TOP

7月20日(水)の給食

画像1 画像1
夏野菜カレー
牛乳
小松菜と卵のソテー
サイダーポンチ

今日で1学期の給食が終わりになります。おいしく食べてくださってありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
盛岡じゃじゃ麺
牛乳
チーズポテトの包み揚げ
コーヒーミルクかん

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
ピラフ
ジョア ストロベリー味
大豆ナゲット
じゃがいものハニーサラダ
BLTスープ

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
ごまふりご飯
牛乳
ちくぜん煮
ししゃもの天ぷら
小玉スイカ

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
2色サンド(マーガリン・いちごジャム)
牛乳
フィッシュアンドチップス
スコッチブロス

「イギリス(正式名はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国)」の料理です。
サンドイッチは、18世紀にイギリスのサンドイッチ伯爵が考え出したといわれています。伯爵はカードゲームが大好きで、ゲームをしながら片手で食べることができるものをと考えたそうです。
 フィッシュ&チップスは、たらなどの白身魚のフライにポテトフライをそえたものです。イギリスの代表的なファストフードです。
 スコッチブロスはイギリスのスコットランドの伝統料理です。本来は羊の肉を使いますが、給食では鶏肉を使用しています。野菜と大麦が入っているスープです。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
なすの肉味噌丼
牛乳
中華スープ
ベイクドチーズケーキ


なすは、インドが原産の野菜です。インドから中国に伝わり、中国から日本に今から1300年ほど前に伝わりました。「なす」の語源は、夏にとれる野菜「夏の実」から「なすび」になり、いつしか「なす」になったといわれています。
なすの皮のむらさき色は「ナスニン」という色素で、血液をサラサラにしたり、ガンを予防したり、老化を防ぐなど、体によい働きをしてくれます。水分もたっぷり含まれています。なすが苦手な人もいるかと思いますが、まずは一口食べてみましょう。おすすめの夏野菜です。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
もろこしじゃこの混ぜご飯
牛乳
魚の照り焼き
大豆の磯煮
みそ汁

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
冷やし中華
牛乳
じゃがいもの唐揚げガーリック風味
角切りりんごヨーグルト

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
★七夕献立★
七夕ちらし寿司
牛乳
焼きししゃも
七夕そうめん汁
グレープかん

七夕の行事食では、「そうめん」を食べることが多くなっています。これは、そうめんを七夕の伝説に出てくる織姫がつむぐ糸や、天の川に見立てているからです。給食の七夕汁には、そうめんの他に、にんじんや星形のなるとが入っています。
また、今日の七夕ちらし寿司は、2年生の美術部さんが考えてくれたデザインをもとに、調理室で盛り付けをしました。錦糸卵で天の川を作り、刻みのりで夜空をイメージし、野菜で竹を作りました。季節の料理を楽しんで食べてください。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
フィッシュバーガー(タルタルソース)
牛乳
トマト入りポトフ
冷凍もも

「トマトが赤くなると医者が青くなる」という外国のことわざがあります。これは、赤く熟したトマトを食べれば、みんなが健康になってお医者さんが暇になるという意味です。赤い色はリコピンという色素で、がんを予防する働きがあります。そんなことわざのあるくらい栄養たっぷりなトマトをポトフで味わいましょう

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
ガパオライス
牛乳
わかめスープ
バナナ春巻き

ガパオライスは、ひき肉と野菜を炒めて作るタイの料理です。「ガパオ」とは、「ホーリーバジル」というハーブのことを表しています。「ナンプラー」という、魚から作られる魚醤(ぎょしょう)を使って味付けし、ごはんにかけて食べます。給食では食べやすいように、ナンプラーの代わりにオイスターソースや醤油を使いました。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、大豆などのたくさんの材料が細かく刻まれて入っています。
また、タイのデザートで、カオマオトートという、モチ米の生地でバナナを包み、揚げたデザートがあります。食べやすいよう、バナナとチョコレートを春巻きの皮で一つ一つ包んで作りました。タイを感じながらおいしくいただきました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
油淋鶏
茎わかめの中華風サラダ
中華風コーンスープ

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
安全を願い、教職員と代表生徒でお清めをしました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
生徒会朝礼が行われました。生徒会選挙に関する説明がありました。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
ツナたま丼
牛乳
いなか汁
ところてん風

「ところてん」は、中国から伝わり平安時代には食べられていたようですが、この「ところてん」が「寒天」として使われるようになったのは、江戸時代になってからです。真冬のある日に、屋外に出されて冷凍脱水されていた「ところてん」をたまたま発見したところから使うようになったそうです。 今日のところてんは寒天ではなく、こんにゃくを使用しました。つるんと暑い日でも食べられる一品です。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
魚の塩焼き
青菜炒めの肉味噌からめ
豚汁

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
開化丼
牛乳
レモンドレッシングサラダ
冷凍黄桃

今日は試験最終日です。お疲れ様でした

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
シュガートースト
牛乳
夏野菜のさっぱりポトフ
マカロニサラダ
さくらんぼ

今日のさくらんぼは、山形県産の佐藤錦になります。大きい粒で甘さがあり、とてもおいしくいただきました。

2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
家庭科の授業の様子です。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
鶏飯(けいはん)
牛乳
つけ揚げ
ポリポリフィッシュ
あじさいゼリー

今日のあじさいゼリーは、バタフライピーという紅茶の茶葉を使用して作ったゼリーです。ゼリーの上にレモンシロップをかけて食べます。アントシアニンの色素である青色が、レモンの酸を加えると紫色に変化して食べることができます。色の変化を試してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31