TOP

サミット出前授業(3年)

画像1 画像1
6月27日(月)にサミットから店長さんが来校し、3年生の社会科の学習のためにお話をしてくださいました。魚やお肉はどのようにして売られているかや商品の置き方で工夫をしていることなど、お話やビデオを通して、スーパーマーケットのいろいろな工夫を学ぶことができました。

TGG

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京グローバルゲートウェイに行ってきました。午前と午後に1時間半ずつ、英語だけで活動を行いました。6〜8人グループに、ネイティブスピーカーの先生が1人ずつついてくださいました。午前中は、買い物やホテルの受付、ツアーの申し込み、病院での対応など、外国に行ったことを想定したプログラムで、午後はアニメに合わせて効果音を付けたり、ニュース番組を作成したりしました。(6年)

3年生 プール開き

画像1 画像1
 6月21日(火)に今年度のプール開きを行いました。こどもたちは、プールサイドに立つと楽しみな表情を浮かべていました。副校長先生から「めあてを達成できるようにしましょう。」とお話があった後に、「水の中で目を開けることができるようにしたい。」「長い距離を泳げるようにしたい。」など、こどもたちからは水泳の学習で頑張りたいことの発表がありました。安全に気を付けて、楽しく学んでいけたらと思います。

研究授業(3年体育)

 今年度「主体的に学習に取り組み、互いに高め合う児童の育成」と題し、研究に取り組んでいます。そのためにタブレット端末も積極的に活用しています。
 今回の3年生の体育の学習では、ペアの動きを撮影し、2人で見直すことで、客観的に自分の動きを見ることができました。また、振り返りはタブレット端末内に保存している学習カードに動画を挿入したり、書き込んだりという方法で行いました。3年生のタブレットを操作する技能がとても高く、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ショッピングモールチャレンジ大作戦(5年)

グループで1つの会社となり、経営者としてショッピングモールの完成を目指す学習活動を行いました。銀行にお金を預けるのか、保険に入っておくべきなのかなどをグループで相談し、選択していきました。また、社会事象によって経営が左右されたり、社会活動にはお金が必要であったりすることを深く考えるきっかけとなりました。ここでの学びを今後の生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

プラネタリウム(4年)

画像1 画像1
6月23日(木)に葛飾区郷土と天文の博物館に行きました。
3年生で学習した太陽の位置や、これから先学習する月や星の位置、名前について学習しました。月の動きを指で追いかけたり、星の名前を覚えたり、楽しそうにプラネタリウムを見ている子が多くいました。

心臓の役割

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、「体のつくりとはたらき」を学習しています。今日は心臓のはたらきです。酸素がどのように全身に運ばれていくのかを調べている中で、脈拍の話題になりましたので、1分間計測してみました。インターネットと実物と組み合わせて、学習を進めていきます。(6年生)

1年生と一緒に

画像1 画像1
1年生の体力テストのお手伝いをしました。今日はシャトルランです。音楽に合わせて、20mを何往復できたかを数えます。伴走したり、励ましたり、ほめたりと、担任が想定した以上に、よく1年生と関わっていました。(6年生)

木星

画像1 画像1
23日(木)の児童集会で、6年生が金管で「木星」を披露することになりました。コロナ禍で個人練習が多かったですが、今日は体育館で全体練習を行いました。他の学年の児童に見てもらうことで、金管へのモチベーションもより高まると思います。(6年生)

ひと針に心をこめて(5年)

家庭科では、裁縫の学習が始まりました。まずは、練習布で玉結び・玉止め・基本の縫い方を練習しています。思うようにいかないこともあり、苦労をしている様子でしたが、一生懸命に針や糸と向き合って取り組んでいました。
画像1 画像1

環境教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)の2、3時間目に環境教育の出前授業がありました。
 清掃車にごみを詰め込む体験を通して、ごみ処理の流れだけでなく清掃員の方の苦労についても感じることができました。3R大作戦では、3つのR(Reduce,Reuse,Recycle)について学び、さらに「生ごみ減量の3つのきり(水切り,使い切り,食べきり)」や「雑誌の分別」といった葛飾区独自のルールについても知ることができました。
 どの児童も、一生懸命にメモを取り、清掃事務所の方の説明に耳を傾けていました。

調理実習(5年)

2回目の調理実習を行いました。今回は、野菜と卵をゆでる調理をしました。湯からゆでるものなのか、水からゆでるものなのか考えたり、ゆで時間に気を付けたりしながら行いました。初めて包丁を使いましたが、班のメンバーとよく声を掛け合い、協力して安全に実習することができました。ただゆでるだけでも、こんなに大変なのかと実感する児童も多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
・梅ご飯
・肉じゃが
・キャベツのおひたし
・2色ゼリー
・牛乳



 今日の給食は「梅ご飯」でした。昔から梅雨に入る時期に梅を食べると食あたりなどの病気をしないと言われているそうです。それは、梅には食中毒菌の増殖を抑制する働きがあり食中毒を予防してくれる効果があるからだそうです。

水道キャラバン(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土)の1、2時間目に水道キャラバンの出前授業がありました。
水道局の方のおもしろい授業を聞きながら、メモをたくさん取って学習している児童の様子が見られました。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
・セサミトースト
・豆乳入りシチュー
・レモンドレッシングサラダ
・牛乳




 今日の給食は、歯と口の健康週間にちなんだメニューとしてカルシウムが豊富でかみ応えのあるごまを使用した「セサミトースト」を出しました。また、その他にもカルシウムをたくさん摂ってもらえるメニューとして「豆乳入りシチュー」も出しました。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
・キムタクチャーハン
・ねぎわかめスープ
・黄桃缶
・牛乳




 今日の給食は「キムタクチャーハン」でした。今週の歯と口の健康週間にちなんで、かみ応えのあるたくあんを使用しました。食べやすいメニューで残菜も少なくよく食べてくれました。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
・いわしの蒲焼き丼
・キャベツときゅうりの浅漬け
・かきたま汁
・牛乳




 今日の給食は「いわしの蒲焼き丼」でした。歯と口の健康週間にちなんで健康な歯をつくるために必要な栄養のカルシウムが豊富ないわしを丼にし、副菜の「キャベツときゅうりの浅漬け」にはちりめんじゃこを使用しました。

日光移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日、3日に日光移動教室に行ってきました。梅雨入り目前で天候が心配でしたが、日光では傘を差すことなく過ごせました。戦場ヶ原の自然、東照宮の歴史、日光彫の文化など、どれも直接見ることができて良かったです。充実した2日間になりました。(6年)

画像1 画像1
部分の組み立てに気を付けながら、「湖」を書きました。力作ばかりですので、学校公開の際に、ぜひご覧ください。(6年)

体力テスト

画像1 画像1
体力テストを行いました。校庭や体育館、各教室を回って、ソフトボール投げや反復横跳びなどを行いました。また、高学年の児童が応援しながら、低学年の記録を取るなど、ほほえましい場面もたくさん見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31