9.27 運動会へ向けて(全学年・さくら学級)(この写真は4校時、6年生。クロス隊形で一人技を行っていました。) 各学年、さくら学級の友達と一緒に運動会へ向けての練習に励んでいます。運動会の取組を通して、自分のクラスや隣のクラス、さくら学級の友達のよさも伝え合ってもらえると嬉しいです。 9.26 「なみをチャプチャプかきわけて」鑑賞(3年生 図工)波の様子では、おだやかな波や大きななど工夫していました。また、波にはいろいろな生き物やものが出現!それぞれの作品から、楽しい様子が伝わってきました。 09.13 120周年記念「航空写真撮影」が行われました(本記念誌はご家庭に一部ずつお配りする予定です) 1学期から何度か予定を組みながら、天候不順で延期になっていた撮影です。 当日は薄曇りのお天気で、最高の撮影日和でした。 航空写真の絵柄は、全校で一つの大きな虹を描くデザインとしました。 自分の色のボードを頭上に掲げる練習をして、ヘリコプターが飛んでくるのを待ちます。 ヘリコプターが飛んでくる音が近づいてくると、直にその姿を見たくなりますが、ガマンガマン! 「撮影終了です!」の声で頭上からボードを外し、ヘリコプターに手を振ってお別れしました。 ご家庭にお伝えしています通り、ただいま「航空写真」「全校集合写真」の見本提示ならびに販売を行っております。 とても美しい航空写真と、全校の笑顔があふれる全校写真ですので楽しみになさってください。 (写真は全校集合写真のために整列しようとしている様子です) 9.26 「今日の給食」〜おはなし給食「小さなスプーンおばさん」より〜 ★ジャンバラヤ ★さつまいものハニーサラダ ★スプーンおばさんのマカロニスープ ★牛乳 今月のおはなし給食は「小さなスプーンおばさん」に出てくる「マカロニスープ」を出しました。 小さなスプーンおばさんにかけて、ABCの小さなアルファベットマカロニを使って調理しました。 ABCマカロニスープは子どもたちの大好きなスープです。 2枚目の写真はジャンバラヤを調理している様子です。三色のピーマンは下茹でし、鶏肉は下味をつけてオーブンでこんがり焼きました。野菜やベーコン、ウインナー、ひよこ豆の入った具と一緒に味付けしたごはんに入れて大きな釜の中で混ぜ合わせます。 具がたっぷり入っているので、いつもより量は多かったのですが、よく食べていました。 9.21 「今日の給食」★わかめごはん ★ししゃもとちくわの二色揚げ ★どさんこ汁 ★シャインマスカット ★牛乳 2枚目の写真はししゃもとちくわの二色揚げを調理しているところです。 ししゃもはカレー味、ちくわは青のりを入れた磯辺揚げにしました。 カレー味のししゃもは、ししゃもがあまり得意ではない子供でも食べやすいようです。 今が旬の「シャインマスカット」を子供達に味わってもらいたいと思い、今日の給食で出すことにしました。(3枚目の写真) シャインマスカットは皮ごと食べられる甘くておいしいぶどうです。 子供達は美味しそうに食べていました。 「昨日の夜も食べたよ」と報告してくれた子供もいました。 旬のおいしさをみんなで味わうことができてよかったです。 9.22 「運動会の表現練習」(4年生)今年はスカーフを使って、イロトリドリのミックスナッツを4年生全員で表現します! どんな表現ができあがるか、今から楽しみです。 9.22 「今日の給食」〜お彼岸給食〜 ★かきたまうどん ★かぶのじゃこ和え ★手作りおはぎ ★牛乳 今日は秋のお彼岸にちなみ「おはぎ」を給食で出しました。 2、3枚目の写真は、おはぎを調理している様子です。 炊きあがったごはんをマッシャーで半殺し(粒を半分ほどつぶすこと)にします。 あんこも、給食室で小豆をコトコト煮て作った手作りです。 半殺しにしたごはんにあんこを包み、きなこをまぶして完成です。 秋のお彼岸は萩の花をかたどって楕円形に、春のお彼岸は、牡丹の花にちなんで円形に作ります。(地域によって異なりますが) あんこもおはぎは「粒あん」、ぼたもちは「こしあん」で作る地域があるそうです。 ほとんどの学年が残さずよく食べていました。昔から続く日本の大切な行事食を大切にしたいと思います。 9.21 「引き算のひっ算」(さくら学級)最初の「パワーアップタイム」では、10の合成分解を百玉そろばんやタブレットで取り組んでいました。「引き算のひっ算」では、計算操作を「レンジャー」(キャラクター)に見立てて、「位をそろえる」「一の位から計算する」「上から下を引く」「十の位からもらってくる」に気を付けて計算を行いました。「4つのレンジャー」の動作をしながら、さらに「引き算のひっ算」に挑戦していきます。 9.20 「今日の給食」〜5年生リクエスト給食〜 ★カレーライス ★パリパリ海藻サラダ ★ホワイトポンチ ★牛乳 今日は5年生のリクエスト給食でした。 1位のカレーライスは30人が、2位のパリパリ海藻サラダは18人が選んだメニューです。 2枚目の写真はカレーライスを調理しているものです。あめ色になるまで炒めたたまねぎを入れています。ルーも給食室で調理した特製のものを使っています。 パリパリ海藻サラダはわんたんの皮を細く切って素揚げにしたものが入っています。シンプルな海藻サラダとは異なり、この「パリパリ」が入ることで子どもたちの喫食率がグンと上がります。 2キロのわんたんの皮は、油で揚げた後に計量したら3.2キロに増えていました。カラッと揚がっているように見えて、しっかり油を吸っていることを再確認しました。 おいしいものは糖と油で出来ている・・・ということでしょうか。 