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9月9日 給食

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今日の給食は<鮭入りちらし寿司、焼きししゃも、菊の花あえ、芋汁、牛乳>でした。

今日は「重陽の節句」ですね。別名「菊の節句」とも呼ばれるこの日は、菊のお酒を飲んだり菊を飾ったりして、無病息災や長寿を願います。今日の給食でも、子どもたちの健康を祈り、菊の花や菊の形をしたかまぼこを取り入れました♪
また、明日は十五夜なのでまん丸のお月様に見立てたかまぼこが芋汁に入っています。味も見た目も季節を感じる献立になりました。

9/7 マーチング講師来校!(6年生)

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 夏休み明け、マーチングについての心構えを学年で確認し、エンジンをかけた6年生。さらなるレベルアップを目指して、講師の先生にご指導いただきました。

 タブレットに入っている音源を聞きながら練習をしてきた子供たちですが、音が出づらかったり、リズムがずれてしまったりと、課題を意識し始めています。10月のマーチングドリル発表に向けて、今日教わったことを活かして、今後練習を進めていこうと話し合いました。

 みんなで作り上げるからこそ素晴らしいものができるマーチング。まだまだ、これから成長し続けるため、一丸となって頑張ってまいります。

9/6 水泳記録会(6年生)

 眩しい青空のもと、6年生は「水泳記録会」を行いました。
 この日が小学校生活最後の水泳学習です。振り返れば、コロナ禍でプールに入ることができないこともあり、まったく練習できない年もありました。ようやくしっかりと水泳学習の時間が取れた今年度は、「平泳ぎができるようになりたい」「クロールの息継ぎをしっかりできるようにする」など、自分の技能を少しでもあげようと頑張る姿が見られました。

 最後の水泳学習では、校長先生も見に来てくださり、校内『水泳記録会』を行いました。一人一人が挑戦する泳ぎ方を決め、皆の前で名前を呼ばれてスタートします。「緊張する」と言いながらも最後までしっかり泳ぎ切り、現時点での自分の記録を残していました。

 6年間お世話になったプールに、大きな声で「ありがとうございました」とあいさつをし、小学校生活最後の水泳学習が終わりました。
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9/8 プール納め集会

 本日、プール納め集会をZOOMで行いました。
 
 校長先生からは、「事故やけががなく終えられたのは、みんなが水泳のきまりやルールもきちんと守ることができたから」「努力した分、結果に表れる。水泳は、正直なスポーツ」とお話がありました。水泳担当の先生からは、「なぜ小学校で水泳の学習をするのか」という話を聞き、この夏の水泳学習の振り返りを行いました。

 児童代表として5年児童が、今年の水泳学習で頑張ったことやできるようになったこと、来年頑張りたいことなどを堂々と発表しました。

来年は、今年よりも多くプールに入れるようになるとよいですね。


🏊🏊🏊🏊 児童代表の言葉 🏊🏊🏊🏊
 
 今年度の水泳をふり返って、ぼくの努力したことは、家でクロールの手の動きを練習したり、プールに行ってたくさん練習したことです。
 あとは、ルールを守ることもがんばりました。コロナかなので、着がえの時や授業の時にしゃべらないことを意識しました。また、しゃべっている人がいたら注意することもできました。ほかには、家族で旅行に行った時に、海で泳ぐ練習もしました。
 
 たくさん努力することで、最後のプールの時の検定で合格することができました。うれしかったです。
 授業では、友達と協力したり、すばやくならんだりすることをいしきしました。夏休みのプールにもたくさん参加して、うまく泳げない時も工夫して練習していたらできるようになりました。
 5年生のプールの授業で学んだことを生かして、6年生のプールでもがんばりたいです。

                           5年 HY

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9/8 みんなでぱっちんガエル 【2年】

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生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」では、
様々なおもちゃづくりを通して、工夫する楽しさや友達と学ぶ面白さを学習していきます。
今回は、ごむの力で動く「ぱっちんがえる」をつくって遊びました。

牛乳パックの切り方や輪ゴムの個数、遊びのルールづくりなど、
いろんな工夫をしました。
教え合ったり助け合ったりする姿もたくさん見られ、成長を感じました。

9月8日 給食

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今日の給食は<ブラジリアンライス(写真左下)、コーヴィ・ア・ミネイラ(写真中央)、フェジョアーダ(写真右下)、ポンデケージョ(写真左下)、牛乳>でした。

