日光移動教室(6年)家庭科の授業 お茶の入れ方実習(5年)美味しいお茶の入れ方を学ぶことはもちろん。お家の方やお客様をもてなす気持ちも育ててほしいと思います。 ぜひ、ご家庭でも実際に急須でお茶を入れてみて下さい。 5.30 「未来を支える食料生産」(5年生 社会科)スーパーマーケットのチラシでネギ:千葉県産、トマト:熊本産、チェリー:アメリカ・・・と食べ物の産地を調べながら、私たちが食べているものは日本各地や外国から来ていることに気付きました。 様々な食料の産地や、消費量に着目して食生活の変化と食料生産のつながりについて考えた授業でした。 5.30 「奥戸のあゆみ」シリーズ5回目(最終回)「洪水を防ぐ・大きな道路の完成」今日は、「安全で便利な生活になった奥戸」ということで一つは台風のこと、もう一つは道路のことを中心にお話します。(この写真は100周年記念誌からの写真です。) みなさんも台風でたくさん雨が降ったことは経験していると思いますが、昭和22年(今から75年前)の9月には「カスリーン台風」という大きな台風がありました。その台風は関東に大雨を降らせ、葛飾区にも、奥戸にも押し寄せてきました。葛飾区全部が20日間にわたって水につかってしまい、奥戸の家の床が水につかってしまうということがありました。そのことがきっかけで洪水にならないようにしようと、中川に、新しい川を分岐させて掘って、新中川(中川放水路)を完成させました。けれども、新中川(中川放水路)をつくるにあたり、ずっと住んでいた家を手放し、引越しをせざるを得なくなった家が195戸あったと言います。 また、昭和60年(今から37年前)には、「環七」と言われる学校の前の大きな道路「環状七号線」ができました。そして、今、皆さんが学校として通い始めた奥戸のスポーツセンター(昭和59〜63年開設)もできました。生活は便利になってきました。けれども、この時も、道路をつくるにあたって自分の家を手放さなくてはならない悲しい思いをした人もいました。 農村だった奥戸は、どんどん住宅地に変化して、ファミリーレストランや大きなスーパーマーケットもできて、今の奥戸の姿となっています。 奥戸はとても歴史と伝統がある地域です。先日、3年生が「郷土資料室」を活用して「葛飾郷土と天文の博物館」の学芸員の方をゲストにお招きして学習をしました。これから、それぞれの学年も、地域に関する授業を行っていきます。それぞれの学年の学習で「奥戸の地域」にふれ、地域にいろいろなことやものがあり、歴史があることや、よいところなどをもっともっと知ってもらいたいです。 そして、みなさんには「奥戸小」が好き、自分たちが住む「奥戸」「葛飾区」が好きで自信と誇りをもってもらいたいと思っています。 だんだんと気温が上がり、暑くなってきました。昨日は真夏日で30度以上だったと言われています今日は28度です。熱中症に気を付けてください。水とうは持ってきていますか。室内でも熱中症になります。のどが渇く前にこまめに休み時間に水分補給をしっかりしましょう。また、マスクにも気を付けていきましょう。運動をするときは外してきたと思いますが、これから気温が上がってくるので息をしにくかったり、汗をかいたりしたときなどは、外して過ごしましょう。暑さや息苦しさは人によって感じ方が違います。マスクを外すことや付けるすることは、自分が我慢することがないようにしていきましょう。 5.27 「ゆうすけの朝」(3年生 道徳)終末に、担任の先生が自分が小学生だったときの話をしました。〜次の日、サッカーの試合があったのに、やりたいゲームを遅くまでやっていました。そのまま、サッカーの試合の支度をせずに寝てしまいました。次の日、なんと朝寝坊をした上に忘れ物もしてしまいました。その日は、試合に出られず、悔しい思いをしました。〜 わかってはいるけれども、なかなか計画的に行動できない・・・。 自分の生活について振り返り、考えた時間でした。 5.27「1年生と学校探検!」(2年)そこで、校内を案内しながらオリエンテーリングをする学校探検を行いました。 事前に、どの部屋を案内したいか、オリエンテーリングのシール集めで伝えたいメッセージは何か等を話し合い、準備を進めました。部屋の入口に貼るポスターづくり、シールづくりにはりきって取り組むのはもちろん、探検当日も、はりきって案内する姿はたいへん頼もしかったです。 「1年生のお手本となるようなかっこいい2年生になろう!」を合言葉にがんばっています。これからのさらなる活躍が楽しみです。 5.27「郷土学習」(3年)
5月17日(火)に郷土と天文の博物館からゲストティーチャーをお招きし、「昔の奥戸地域について」のお話を聞きました。
はじめに、現在の写真と昔の写真を見比べながら、奥戸地域の変化について学びました。また、奥戸小学校にある郷土資料室を活用しながら昔のくらしを知ったり、昔の道具を体験したりしました。子供たちも興味津々で、楽しく学習をすることができました。 この学習をきっかけに、さらに深い郷土学習につなげていきたいと思っております。 5.27 「今日の給食」〜5月お誕生日給食〜 ★煮込みカレーうどん ★ポテトサラダ ★オレンジケーキ ★牛乳 今日は5月のお誕生日給食でした。 3枚目の写真は、お誕生日のデザート「オレンジケーキ」を調理している写真です。 鉄板に生地を流してオーブンで焼き、型から出して等分に切り分けています。 オレンジジュースとマーマレードの入った生地はほんのりオレンジ色をしていて、給食室は甘い匂いでいっぱいでした。 2枚目の写真は「煮込みカレーうどん」を調理している釜の中です。 給食で使用しているうどんは、無塩(塩を使わずに作られています。)