6年】 6/23 英語

小学校で学ぶ英語。コミュニケーションが重視されています。
友達と英語を使ってコミュニケーションをする。
そういう活動を意図的に授業に取り入れています。
笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 6/23 トマトの卵とじスープ

卵がふわふわ。
スープでゆったりと泳いでいるように見えます。
トマトの酸味と卵の味がよく合っていました。

メニュー
・グラタントースト
・アーモンドフィッシュポテ
・トマトの卵とじスープ

【今日の給食】 6/23 トマトの卵とじスープ

卵がふわふわ。
スープでゆったりと泳いでいるように見えます。
トマトの酸味と卵の味がよく合っていました。

メニュー
・グラタントースト
・アーモンドフィッシュポテ
・トマトの卵とじスープ
画像1 画像1

【1年】 6/22 うきうきぼっくす

子供たちの机の上は、お家から持ってきたたくさんの箱。
これから、これらの箱を使って何かを作ります。
箱を重ねて並べて、切って合わせて。
はさみやのりも使います。
何ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 6/22 ミニトマト

大きくなってきました。
実もつき始めました。
まだ赤くはありませんが、大きな実がいくつもなっています。
観察カードに絵と言葉をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 6/22 算数グループ別

算数は今日も3つのグループに分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6/22 何時?

音楽の時間。まきばの歌。
歌詞を読み取り、この時の時間は何時?と考えました。
歌われる情景をより目に浮かばせるために、先生が尋ねました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 6/22 文

2つの文を、つなぎ言葉で結び付けます。
逆接などの言葉も知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30