(6年) 5/31 参道

日光につきました。
まずは東照宮見学です。
霧雨の中、杉並木を歩いて東照宮まで向かいます。
それにしても、杉の木が大きスギ。子供たちは笑ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 5/31 バス

バスの中は、今年はコロナ対策の一つとして全校でバスレクは控えることになっています。
ガイドさんが日光についての話をしてくれています。みんな静かに聞いています。
標識が見えてきました。
日光に近付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】 5/31 トイレ休憩

羽生パーキングにつきました。
トイレ休憩です。ここまで渋滞なくこれました。
雨は霧雨です。
9時30分。バスは休憩を終え日光に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】 5/31 日光移動教室

今日から6年生は日光へ移動教室に行きます。
60人全員そろって出発できること、よかったです。
雨が降っているので、出発式は体育館でとなりました。
児童代表の言葉の中に、友達とたくさんいい思い出をつくりましょうがありました。
この2日間で、60人がさらに仲良くなってほしいと願います。
先生からは、2つ大切な話がありました。
1 全力で取り組むから思い出に残ります。。
2 挨拶で笑顔を増やし、自分も友達も楽しくすごしましょう。
見送りの先生方に言ってきますという表情は、雨を吹き飛ばす嬉しそうな顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 5/30 折り返しリレー

体育の時間、1組2組一緒に折り返しリレーをしていました。
はじめは真っすぐ走って返ってくるルールですが、校庭をよく見るとコースごとにラインが色々な形で引かれています。このラインに沿って走るということもやるようです。
画像1 画像1

【2年】 5/30 ミニトマト

この前植えたミニトマトがぐんぐん育っています。
今日は観察です。カードにかくという活動はじっくりと見るという行動を引き出します。
どんなことに気付けたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 5/30 国語辞典と百科事典

辞典と事典を比べます。何が違うのか?気が付いたことがあった子がたくさんいます。手がたくさん挙がりました。立って順番に発表です。
次に、百科事典を使って自分の調べたい動物について調べます。タブレットが1人1台あり、タブレットで調べることができますが、百科事典でも調べることができます。いろいろな方法で学ぶ力を広げ高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 5/30 プリント

わり算の計算力を高めるために、今日はプリントが先生から渡されました。
先生は計算をしている子供たちの様子を見てアドバイス、そして丸付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 5/30 ボタン

家庭科室では、ボタン付けの実習をしていました。
前回習った玉結び玉止めを今日の実習で生かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 5/30 明日は日光

校医の先生に事前健診で健康状態を見てもらいました。
みんな体調は大丈夫なようでした。
よかったです。

画像1 画像1

【今日の給食】 5/30 チリコンカン

アメリカ合衆国の代表的なメニューとされているようですが、期限はメキシコ北部〜南部アメリカに由来するメキシコ料理だそうです。

メニュー
・ターメリックライス
・チリコンカン
・カラフルサラダ(アーモンド入り)
・小玉すいか
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 5/27 学校探検まとめ

学校探検のまとめが廊下の掲示板に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 5/27 テスト直し

テストが返ってきました。
点数で一喜一憂するものですが、点数よりも、この時間違えたところがあった場合、それを見直し再考するということが、理解を深め、知識として定着さえることができる機会となります。100点の場合も、改めてこの考えでよかったのだと確認することがよいです。
画像1 画像1

【3年】 5/27 要約

国語の時間です。文章を要約する力を高めています。
この力は、とてもとても大切な力です。
タブレットで調べ学習をするとき、コピペするのではなく、自分なりに理解し自分の言葉を使って書いたり話したりすることができることを目指します。
3年生から本格的にこの要約の学習は始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 5/27 習熟

わり算について学んできました。
筆算の力を伸ばすために、今日は練習問題をたくさん解きます。
できたら先生に見せます。
自分の力を確かめます。
画像1 画像1

【5年】 5/27 作品作りを終えて

作品作りを終えて、学んだことを振り返ります。
どんな工夫をしたのか、どんな気付きがあったのか。カードに記入します。
そして友達と作品を見合う鑑賞をします。
作るだけでなく、この鑑賞もとても重要な学びとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】 5/27 日光彫り

日光移動教室が近付いてきました。
日光彫りの下絵を描いていました。
この図案をもって日光に行き、ひっかきという彫刻刀を使って作品作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【メガロス】 5/27 プール

メガロスのプールで水泳の学習です。
今年は、全学年1度ずつ行います。
今日は3年生6年生の番です。
メガロスのコーチの皆さんにも教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 5/27 白いんげんのポタージュ

鶏がらでスープをとります。
白いんげんは茹でてミキサーにかけてペースト状にします。
牛乳でルウをのばしてホワイトソースを作ります。
油でベーコン・玉ねぎを炒め、スープ・調味料・白いんげんを加えて煮ます。
牛乳・パセリを入れ煮込んでできあがりです。

画像1 画像1

【1年】 5/26 きをつけて

学校や町中で、気を付けることについて考えました。
どんな場面で?
どんなことを?
子供たちが自分の生活経験を思い起こして発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31