4.21 区学力テスト(4・5・6年生)国語、算数、質問紙(学習や生活の調査)です。 学校では、朝学習や家庭学習でも前年度の復習問題に取り組んできました。 4年生は、初めての学力テストでした。担任の先生が、マークの塗り方や解答欄への記載の仕方など、確認してからスタートました。 結果は1学期末にお伝えする予定です。 4.20 「自分の身は自分で守る」(避難訓練)地震が起きたときに、机の下にもぐって頭を守る「おさるのポーズ」と、場所を移動する際の「おかしもち」の約束(「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、(危険なところに)近づかない」)について確認しました。 昨日も登校してきて朝、すぐに震度2の地震がありました。 地震や災害はいつ、どこで起きるかわかりません。 「自分の身は自分で守る」 訓練では、子供たち一人一人が、何が起きたのか、自分はどうしたらいいのか、いつも真剣に考え、自分で行動ができる力を養っていきたいと思います。 4月19日の給食です★たけのこごはん ★五色たまご ★呉汁 ★牛乳 今日は旬の「たけのこ」をたっぷり使った「たけのこごはん」を出しました。 給食時間に生のたけのこを片手に各教室を回りました。 黙食している中、歓喜の声を出したいところぐっとこらえ、でも目を輝かせてたけのこを見つめている子どもたちでした。 「たけのこはほんの先っぽだけ地面から顔を出しているところを掘るんだよ」 「ぐんぐん大きくなるから、しっかり顔を出しているたけのこは硬くて食べられないんだよ」 「今しかたけのこは採れない、春の味だからしっかり味わって食べてほしい」 と話しました。 実物を見た効果か、どのクラスもほとんど空っぽになって給食室に戻ってきました。 ※2枚目の写真は、教室で子どもたちに見せたたけのこです。 3枚目の写真は、五色たまご(卵焼き)を調理している様子です。鉄板に具と卵液を入れ、オーブンでじっくり30分程度焼きます。 焼きあがった卵焼きは、均一にカットして子どもたちのもとに届きます。 1年生4.19 全国学力調査(6年生)6年生は、国語、算数、理科の三教科と児童質問紙(生活状況の調査)を受けました。テストが終わると、大きな伸びをしてほっとしている様子が見られました。(6年生、お疲れ様でした!) 明後日、21日(木曜日)には4・5・6年生の区学力調査を予定しています。 4月18日の給食です〜入学・進級お祝い給食〜 ★さけのいろどりちらし寿司 ★こづゆ風すまし汁 ★あしたば蒸しパン ★牛乳 今日は、入学・進級お祝い給食でした。 主食は、お祝いに欠かせない「ちらしずし」です。「サケ」のピンク、「卵」の黄色、「きぬさや」の緑が色鮮やかで、ご飯バットの中が春でした。 デザートは八丈島のあしたばを使った蒸しパンを出しました。 あしたばは、今日葉を摘んでも、明日にはまた葉が生えてくるといわれるほど、元気な植物です。子どもたちもあしたばのようにすくすくと育ってほしいと願いを込めて作った蒸しパンです。中に小豆の甘納豆を入れて味にアクセントをつけました。 1年生にとっては初めての和食給食でした。食べなれていないものがこれからも出てきますが、少しずつ慣れていってほしいと思います。 4.18 「春をさがして」(図工 5年生)お花紙をちぎったり、重ねたりすることで、色を置いたり、変化させたりしていました。絵具を混ぜて色づくりもしていました。 「その色いいね。自分も作ってみよう。」と友達の色をまねて自分の作品に取り入れている人もいました。 それぞれの作品の仕上がりが楽しみです。 4.18 「あいてごころ」(奥戸っ子しぐさ)これは先生方の傘立ての写真です。傘がひらひらしていないで、全部の傘が止められています。さすが、奥戸の先生たちは「あいてごころ」の見本だと思いました。 傘がひらひらしていると、次の人が傘を入れにくくなります。また、間違えてそのひらひらの中に傘を入れてしまったらどうなるでしょうか。傘の骨がちょっと曲がってしまうことにつながってしまいます。 さて、この写真も見てください。奥戸の先生たちと同じように全員の傘がひらひらしないで傘をまとめて止められているクラスを発見しました。 一人一人が、傘をまとめて「あいてごころ」をしていることにうれしくなりました。 「あいてごころ」は「相手のことを考えて行動します」ですが、「自分もよく、相手もよく」です。 また、雨が降りの日があると思います。 そんなときは「あいてごころ」を思い出して、行動する奥戸の子になってもらえるとうれしいです。 4.16 葛飾教育の日(1・6年生・さくら学級)保護者の方には、今回は1・6年生とさくら学級について分散で参観していただきました。(ご理解、ご協力ありがとうございます。) 6年生は、感染予防対策をした上で体育館にて親子で日光移動教室説明会の形をとりました。本日の公開の当該学年、学級の子供たちの学習や活動の様子はいかがだったでしょうか。 今後も、「葛飾教育の日」は保護者の方に子供たちの学校での様子がご覧いただける機会となるように感染状況等を鑑みながら、工夫して実施していきたいと考えております。 引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 4.14 雨降りの登校1年生は、入学してから初めての雨でしたが、傘を上手にもって登校していました。 奥戸の子供たちが登校班で列が膨らまないように気を付けたり、一列に歩いていたりする様子に感心しました。(班長さん、副班長さん、ありがとうございます。) 明日も雨模様ですが、安全に気を付けて登校してきてもらいたいです。 4.15 体育の授業(さくら学級)一番前に上学年が立ってお手本となり、ラジオ体操をしていました。 腕がピンと伸びて格好いい体操だなと思いました。 下学年の友達も元気よく、格好よくラジオ体操をしていました。 「学ぶこと」は「真似る」ことから始まります。 