7.12 【図工・5年】コロがる君の旅今週は5年生が1学期最後の授業でした。 4回にわたって取り組んできた、ビー玉コースター「コロがる君の旅」を完成させました。 ビー玉の動きを面白くすること、丈夫で美しいコースをつくることを目標にした題材でした。 題材の最初に、ビー玉がどういう動きをすると面白くなるのか話し合い、 『まっすぐ進む・カーブして転がる・落ちる・跳ねる・隠れる』などのアイデアを、コースの形や材料の組み合わせを工夫することで具現化してました。 時間ギリギリまで工夫を重ね、さらに進化させようとする意欲が本当に素晴らしい子供たち! 最後には友達と作品を交換して遊ぶ時間をもち、お互いの作品のよいところを伝え合いました。 (学級の「ムーブノート」でもご覧いただけます) 材料集めのご協力、ありがとうございました! 7.12「今日の給食」★スパイシーピラフ ★さけとひよこ豆の米粉グラタン ★野菜とレンズ豆のスープ ★牛乳 今日は「おまめをたべよう」給食でした。献立名にもある通り、グラタンには「ひよこ豆」を、スープには「レンズ豆」を入れました。 グラタンは、通常の小麦粉とバターを使って作る「ホワイトルウ」のものとは違い、米粉を使ってとろみをつけました。さらっとしていて、暑さで疲れた胃腸にも優しい味のグラタンです。 *2枚目の写真は「さけとひよこ豆の米粉グラタン」を調理しているところです。 7.9「わり算」(さくら学級)7.9【地域の学習】「ようこそ 先ぱい」(3年生 総合的な学習)3年生のメモを見ると、「けやきの木は3本あったが2本は枯れたことが分かった。」「昔は畑がたくさんあった」「さくら学級が昔からあったことがわかった」「昔の校舎はクリーム色だけだった」「昔は毎週土曜日に授業があった」「体育館は今も昔も同じだった」「給食は昔も揚げパン、カレーライスはあった」「昔はタブレットはなかった」「昔、プールは南奥戸小に行っていた」など、たくさん聞き取ったことが書かれていました。 先輩たちが過ごした当時の話を聞き、昔の奥戸小や地域のことで知ったことや今の自分たちの学校生活と比べたことなどをまとめていきます。 7.11 <t特色ある教育活動>「奥戸かるた」4年生との交流(4年生・さくら学級)7.11【地域の学習】「おくどしょうでタイムスリップ!」(1年生 生活科)今日は、奥戸小卒業生でわくチャレの先生でもある大槻 啓子先生にいらしていただきました。 大槻先生から、けやきの木、給食、校舎や教室の中の様子について絵や写真、模型などを示して、お話していただきました。 1年生からは、当時の遊具やトイレについてなど質問が出ました。 この後は、「今と昔の同じや違い」についてまとめていく予定です。 7.11【地域の学習】「奥戸の歴史を調べよう」(6年生 総合的な学習)「川や道、寺社、土地利用はすべてつながっている」と、いろいろな話を伺いました。 実は、向井 一郎先生は社会科の区の副読本「わたしたちの葛飾区」の荒川の部分を執筆していた先生です。社会科専門の先生で、清和小学校では桂先生と一緒に教員として在職していました。そして、現在は墨田区立花吾嬬の森小学校の校長で、3月まで私の上司でもあるというご縁があります。 貴重な85年前の地図を一人一人にいただきました。地図をよく見ると、奥戸小学校あり、神社あり、西井堀、中川七曲り・・・。川を塗って見えてきたこともありました。 「ぜひ、自分で時間があるときに田んぼや沼地も塗ってみてください。地図は当時の人々の暮らしをいろいろ想像することができます。」と向井先生。 最後に、向井先生から6年生に「みんなが勉強していることはとても奥戸の地域にとって大事なことです。歴史ある創立120年の奥戸小の最高学年として頑張ってください!」とエールも送っていただきました。 「奥戸の歴史を調べよう」のまとめが楽しみです。