★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

7月8日 給食(3-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<酸辣湯麺・いかともやしの中華和え・開口笑・牛乳>です。

 今日は中国料理献立です。1食の塩分量が2.0gになるように酸辣湯麺を作ると、本場の味よりぼやけてしまい あんかけ麺のような味になってしまうのですが、児童はよく食べていました。いかを使用したのは久しぶりでしたが、残菜が少ないところを見ると和え物も人気があったようです。開口笑は低温でじっくり揚げ、とてもきれいに割れていました。

 今週月曜日からは栄養教諭実習生が来ており、昨日は6の3、本日は6の1で旬の野菜について授業を行いました。来週以降、6年生以外の児童にも実習生が伝えてくれた旬のすばらしさについて伝えていきたいと思います。

(写真のクラスは3の3)

7月6日 給食(3-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<ガパオライス・センミーパット・バナナ・牛乳>です。

 今日はタイ料理をつくりました。タイ料理には香辛料、香味野菜、ハーブなどが多く使用されており、辛み・酸味・甘味を多彩に組み合わせた味付けがなされます。タイのレストランには砂糖(ナムターン)、魚醤(ナンプラー)、唐辛子(プリックボン)、酢(ナムソム)の調味料セットが必ず置いてあり(クルワンプルーンと呼ばれる)、自分好みのオリジナルの味つけにして食べるのが醍醐味なのだそうです。
 ガパオライス、センミーパットの双方にナンプラーが使用されており、慣れない香りに敏感に反応している児童も多くいました。それでもさすがはタイ料理、暑い夏でも食が進む味でした。

(写真のクラスは3の2)

7月5日 給食(3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<ココアパン・さばのオランダ揚げ・コールスロー・エルテンスープオランダ・牛乳>です。

 今日はオランダ料理を作りました。日本の九州ほどの面積の国、オランダは、国土の44%もが農用地として使われている農業大国です。(日本の農用地は国土の約12%)農業の自動化・機械化など、農業先進国として様々な工夫がこらされ、農産物・食料品の輸出量はアメリカに次いで世界第2位にものぼります。

 主菜のオランダ揚げの名前の由来は諸説あり、鎖国時代に貿易していたオランダから伝わった西洋風の料理だから、またオランダ揚げの衣にはにんじんのすりおろし、玉ねぎ、パセリのみじん切りが入り、オランダの国旗のカラーをイメージしているから、などと言われています。みなさんおなじみのコールスローは、オランダ語でキャベツ(コール)サラダ(スラ)のこと。また、スープ名のエルテンは、エンドウ豆を意味するそうです。今日のスープにはグリンピースと生クリームをミキサーにかけたものを入れました。きれいな緑色になり、食べ終わった児童にグリンピースの色と甘味であることを伝えたところ大変驚いていました。

(写真のクラスは3の1)

7月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<ごまふりごはん・たこボール揚げ・ポン酢わかめ・豚汁・牛乳>です。

 明日は夏至から11日目、72節気の半夏生の期間にあたります。昔は半夏生前に田植えを終わらせたほうがよいと言われており、半夏生の日には稲がしっかり根を張るようにたこを食べていました。給食で出したたこボール揚げは、つぶしたじゃがいもと千切りキャベツを丸め、中にたこを入れ込んでどろをつけて油で揚げています。青のり、鰹節、ソースをかけたらタコ焼き風じゃがボールの出来上がりです。香川県では半夏生にうどんを、福井県ではさばを食べる風習があるようですよ。


6月29日 給食(2-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<クファジューシー・沖縄もずくのスープ・パインアップルケーキ・牛乳>です。

 今日は沖縄県の郷土料理をつくりました。さすがは暑い沖縄の料理、猛暑でしたが児童の食の進みが良かったです。

(写真のクラスは2の3)

7/4 朝会の話「コロナになって思ったこと」

画像1 画像1 画像2 画像2
  北野小学校の皆さん、おはようございます。
  お久しぶりです。先生は、約2週間、学校をお休みしていました。
 担任の先生やお家の人から聞いた子もいるかもしれませんが、校長先生は、コロナにか かってしまいずっとお休みしていました。
 今日の朝会は、コロナにかかって思ったことを三つ話します。

 一つ目、気を付けていてもコロナにかかる、感染力は強いこと。
 ちょっと咳がでるなあ、寒気がするなあ、夏風邪かなと思っていました。ここ3年間、風邪をひいたり、熱を出したりすることもなく、暑かったので、夏風邪かなと思いました。
 だから、検査をしてコロナにかかったことが分かった時、とてもショックでした。周りにはかかった人がいなかったので、どうやって移ったのかわかりません。「なんで、自分が、、」と正直思いました。そして思ったのは、児童の皆さんや先生たちに、コロナにかからないように気を付けましょうと言っていた校長の自分がかかってしまったので、申し訳ない気持ちと自分を責める気持ちでした。そして、皆さんや先生たちにうつしていたらと不安に思ったことです。6年生と日光移動教室に行けなくなったことも、ショックでした。

 でも、かかりたくてかかったわけではない、かからないように、きちんとマスクをしたり、必ず手を洗っていたりしました。 どんなに気をつけていても、かかってしまうことがあるんだということ。
 