高学年のお手本がよいから、皆がすばらしいのだなと思いました。 4月15日の給食です★マーボー豆腐丼 ★はるさめサラダ ★りんごゼリー ★牛乳 主食の「マーボー豆腐丼」は1年生でも食べやすいように辛さ控えめに仕上げました。 たまねぎ、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、大豆を細かく切っているので、苦手な子どもでも気がつかずに食べることができるようです。 野菜が苦手な子どもも今日はお皿が空っぽになっていました。 下の写真は、ゼリーを調理しているところです。寒天を煮溶かし、りんごジュースと合わせたゼリー液をカップに流し入れています。 手作りゼリーは子どもたちに大人気です♬♬ 4月14日の給食です〜おはなし給食 「おばけのアッチとドラキュラスープ」より〜 ★フィッシュバーガー ★ドラキュラスープ ★清美オレンジ ★牛乳 今日は今年度最初の「おはなし給食」です。 おばけのアッチのシリーズから『おばけのアッチとドラキュラスープ』に出てくる「ドラキュラスープ」を作りました。 おはなしの中に出てくる“ドラキュラスープの作り方”を参考に、トマト、にんじん、赤ピーマンの入ったミネストローネ風のスープを作りました。 「ドラキュラスープおいしかった〜」と報告してくれた子どももいました。 おばけのアッチはシリーズものです。今日の給食で、この本に興味を持って読みたいと思ってくれたらうれしいです。 4月13日の給食です★チキンライス ★青のりビーンズポテト ★ふわふわたまごのスープ ★牛乳 今日は1年生にとって2回目の給食です。 主食は、今が旬の「グリンピース」を青みに使用した「チキンライス」です。 旬のグリンピースはしゃきっとした食感で、春の味がします。 使用量は少しですが、赤いチキンライスの中での緑色は、存在感がありました。 子どもたちには、今しか食べられないおいしさであることを伝え、「まずは1口食べてみましょう」と伝えました。 チキンライスは1年生にも大人気!今日もほとんど残さずよく食べていました。 4.13 視力検査の様子から子供たちは少人数ずつ待機し、消毒をしっかり行いながら視力検査をしました。 学校では4月から6月にかけて発育測定や様々な検査や検診を行っています。 検査や検診を通して自分の体に関心をもつとともに、自分の体の変化や成長に気付いてもらいたいです。 そして、何よりも「自分の体を大切に」過ごしてほしいです。 4月12日の給食です〜1年生はじめての給食〜 ★カレーライス ★ツナサラダ ★いちご ★牛乳 今日から1年生の給食がスタートしました。 小学校で初めて食べる給食は、上級生たちが大好きな「カレーライス」です。 1年生は、担任の先生から給食についての説明を受けてから配膳がスタートしました。 子どもたちは、両手でしっかりとトレイを持ち、給食当番が料理をトレイに載せていました。落とさないように緊張して自分の席まで運ぶ姿はとても初々しかったです。 キャベツ、にんじん、きゅうりの入った「ツナサラダ」は、野菜の量が多かったのですが、モグモグとおいしそうに食べていました。 4.12 保護者会ありがとうございましたご多用のところ、多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1年生の保護者の方は、体育館で距離をとって学年保護者会、その他の学年は各教室にて全体会はZOOM配信をし、学級開催とさせていただきました。 奥戸小では、教育目標「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」に向けて、特に「児童の自己肯定感の育成」に力を入れてまいります。 子供たちのよさを「見つめ・見つけ・見守る」3つの目で奥戸の教職員とご家庭、地域の皆様とともに、これからの社会を担う大切な子供たちを育てていきたいと思います。 また、創立120周年を迎える今年度は、地域の人や歴史にふれる学びを通して、自校や地域への愛着や誇りも育んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 4月11日の給食です〜春を食べよう給食 ★おはなみごはん ★魚のあけぼの焼き ★じゃがいものごまじょうゆ和え ★わかたけ汁 ★牛乳 今日は「春を食べよう」給食です。 魚のあけぼの焼きにかかっているオレンジ色のソースは、にんじんをすりおろしたものが入っています。朝焼けの色に見立てた料理です。 魚には、今が旬の「さわら」を使いました。さわらは「魚」へんに「春」という漢字で表す、春の代表的な魚です。 わかたけ汁には、今が旬の「たけのこ」を使いました。 子どもたちが、給食で季節を感じてくれたらうれしいです。 4.11 春をさがそう(理科・4年生)タブレット端末を持って、一人一人が「春」を見付けて写真を撮っていました。 教室に戻ると見つけた「春」をムーブノート(共有画面)で見ました。 「あの花あった」「私も同じで見つけたよ」 クラスの友達の見付けた「春」は同じものも、違うものもありました。 友達の考えと自分の考えを比べたり、友達の考えから新しく気付いたりすることが「みんなで学ぶよさ」です。 4.11 あいさつの「魔法の力」今日は、奥戸小の皆さんが「目標ができているよ!」「できたよ!」と言えるために「あいさつ」のお話をします。 あいさつには「魔法の力」があります。 あいさつをすると、1.自分が元気になります。2.周りの人を元気にします。3.やさしい気持ちになれます。4.人と仲よくなれます。 さらに、あいさつの「魔法の力」を強くするコツがあります。 あいさつの「あ」→あかるく、あいさつの「い」→いつも、あいさつの「さ」→さきに、あいさつの「つ」→つづける です。 奥戸の皆さんがあいさつの「魔法の力」を強くするコツを覚えてあいさつをしてくれたらうれしいです。 |
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