今日は、ブラジル料理を提供しました。様々な人種の人々が暮らすブラジルでは、主食も様々ですが、多くの人たちは米と豆が中心です。ブラジルの代表的な料理の一つであるフェジョアーダ(写真左下)は、黒インゲン豆とソーセージや豚肉・牛肉などを煮込んだ料理です。国民食とも呼ばれているこのメニューは豚肉を使うのが一般的ですが、豚肉を入れずに牛肉を煮込んだり、干し肉を加えたりと様々なバリエーションがあります。
給食では、トマトベースの味付けに豚肉、ベーコン、大豆を入れ、食べやすくしました。

9/8 水害を想定した避難訓練

「台風の影響で江戸川が決壊する恐れがあります。校舎の3階に避難しなさい」
2学期最初の避難訓練は、洪水、集中豪雨(水害等)が起きた場合を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、〈お・か・し・も・ち〉を守って、3階の教室や廊下へと落ち着いてすばやく行動することができました。 実際、洪水で避難した時は、水が引くまでは校舎にしばらくいなければなりません。また地域の人も避難してきます。共に助け合うことも大切なことです。
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9/7 国語の学習では・・・(3年)

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9月7日(火)「サーカスのライオン」(3年)

国語では「サーカスのライオン」を学習しています。主人公のライオン「じんざ」の気持ちのうつりかわりを深く読み、最後にじんざにお手紙を書いています。

9/7(水)図工の授業(3年)

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9月7日(水) スケルトンバッグを作っています(3年)

2学期の図工の学習がスタートしました。透明なシートの中に飾りを入れ、色ガムテープを切って、模様をつけます。
「カッターが難しいから、カッターを上手に使えるようになりたい」と話していました。

9月7日 給食

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 今日の給食は<ミルクパン・魚のコーンフレーク焼き・海藻サラダ・パンプキンスープ・牛乳>です。

 今日は旬の野菜、かぼちゃを使いました。夏に収穫されるかぼちゃは、秋になると水分が抜けて甘味が増します。冬至の食べ物として有名なかぼちゃですが、そのころには残念ながら国産かぼちゃは手に入りづらく…外国産のかぼちゃがスーパーをにぎわせています。夏場、例えば茨城県から東京にかぼちゃを運ぶために使うCO2量に対して、冬場、例えばニュージーランドから東京にかぼちゃを運ぶのに使うCO2量は前者のなんと20倍。旬のものを食べることは、実は環境にも優しいことなのですね。7月本校に来た栄養教諭実習生が6年生に教えてくれました。旬を逃さず、児童にも伝えていきたいと思います。

9月6日 給食

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 今日の給食は<パエリア・オレンジドレサラダ・ソパデアホ・牛乳>です。

 今日はスペイン料理を提供しました。めしべであるサフランで色を付けたパエリア、オレンジジュースの入ったサラダなど、香りや彩りが多彩なこともスペインらしさを感じさせます。ソパデアホは、固くなったパンを利用したにんにくのスープです。フランスパンをにんにく油で炒め、スープに入れました。出来上がってすぐはまさにレストランの味で、今日は給食室で完成させてから教室に運びましたが 教室でフランスパンを後入れにすればよかったな…と思ったことでした。

9月5日 給食

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 今日の給食は<長崎ちゃんぽん・浦上そぼろ・かんざらし・牛乳>です。

 今日は、長崎県の郷土料理を提供しました。鎖国中もオランダや中国と交流のあった長崎県は、ちゃんぽん、カステラをはじめ様々な異国文化の影響を受けています。浦上そぼろは、ポルトガル語の“ソブラード(あまりもの)”という言葉が語源です。肉を食べる習慣がなかった日本人に、ポルトガルの宣教師が肉と野菜を一緒に料理することを教え、この料理が生まれました。浦上地方のクリスチャンより伝わったことから浦上の地名がついています。かんざらしは島原市発祥で、夏場傷みやすい米粉を団子にして湧水のなかで保存し、それを食す習慣から生まれたスイーツです。島原一帯は砂糖の生産が盛んでもあり、いつしか庶民らは米粉(白玉粉)の団子と砂糖で作った蜜で冷たい菓子をこしらえ夏の来客に振る舞うようになりました。素朴な味のデザートでした。

9/6 テレビの取材撮影がありました

 フジテレビ系列のニュース番組「Live news イット!」の取材撮影が6日ありました。日常の習慣や大事にしたい価値観である「ローカルルール」などの事例として「学校の朝の健康観察の様子」を取材したいとのことでした。担任の先生が呼名をすると「はい、元気です!」と返事する。教師と子供のコミュニケーション、学級づくりの一つとして、低学年の学級を中心によく行われている光景ですが、外部から見ると、学校ならではの「ローカルルール」に見えるようです。3年1組の教室で撮影がありました。放映は来週の予定です。
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9/6 プール検定(5年生)

