【4年】 5/18 種まき
先週に続いて、ゲストティーチャーの先生が来てくれました。
先週は、よい種もみの選び方をして、その後種を水で湿らせて置きました。 今日見ると芽や根が出てきています。 その中からさらに元気がよさそうな種もみを選んで土にまきます。 2週間後に田植えを予定しています。 【5年】 5/18 正直
今日の道徳、テーマは正直。
テストの場面、友達の答案が見えてしまいました。 登場人物の目を通して口を通して心に寄り添い考えていきます。 友達とも意見交流をします。 そして自分事として子供たちは考えを深めていきます。 【6年】 5/18 ハピネス
鍵盤ハーモニカを使って、月曜日の行進曲「ハピネス」を演奏します。
まずは音を出さずに、指だけでを動かします。 何度も何度も繰り返すことで、上手になります。 意識せずとも指が動いてくると大したものです。 滑らかに演奏できるようになります。 【今日の給食】 5/18 四川豆腐
生揚げがごろっと入った四川豆腐です。
辛さはピリッと、ご飯が進むほどで。 豚ひき肉からもうまみが出てご飯にかけられます。 お代わりの手が挙がります。 メニュー ・四川豆腐 ・ご飯 ・わかめスープ ・オレンジ ・牛乳 【1年】 5/17 音楽
音楽の先生と一緒に音楽の学習です。
一拍休んでから歌い始める曲で、先生が歌詞を指で追ってそのタイミングを合わせます。 【3年】 5/17 まとめる
国語の時間に、文章を短くまとめる学習に取り組んでいます。
大切な言葉はどれですか?先生が問うと、たくさんの手が挙がります。 大切な言葉の候補が出たので、今度はそれをもとに文を作ります。 【4年】 5/17 鉄棒
足を鉄棒にかけて回る技にも挑戦です。
この技は、前回りより後ろ回りの方がやや簡単にできるようです。 【5年】 5/17 桜
日本の花と言えば……、いくつも挙がりましたが、やはり桜でしょうか。
先生が、桜の開花の地図を示しました。 この地図から社会科の学習が始まっていきます。 地図を見て考えます。 考えたことを周りの友達と伝え合います。 北海道と沖縄では開花の日がだいぶ違うことにも気が付きました。 【6年】 5/17 日光移動教室
2週間後には日光移動教室がせまってきました。
学習として、日光のことについて調べてから行きます。 日光は、史跡や自然がたくさんあります。 楽しみです。 【今日の給食】 5/17 パリパリ海藻サラダ
ワンタンの皮をパリパリに油で揚げました。
ごま油と酢のドレッシングによく合います。 わかめやキュウリ、キャベツ、ニンジン、コーンも入っています。 メニュー ・ジャージャー麺 ・パリパリ海藻サラダ ・グレープかん ・牛乳 【1年】 5/16 濁点半濁点
「ば」や「ぱ」など、濁点や半濁点がある言葉を学びます。
ノートの書き方も先生が画面で実際に見せます。 子供たちはそれを見てノートに写します。 【2年】 5/16 国語
文章を読み取ります。
2年生は順序がキーワード。 時間の順序を追って読み取っていきます。 【3年】 5/16 リコーダー
1つの音から出してみます。
トゥットゥッ・・・と息を出すことをまずは覚えます。 そしてリコーダーでその息の出し方で音を出してみます。 【4年】 5/16 ソフトバレーボール
コートをつくって、ゲーム(試合)も始まりました。
【5年】 5/16 国語
5年生にもなりますと、説明的文章もぐんと難しくなります。
筆者が伝えたいことを読み取っていきます。 【6年】 5/16 日本再発見
日本の文化自然などについてこれから探究的に学びを進めていきます。
今日は、文化・自然についての気付きを大切に、友達と交流しました。 【今日の給食】 5/16 鮭のバーベキュー焼き
今日のメインディッシュは鮭。バーベキュー味です。
金曜日のかつおに続いての、魚がメインの給食です。 魚はタンパク質もたっぷりで、子供たちの成長にもばっちり。 鹿角ごはんが進みます。 メニュー ・鹿角ごはん ・鮭のバーベキュー焼き ・チャプチェ ・みそ汁 ・キムムッチ ・牛乳 【葛飾教育の日】 5/14 1・2・3年生
葛飾教育の日、1時間目の始まる前の朝学習の様子です。
読み聞かせ、タブレットを使った漢字練習、読書に取り組んでいました。 【葛飾教育の日】 5/14 4・5・6年生
1時間目の始まる前、朝学習の時間の様子です。
読書、タブレット、ミニテストに取り組んでいました。 【今日の給食】 5/13 かつおの土佐揚げ
ど〜んと存在感のあるかつお。
三温糖のほのかな甘みとメインとなる醤油の味。 みりんも隠し味。 豪快な一品です。 |
|