【6年】 4/27 気体検知管

燃える前と後の空気にはちがいがあるのだろうか?

これが今日のめあてです。
マッチで火をつけることができたよ、とニコッと笑う顔。現代はマッチを家庭で見ることはほとんどなくなりました。マッチを擦るという経験も子供たちにとっては未知のことです。
ろうそくに火を移して広口ビンに入れます。ふたをしてしばらくすると火が消えます。
そこに気体検知管を差し込み空気を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 4/27 きつねうどん

だし汁をとります。
油揚げは油抜きをしてから、砂糖・醤油・水で煮ます。
だし汁の中に鶏肉を入れ、野菜を順に入れて調味します。
最後に油揚げを入れてさらに煮込みます。
うどんはもっちりとこしがあっておいしかったです。

画像1 画像1

【1・2年】 4/26 学校探検

2年生が1年生を案内します。
この日のために準備をしてきました。
今日はその本番の日。
2年生は気合が入っています。
この部屋はね…、と準備してきた説明をすらすらとします。
1年生は2年生に案内されて、学校のことを知ることができるとともに、先輩っていいなという気持ちももつことができたことでしょう。
“みんなの”よつぎ小学校を実感できた日であったならと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 4/26 空気に書く

漢字をたくさん覚えます。
ドリルにも書いて覚えます。
空気に書いて覚えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 4/26 ハロー

画面の人物が英語で話しています。
それを真似て英語で話します。
あいさつのようです。
How are you?
実際に友達と使ってみます。
また、うきうきする動画に合わせて英語を話すこともしました。
この動画がお気に入りという子は、満面の笑みで動画に合わせてハロー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 4/26 聞き取り

画面の人物が英語で何か話しています。
何を話しているのでしょうか。
聞き取ります。
もう一度。という声に応えて動画がリピートされました。
話していることが、うっすらと分かってきました。
名前を言ってる。
レモンが好きだとか嫌いだとか言ってる。
聞き取ったことを教科書に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 4/26 spell

How do your name spell?
と、名前を書いたカードを手に友達と話し合います。
前に出てきた子にみんなで
How do your name spell?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 4/26 自然愛護

5月の連休後に研究授業があります。
よつぎ小学校は今年度道徳科の授業の研究をしています。
今日はその事前授業で、校内の先生方も見に来ています。
テーマは自然愛護。
愛華さんが自然愛護のマンガを描き上げたのはなぜなのか?
友達の意見に体を向けて聞く姿勢がすばらしい6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 4/26 フレンチトースト

子供たちから、今日はフレンチトーストなんだよ、と嬉しそうな声がいくつも聞こえてきました。
バニラエッセンスが香るとてもおいしいフレンチトーストです。

メニュー
・フレンチトースト
・ポテトハニーマスタード
・豆乳スープ
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 4/25 トランプ

算数です。
今日はトランプを使って数について理解を深めていました。
ワークシートも使って学びを確かめます。
先生が丸を付けてくれます。
みんなよくできています。
1年生のはじめは特に、もうお家で教えてもらったという子もいることでしょうが、丁寧に丁寧にゆっくりゆっくり確実に確実にと学びを進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 4/25 今日の3年生

社会科の時間では、学校の周りの様子について知っていること調べたことを発表していました。
大きなスーパーがあることを何人も知っています。お買い物に行っているのでしょうか。
3年生の社会科は、自分の生活範囲から学びを始めます。教科書の中だけでなく、実際の地域から学びます。
今度、地域めぐりも計画しています。
音楽の時間では、リコーダーの演奏も始まります。はじめは一番やさしいシの音からです。まずは指の動きを高めるための準備ということで、耳元で指を動かし、その音を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 4/25 折れ線グラフ

算数の時間です。
折れ線グラフを学んでいます。
数学的な処理としてグラフ化は欠かせません。
グラフを作成すること。グラフから読み取ること。
こういった力が今必要とされています。
資料から何を読み取れるか?
そういった力が試される現代です。
小学校から小さな一歩ですがこの力を育んでいきます。
総合的な学習の時間や、夏休みの自由研究などで、学んだ折れ線グラフを有効に活用した発表が表れるのではないかと期待もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 4/25 世界の中に日本

社会科の時間です。
国土の位置を世界から見つめてみます。
大きな海が世界を囲んでいますが、日本はそのどこに?
大きな大陸がいくつかありますが、日本はそのどこに?

今まで調べてきたことや資料集をもとにまとめて、タブレットを使ってそのまとめをみんなで共有します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 4/25 見つめよう生活時間

家庭科の時間です。
自分の生活時間を振り返ります。

・課題・見直す時間・めあて・作戦

といった観点で考えていきます。
家の人からの意見も聞くことが学習の1つとなっているようです。

自分の生活を自分で律する。たくましく生きていく力です。
家庭科では調理や裁縫などの実習だけでなく、こういったことも学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 4/25 図工「時空をこえて」

黒板に次のように書かれています。


めあて
行きたい場所や時代から表したいことを考え伝わる工夫をして描こう。

どんな出会い(誰と?)や、ことが起きるか。
想像することを楽しもう。

テーマに合った画材をそれぞれ使うようにする。
(絵の具+各自で使うもの)


何をテーマにするのか…?
タブレットを使って興味のあることを検索しては考え、しばらくして閉じて考えをまとめようとしている子。
友達との会話の中からヒントを見付けようとする子。
先生と話して考える子。
6年生ともなりますと、一段と思考力を用いて学習に取り組むようになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 4/25 肉じゃが

油を熱し、豚肉からまず炒め、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、じゃがいもを加えて炒めます。
水を加え灰汁をとります。灰汁をとることで味が透き通ります。
調味料を加えて味を調えます。
グリーンピースを加え、加熱し仕上げとなります。
ご飯が進むおかずとなりました。

メニュー
・わかめじゃこご飯
・肉じゃが
・ししゃもフライ
・くきわかめサラダ
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 4/22 「そ」1

ひらがなを一つ一つ学んでいます。
「そ」の形について細かいところまで気を付けて書けるように学びます。
先生が黒板に「そ」を書くと、子供たちからそれはだめだめと声が集まります。
どこがいけないの?と尋ねると、カクカクッとなっていないといけませんと答えが返ってきます。
先生は、ここがカクカクってなっているといいんだねと確かめます。
ではこれは?と続けて尋ねました。
今度は「3」の部屋に来なくてはいけないのに来ていないねとみんな納得です。
マスを4分割して部屋を1から4と決め、字が整って書けるよう授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 4/22 「そ」2

「そ」を整えて書くポイントが分かりました。
では、書いてみます。
まずは手を出して手で書いてみます。
そしてワークシートに鉛筆で書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 4/22 準備

1年生に学校を案内する準備をしています。
1年前に自分たちもしてもらったことをよく覚えています。
その時のことを思い出して、今度は自分たちがとはりきっています。
学校は、異学年の子供たちが一緒に生活していることで、こうした学びも豊かになります。
1年生はやってもらって嬉しいことでしょう。
2年生はやらせてもらって嬉しいことでしょう。
1年生も2年生もありがとうの気持ちが膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 4/22 地図

3年生から社会科の勉強が始まります。
社会科では地図帳を資料の1つとして使います。
学習を進めていく中で、地図帳をどんどん活用していける力も育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校からのお知らせ

【1年生】学年だより

【2年生】学年だより

【3年生】学年だより

【4年生】学年だより

【5年生】学年だより

【6年生】学年だより

献立表

保健だより