 咳が出て、高い熱が出ましたが、1日ぐらいで下がりました。でも、軽い症状でも、感染力は強いです。先生がかかった後、一緒に住んでいる家族も、うつらないようにしていましたが、家族全員たちまちかかってしまいました。もう今は、みな元気です。

 二つ目、コロナにかかった人たちのためにいろいろな人が頑張っているんだなという気付きと、そういう人たちへの感謝の気持ちです。
熱が出た患者さんを専門に見るお医者さん、看護師さんがいました。自分もかかるかもしれないのに、患者さんのことを思って対応してくれました。優しい言葉をかけてもらったわけではなく、ごく普通に話してくれことが、逆に自分の気持ちを落ち着かせてくれました。
 毎日、電話で健康状況を確認してくれた県の保健センターの方もいました。1週間分の食料を段ボールで届けてくれた配達のお兄さんもいました。いろいろな食糧が入っていてびっくりしました。これを見てください。袋の中に、スポーツドリンクの粉、スープやみそ汁、あさり味、しじみ味いろいろな種類が入っています。だれが食べるかわからないけれど、その人の好みや健康のことを想像しながら、詰めてくれたんだな、そして全部一個一個手作業で包装されているのを見て、胸が熱くなりました。
一つの病気を治すために、いろいろな人がかかわっていること、そういう人たちがいてくれたから、先生は、困らず、悲しい気持ちにもならず治ることができたんだなと思いました。

 三つ目は、コロナを必要以上に怖がってはいけないこと。
多くの人がかかっていますが、重症になる割合は少ないです。おそらくワクチンができたことも大きいと思います。
 怖いのは、感染力が強いコロナウイルスで、かかった人を怖がったり恐れたりしてはいけせん。病気になって一番つらい気持ちでいるのは、病気になったその人です。コロナにかかってしまった人のことを避けたり、間違った考えで、見たりするのは、やめましょう。
 風邪やインフルエンザと同じように、気を付けてもかかることがある、そして多くの人がその後元気になります。
 みなさんが、風邪やインフルエンザなどにかかった人をさけたり、悪口を言ったりすることはありませんよね。元気に学校に行けるようになったら、「よかったね」と声をかけますよね。それと一緒です。
 もし、クラスの友達がコロナにかかってしまったら、やさしい気持ちで教室に迎えいれてください。病気になると、周りの人が自分をどう見ているか、どんな言葉がかけられるか、とても敏感になっています。
 いつもと同じように接したり、声をかけたりすると安心すると思います。

 コロナは、必要以上に怖がってはいけないと話しましたが、心配しなくてもいいわけではありません。重症になる人は少ないけれど、高齢の人や、病気を持っている人が重症になったり、亡くなったり場合があります。また、治っても疲れが残る、物を食べても味がしない、においを感じないということ、いわゆる後遺症が残ることもあり、それで苦しんでいる人もいます。
 大切なことは、コロナを正しく恐れることです。 少し難しいですね、言葉を変えると、正しく理解して生活することが大切だということです。
 コロナにかかって改めて思うのは、感染力がとても強いこと。
だから、次の3つの約束は 改めてしっかり守ってほしいと思います。

 1 やっぱり、手洗いをしっかりと行うこと、特にみんなが使うもの、みんなが触るも   のに触ったら、しっかり石鹸で洗うこと。

 2 やっぱり、食事中は、黙って食べること。

 3 やっぱり、人とお話しをする時はマスクをしっかりつけること。鼻まで。プールや  体育や外にいるとき以外は、つけること。体をつけたり、肩を組んだり、握手したり  するのは、まだしばらく我慢です。
  
 先生は、コロナになっていろいろな事を経験し、考えたりしましたが、コロナにかからない事に越したことはありません。
先生の経験が、児童のみなさんに役立つことを願っています。





6/24 うめのみ 小集団学習

画像1 画像1
暑い日が続きますが、6月なので雨の日工作を行いました。紫陽花の花をちぎり絵で作りました。指先を上手に使って画用紙をちぎることや、のりを紙からはみ出さないように意識して活動しました。紫陽花の写真を見て、自分の作りたい色の紙を選びました。隙間ができないように敷き詰めて貼っていました。友達の作った紫陽花を見て「すごいね!」「きれい!」「上手!」などの温かい言葉を伝え合うことができました。

6/30英語体験 TGGに行ってきました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日 体験型英語学習(5年生)
TOKYO GLOBAL GATEWAYに行ってきました。東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBALが提供する体験型英語学習施設で、今年度から入場料を葛飾区が予算化し、区費で参加できることになりました。北野小学校では、初めての参加です。
チームビルディングで心と体を英語モードに切り替えていきました。その後、グループごとに❶ミッションカードを使って、海外で遭遇しうる多様な場面に英語で挑戦!❷映像制作や効果音づくりを英語で挑戦!していきました。いつもとは異なる空間で、オールイングリッシュを体験した5年生。「楽しかった!」「来年も行きたい!」と話す子も多くいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 委員会
7/9 葛飾教育の日・セーフティ教室・保護者会(5年)
7/11 体育朝会・教育実習(栄養教論)終
7/12 やる気ばっちりルーム・保護者会(1年、4年)
7/13 保護者会(2年、6年)
7/14 音楽朝会・保護者会(3年)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

学校だより(令和4年度)

給食だより(令和4年度)

献立表(令和4年度)