のため、おつゆをかけただけでは味気なくて物足りないため、奥戸小学校では煮込んで出しています。 かつお節と昆布で出汁で作る特製カレーうどんです。 子どもたちが食べる頃には、うどんにおいしいだしの味が染みて、美味しさ倍増!! ほとんどのクラスから空っぽになった食缶が戻ってきました。 5.27 「雨にも負けずプールへ出発!」(6年生・さくら)雨のため、いつもとは違う歩きやすいルートに変わりましたが、子どもたちは落ち着いて行動していました。 学校よりも大きなプールで泳ぎ、子どもたちはいつにも増して楽しそうです。 5.26「タブレットで朝顔の観察」(1年)5.26 「今日の給食」★ごはん ★ほっけの塩焼き ★ごぼうとツナのサラダ ★じゃがいもとたまねぎのみそ汁 ★牛乳 ほっけは、「魚へんに花(𩸽)」と書きます。孵化したばかりの幼魚の体の色が美しい青緑色をしており、群れで泳ぐと花のように見えることから、このような漢字になったそうです。 ほっけは鮮度が落ちやすいため、本州では主に干物をいただきます。今日のほっけも干物です。 中休みに「今日の給食は何ですか?」と聞かれて「ほっけの塩焼きだよ。」と答えると「やった〜!!」とガッツポーズした子どももいました。 1年生の中には初めて食べた子どももいたようですが、2年生以上は食べなれた魚ということもありよく食べていました。 5.26 「How is your school life? 」〜日常生活について伝え合おう〜(6年生 外国語学習)次回はアイパッド端末で自分の宝物の写真を撮って紹介し合う学習だそうです。どんな宝物の紹介をするのか楽しみです。 5.25 『うちら「ネコの手」ボランティア』 (6年生 道徳)「自分が由希だったら、どんな言葉で励ましたでしょうか」という質問に、一人一人がワークシートに自分の考えを書いていました。励ましの言葉の記述から、6年生の子供たちのやさしさを感じました。 また、「みなさんは、ボランティア活動をしたことがありますか。」といつ質問に、「クリーン活動」「委員会活動」・・・と、人のために役立つ活動についても振り返っていました。人のために役立つ活動ができる6年生です。授業を通してうれしく思いました。 5.25 「5月の避難訓練」 (全学年)1年生は初めての避難訓練でした。「おかしもちは」の約束を守り、真剣な表情で避難をしていました。 5.25「学校のじゃ口調べ」(4年)次に蛇口の道をたどっていき、屋上の高架水槽を探しに行きました。何度か屋上には行ったことがありましたが、屋上のさらに上にある水槽に「こんなところにあった!」と驚いていました。 5.25 「今日の給食」〜韓国の料理〜 ★プルコギ丼 ★トックスープ ★パイナップル ★牛乳 プルコギ丼は、韓国の家庭料理です。「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。 今日はにんにく、しょうが、たまねぎ、りんごをすりおろして作った特製のタレで味付けをしました。 甘く深みのある味に仕上がったプルコギ丼は、1年生〜6年生までみんなに大人気でした。 トックスープは、わかめの入ったスープにトック(韓国のおもち)を入れました。1年生の中には「トック」を初めて見た子どももいました。 給食時間の放送で「トックは韓国のおもちだから、あわてて食べてのどにつまらせないように気をつけましょう。」と話しました。 トックスープは、少し大人の味でしたが、こちらも大人気で、ほとんどのクラスが空っぽでした。 5.24 「今日の給食」★ごはん ★シーホー(西湖)豆腐 ★はるさめサラダ ★グレープゼリー ★牛乳 「西湖豆腐」は、一見麻婆豆腐のように見えるのですが、辛みのない優しい味の豆腐料理です。トマトの酸味とニンニク、ショウガ、ネギの香味野菜をじっくり炒めた香りが豆腐にからみ、美味しさを増しています。 今日のように暑い日にはさっぱりとした「西湖豆腐」はぴったりで、子どもたちの口にも合ったようです。どのクラスもよく食べていました。 今日はお碗にごはんが盛りつけられる貴重な日です。子どもたちはお碗を片手に持って正しい姿勢で食べている姿が目立ちました。 5.24 「10をつくろう」(1年生 算数)10の構成について考え、理解する学習です。 「1と9で10」「2と8で10」「3と7で10」・・・。、 まとめでは学習したことを生かして、「すごろくゲーム」をしました。 神経衰弱の要領で、一人がカードを引いて出た数字をもとにして10になるように、もう一人がカードを引きます。 「〇と〇で10になる」を考えながら、ペア学習をする姿が見られました。 5.23 水泳指導、開始 (於:奥戸スポーツセンター)午前中に4年生、2年生、午後に6年生が奥戸スポーツセンターへ行きました。 指導は本校教員とインストラクターの方との連携で行っています。 今日までに、本校の先生方は、はじめての形態ですので、事前にスポーツセンターの方と打ち合わせをしたり、施設を何度か見に行ったり、準備をしてきました。 水泳指導中も、プールへの往復の歩行も安全に気を付けて進めていきます。 水泳指導中は泳力に合わせたグループ指導をしています。 子供たちは「久しぶりにプールに入った」「気持ちよかった」「もっと泳ぎたかった」「楽しかった」・・・と言っていました。 明日は、3年生、1年生、5年生が行きます。 5.20 自分のからだを知り大切にしよう(1年)「じぶんのからだをだいじにする」「おふろでせいけつにする」「ふざけない」などを確認しました。 来週から水泳指導も始まります。 今日学んだことを生かして、着替えもできるとよいなと思っています。 |
|