 6月から始まった水泳の授業。それぞれが課題をもち取り組んできました。授業中に友達と教え合いながら目標に向かって努力した子。夏休みに熱心に練習に取り組んだ子。先生たちにコツを教えてもらいながら粘り強く取り組んだ子。頑張り方は、それぞれですが一人一人が目標に向かって取り組みました。
 検定で自分の力を出し切れた子もいれば、もっとできたはずだったと悔しい思いをした子もいます。様々な体験を通して、心を育ててほしいと思います。
 また、来年!北野小学校のプールで泳げる日が楽しみです。
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9/6 2学期最初の読み聞かせ(3年)

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9月6日(火)
今日は2学期最初の読み聞かせがありました。
図書ボランティアの方に教室にきていただき、絵本を読んでいただきました。

9/ 6 2学期がスタート(3年生)

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9月6日(火)2学期がスタートし、4日たちました。

2日(金)は天気が悪く、水泳の授業ができませんでした。朝から「今日は、プールは入れるかなあ。」と空を見上げていましたが、延期になりました。
5日(月)3年生にとって今年度最後の水泳の授業です。「思ったより冷たくなかった!」「まだ入りたいなあ」と話していました。

今秋から、音楽や図工の授業も始まります。

9/5 プール検定(3年生)

9月5日 3年生今年度最後の水泳の学習

今年度最後の水泳の学習は、検定でした。
この夏頑張った成果が表れていました。
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9/5 プール検定(1年生)

今日は水泳の検定を行いました。顔を水につけることができなかった子が潜ることができるようになったり、長い時間浮くことができるようになったりと、成長が見られました。頑張って取り組む姿が素晴らしかったです。今日で今年の水泳の学習は終わりですが、来年も頑張ってほしいです。
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9/5朝会の話「3匹のカエル」

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 先週2学期が始まりました。学校に2日来て、2日休みました。夏休み気分はもう吹き飛びましたか。今週からずっと学校があるので、早く学校の生活リズムに戻していきましょう。
 され、2学期最初の朝会は、「3匹のかえる」の話をします。

 まず、1つめの「かえる」は、「かんがえる」です。
 皆さんの中に「考える」ことはめんどくさいという人はいませんか。 実は、人間の頭の中は、考えれば考えるほど、頭が良くなる線がどんどんつながっていき、「あっ、確かこうだったな」などと、思うよう になるです。だから、勉強のときは、じっくり考えて、自分なりの 答えを見付けたり、友達と話し合って新しい考えを見付けたりしてみましょう。
 また、今、自分がした方がいいこと、してはいけないことを一人一人がしっかり考えて、 行動できる賢い子になってください。

 2つめは、「まちがえる」です。
 間違えると、とても恥ずかしいですね。校長先生も恥ずかしくなる時があります。でも、間違えると、その時は恥ずかしいけど、正解は何だろう...どうすればよかったのか、、と知りたくなるから、反対にできるようになるのです。
 
 先生たちは、皆さんが間違えても正しい答えや他の考え方を優しく教えます。もちろん、皆さんの中には、友達が間違えたときに、からかったり、笑ったりする人はいませんね。間違えることを怖がらないで、間違えたことから、正しいことを覚えるられるようにしましょう。

 3つめは、「ふりかえる」です。
 学習の終わりに、「どんなことができるようになったか」「わかったのか」「こうしたからうまくいったな」「次は、どんなことをがんばりたいか」などと振り返ると、自分が成長していることやこれからやってみたいことが分かります。だから、勉強がもっと楽しくなるし、できるようにもなるのです。

 2学期は、1学期うまくいかなかったことや怠けていたことに ついて、自分の気持ちを切り替え、よしがんばろう...という気持ちになるチャンスの学期です。逆転できる学期です。この「かんがえる」「まちがえる」「ふりかえる」という3つの「かえる」を意識しながら学習や生活を進めることで、楽しくて大きく成長する2学期にしましょう

9月2日 給食

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 今日の給食は<旬野菜カレー・ツナコーンサラダ・梨・牛乳>です。

 今日から2学期の給食が始まります。最初の給食は、元気が出るように旬野菜を使ったカレーにしました。今日は苦手な食べ物ランキング上位に入ると言われている、茄子をカレーに入れました。カレーなら、苦手なものも克服できるのではないか、という思いを込めてです。予想は見事にあたり、全校で残ってしまったカレーはたったの3人分ほど。苦手が多いと思われがちなサラダも、たったの5人分ほどの残菜量でした。美味しく食べられて、食べきった達成感も得られて、とてもよい2学期のスタートをきれたのではないかと思います。
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