発表会にはまた、『地図博士の向井 一郎先生をお招きして6年生の成果を見ていただきましょう。 7.11 「今日の給食」★炒り大豆のふりかけごはん ★塩バター肉じゃが ★ごまごぼうサラダ ★牛乳 今日のふりかけは、普段は豆まきに使用する炒り大豆をフードプロセッサーで荒く砕いてから油で炒めて、青のり、ごま、かつお節を加えておしょうゆベースで味付けした手作りのふりかけです。 炒り大豆の香ばしさをそのまま引き継いだ味わい深いふりかけです。 大豆が苦手な子どもには少し食べづらかったようですが、高学年を中心によく食べていました。 主食の「塩バター肉じゃが」は、子どもたちの好きな「みそバター肉じゃが」を塩味にしたものです。今回は「こんにゃく」の代わりに「ホールコーン」を入れて、夏らしい彩りの肉じゃがが完成しました。 仕上げに入れたあらびきのブラックペッパーが、味のアクセントになっていて美味しかったです。 7.11 <特色ある教育活動>「ユニセフ学習会」(全学年)テーマは「ユニセフと世界の子どもたち」です。 ユニセフとは何か、世界の子どもたちの状況や、SDGsについて写真等を交えながら分かりやすく教えて頂き、子どもたちの関心も高まったようでした。 今日学んだことを忘れずに、世界のために自分たちができることは何か、考えてみてほしいと思います。 【図工・3年】ビーンズカー(世界で一つのカタチの車)(豆を運転手にしているので『ビーンズカー』と呼んでいます。) どの児童も、一人で集中したり、時には友達と見せ合ったりしながら、5時間楽しく工作に取り組みました。 「車内にソファやテレビもついている車」「二階建ての車」「すべり台もある車」「翼がついていて空を飛べる車」「海を泳ぐ車」「虫型をしている車」「逆さにも走れる車」等々、3年生らしい自由な発想あふれるカタチの車たちが完成しました!! 授業の最後には、ビーンズカーが走る街並みを描き、ドライブさせて遊びました。 作品は、本日大切に持ち帰ります。 (3年生のご家庭では、タブレットの『ムーブノート』でもご覧いただけます) 7.07 「今日の給食」〜七夕給食〜 ★彩りちらしずし ★じゃがいものごまじょうゆ和え ★七夕汁 ★星空ゼリー ★牛乳 今日7月7日は五節句の一つ「七夕」です。笹の節句ともいわれ、この日にそうめんを食べる風習があります。 今日は「そうめん」は七夕汁に入れました。 そうめんを天の川に見立て、オクラの星が彩りを添えています。 デザートは、夜空に見立てたグレープゼリーの上にナタデココの星(織姫と彦星)をのせました。 今日は残念ながら曇り空でしたが、給食では織姫と彦星は出会えたようです。 (2枚目の写真は、彩りちらしずしを調理して、盛りつけているところです。) 7.9 葛飾教育の日(4・5年・さくら学級)蒸し暑い中のご来校ありがとうございました。 9月の葛飾教育の日の公開はは、2・6年、さくら学級を予定しています。 (コロナの状況により変更もあるかも知れませんが、9月が予定通り公開できた場合、昨年度できていなかった学年の公開と、今年度についての全学年が同じ回数を公開したことになります。) PTAの受付、ご協力もいつもありがたいです。 7.11 「学校をきれいに」この写真は今の中央階段です。階段のお掃除当番さんは、さらにきれいに掃除をしてくれている様子がわかります。校長先生はうれしくなりました。ありがとうございます。 もうひとつ、皆さんが毎日使うトイレについてはどうでしょう。トイレは、主事さんが掃除や消毒をしています。トイレを使う時、汚さないように注意をしてくれていると思います。けれども、時には体調が悪くて汚れてしまうこともあるかもしれません。そんな時はどうしますか。次に使う人もいるので、そのままにしないですぐに先生に知らせてください。トイレは、いつも清潔にしておきたい場所です。奥戸小のトイレは、いつもきれいにしておきたいです。