子供達、よく食べていました。 9.20 「What time is it?」(外国語活動 4年生)9.20 「くねくねパズル」(さくら学級)「この形はオタマジャクシに見えます」「この形はわにです」「ペンギンに見えました」と、切った紙の形から身近な生き物や動物、食べ物などを連想してパズルを作っていました。どんなパズルができるのか仕上がりが楽しみです。 9.20 シルバーウイーク(敬老の日と秋分の日)さて、今日、皆さんは三連休明けでした。今日から三日登校して、また三連休になります。カレンダーを見てください。この秋の休日が多い期間は「シルバーウイーク」と呼んでいます。春には、ゴールデンウイークがありましたね。今日は、このカレンダーの中のお休み、祝日の二つについてお話します。 まず、昨日、9月19日(月)の「敬老の日」です。日本は65歳以上の人口が世界一です。「敬老の日」は、おじいちゃんやおばあちゃんにいつもありがとうと伝えたり、頑張っていることをほめたりする日です。家族で電話やお手紙を書いて気持ちを伝えたりしたかもしれません。まだの人はぜひ、してみてください。皆さんの気持ちを届けるときっと喜んでくれると思います。 次に9月23日(金)の「秋分の日」についてです。「秋分の日」は、昼と夜の長さが同じになる日です。春には春分の日がありますね。秋分の日にはお墓参りをしておじいちゃんやおばあちゃんよりも昔の人にありがとうを伝える日です。また、おはぎを作ってお供えなどします。おはぎについている小豆は、みんなを悪いものから守ってくれると言われています。また、おはぎとぼたもちはあんことお餅でできているものですが、おはなの名前からの由来があります。春は牡丹の花から「ぼたもち」、秋はハギの花(秋の七草)から「おはぎ」と言われています。今週の22日(木)には、奥戸小学校でも、行事食として給食で「おはぎ」が出ます。このお話を思い出して味わってもらえると嬉しいです。 9.16 「今日の給食」★手作りふりかけごはん ★じゃがいものそぼろ煮 ★こぎつねサラダ ★プルーン ★牛乳 今日のデザートは「プルーン」。ドライプルーンはよく見かけますが、今日は生のプルーンです。今の時期しか食べられない貴重な果物です。 子供達には 「皮ごと食べられるよ」 「中に大きなタネが入っているから気をつけて食べてね」 「プルーンについている白っぽい粉は、水分の蒸発を防ぐために自分で出した粉だよ。ブルームと言うよ」 と伝えました。 「プルーン、甘くなくておいしかった。」 と調理員さんに伝えに来た1年生。 最近の果物は甘いものが多く、子供達には酸味が比較的強いプルーンは受け入れられないかなと思っていたのですが、どのクラスもよく食べていました。 後期のクラブ活動がスタート!ダンスクラブ9.16「脳からあふれる不思議な形」(6年生 図工)9.16 「くまくんのたからもの」〜あたたかいこころで〜(さくら学級 道徳)「くまくんのたからもの」の話を担任が語り伝えた後、ロールプレイでくまくんやねずみくんの役になって気持ちを考えました。最後に、自分が親切にされてうれしかったことを思い出して書きました。「先生にバドミントンを教えてもらってうれしかった」「みんなといっしょに勉強できてうれしかった」という発表もありました。 9.18「さんかくやしかくの形をしらべよう」(2年生 算数)「3本の直線で囲まれているから三角形です」「4本の直線で囲まれた形だから四角形です」「5本の直線で囲まれているからどちらでもない形です」「直線ではないからどちらでもない形です」など、図形の理解を深めていました。 【図工 1年生】あそぼうよ、パクパクさん画用紙を、折ったり糊付けしたりして袋状にし、手にはめられる形にします。 そこから自分が思いついた生き物をつくっていきました。 カバ・ゾウ・ライオン・ネコ・イヌ・うさぎ・くま・やぎ・とかげ・きょうりゅう…。とさまざまな生き物を思いつき、丁寧に画用紙を切り取って飾りつけをし、自分だけのパクパクさんを完成させました。 最後はパクパクさんを手にはめて、お友達と 「こんにちはー!○○(自分が名付けたパクパクさんの名前)です。よろしくね!」 と紹介しながら遊びました。 「おでこのリボンがかわいいですね」 「タテガミの毛が、こまかくて、ほんものみたい!」 「わたしのパクパクさんの口の中には、食べ物が入っているんですよ」 など、工夫したところを認め合いながら、微笑ましい交流をしている場面が見られました。 1年生保護者の皆様は、ご自宅のタブレットでも作品をご覧いただけます。 9.15 「今日の給食」★ごはん ★さばのカレー風味焼き ★茎わかめきんぴら ★豆腐とわかめのみそ汁 ★牛乳 今日は給食に「茎わかめ」と「わかめ」をそれぞれ使いました。同じ日に食べることで、それぞれの食感の違いを味わって欲しかったからです。 茎わかめのシャキシャキっとした食感を苦手とする子供もいますが、奥戸小の子どもたちはよく食べます。 今日は茎わかめのきんぴらにじゃがいもを入れたので、茎わかめ単体よりも食べやすかったようです。 教室をのぞくと、子供たちは黙々と食べていましたが、どの子も満足気な「おいしい顔」をして食べていました。 <特色ある教育活動> 9.14 「けやきタイム」(全学年)リーダーの6年生が班のみんなで遊べる遊びを一生懸命考え、各班楽しく活動していました。 写真は教室で絵しりとりをしている様子です。 「1年生にはヒントを言おう。」「大丈夫?一緒に考えよう。」と、学年を超えてみんなが楽しめるように協力しあっている姿が輝いています。 |
|