皆さんは、学校で教室だけでなく、いろいろな場所を使っています。奥戸小の皆さんや奥戸小に来た人が、気持ちよく生活ができるため、一人一人が、普段からきれいに使うこと、きれいにしておくことを心掛けながら生活をしてもらいたいと思っています。 さて、今朝、環七で車の衝突交通事故がありました。けれども、車の問題だけではありません。歩いていてガラスが飛び散ったり、もしかして車が歩いている場所に入ったりしてしまうこともあるかもしれません。登下校や出かけるときに、交通安全にも気を付けて、元気に生活しましょう。 7.08 「今日の給食」★ひじき入りのり佃煮ごはん ★ししゃもの甘辛ごまやき ★とうふとたまねぎのみそ汁 ★冷凍みかん ★牛乳 今日のデザートは、子どもたちが大好きな「冷凍みかん」でした。 冷凍みかんは、配膳直前に三槽シンクでやさしく丁寧に洗ってからクラスごとに分けて配缶します。子どもたちが食べる頃にはほどよく溶けて、皮もむきやすくなります。 ※2枚目の写真は冷凍みかんを洗浄している様子です。 1年生の中には、冷凍みかんを初めて食べた子どももいたようです。美味しい笑顔が印象的でした。 7.8 スポーツセンターで見られた「奥戸っ子しぐさ」(6年生)今日の水泳指導は、2・4・6年生とさくら学級でした。 水分補給をして熱中症に気を付けながらスポーツセンターに出かけました。 上の写真を見てください。 なんと、きちんと靴が並んでいるのでしょう! 6年生です。 これは、誰かが整えたものではないのです。 一人一人が靴を抜ぎ、整えた上で全員が更衣室へ入っているのでした。 まだに、「奥戸っ子しぐさ」の「じぶんこうどう」(自分で考えて、よいと思った行動をします)をしている6年生に嬉しくなりました。 と同時に、日頃、家の方がしていることだったり、これまでしっかりしつけられてきたりしたのだな・・・と思いました。 さて、スポーツセンターでの水泳指導も、残すところ、各学年、来週1回ずつです。 最後の水泳指導は、まとめとなり、検定を中心に行う予定です。 7.8 【地域の学習】「かつしか郷土かるた」(3年 総合的な学習)自分が好きなかるたを選び、その理由をワークシートに書いていました。 同じかるたを選んでいても、好きな理由は、一人一人違いました。 家の人ともぜひ、自分が好きなかるたについて話題にしてほしいです。 7.7 水泳指導(1・3・5年生)1・3・5年生は奥戸のスポーツセンターのプールでした。 水泳指導も残すところ、あとわずかとなりました。 引き続き、往復の歩行や熱中症に気を付けて、出かけていきたいと思います。 (今日は七夕です。給食も七夕にちなんだ献立でした。給食の記事もぜひご覧ください!) 7.6 「わり算のしかた」(4年生 算数 校内研究会)授業後は、指導方法や教材について教員同士で協議をし、講師の先生からは講評やご助言をいただきました。 算数は積み重ねが特に重要な教科です。系統的な学びを意識しながら授業を進めていきたいと思います。 7.6 「7月の避難訓練」 (全学年)「さすまた」は、校内の主事室や職員室などに設置しており、必要なときにはすぐに使用できるようになっています。 7.06 「今日の給食」〜おはなし給食『とうもろこしくんがね・・』より〜 ★ビビンバ風混ぜごはん ★トマトとワンタンの卵スープ ★とうもろこし ★牛乳 今月のおはなし給食は、絵本『とうもろこしくんがね・・』より「とうもろこし」を出しました。 コロナ禍前は、1年生が皮むきをしたとうもろこしを、給食室で蒸して出していましたが、今年も残念ながら皮むきは実施できませんでした。 今日は全部で130本のとうもろこしを、調理員さんが皮むきして等分にカットし、大きな釜で蒸しました。(3枚目の写真) 八百屋さんが甘くておいしいとうもろこしを納品してくれたこともあり、子どもたちは残さずきれいに食べていました。 |
|