【5年】 5/9 尋ねる
国語の時間、尋ねる活動に取り組み始めたようです。
5年生から始まった委員会活動について、6年生に尋ねることを考え、尋ねる文を練ります。 【5年】 5/9 習字
習字の時間です。
筆を立てて書くことで字に力や勢いが生まれます。 ついつい、鉛筆のように斜めになってしまいます。 筆を立てて、筆を立てて…。 【6年】 5/9 図工
色がいいです。
塗るでなく、筆先で色を置くというタッチ、根気もいります。 図工の先生も感心しきり。作品として完成する日が楽しみです。 【今日の給食】 5/9 焼肉サラダ
豆板醤、にんにく、しょうが、醤油、砂糖、サラダ油、酢のドレッシングが、深い味わいをつくります。
メニュー ・パエリア ・焼肉サラダ ・イタリアンスープ ・牛乳 【1年】 5/6 体育
並び方、真っすぐ並ぶこと、体育の学習では集団行動も学びます。
その後は、いろいろな走り方、後ろを向いて走ったり、横を向いて走ったり、体を調節しながら走る力を目覚めさせます。今まで経験が少ない走り方も子供によってはあったようです。走るにつれて動きが滑らかになってきていました。 【2年】 5/6 手と足で
歌に合わせて、手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりします。
みんなで取り組んだ後、前に出てやってみたい人?と先生が尋ねました。 10人以上の手が挙がりました。中には、…今日は恥ずかしい…、と手を挙げるのを控えた子もいました。 まずは7人が前に出てきました。歌が始まりのりのりで手と足で音を奏でていました。 【2年】 5/6 リズム
歌に合わせて手を叩いたり足を踏み鳴らしたりします。
みんなで練習した後、前に出てやってみたい人?と先生が投げかけますと、多くの手が挙がりました。中には、恥ずかしい…、と今回は見送った子もいます。 手を挙げたのは10数名、クラスの約半分でしょうか。 まずはその内の7名が出てきました。 歌に合わせてのりのりのパフォーマンスです。 【3年】 5/6 係
学習が早く進んで課題が終わった子は、係の活動に取り組んでいました。
イラスト係はタブレットで資料を探して、それを参考に描いています。 色鉛筆で微妙な色を表現したいと考えて試している子もいました。 鼠色かかった青で、この青は確かに色鉛筆にはありません。 もっと似せたい…、職人魂ですね。 いろいろな係の作品を掲示するという係もあります。 飾り付けを工夫して作っていました。 【4年】 5/6 漢和辞典
漢和辞典の引き方を学んでいます。
日常生活では、国語辞典より使用頻度は少ないようですが、使えるようになると漢字に対して興味関心がさらに湧いてきます。 「命」という漢字で有名な芸人さんも、漢字の魅力に目覚め、独自の解釈も加えて漢字を通して人々を勇気づける活動をしています。 ちなみに、「人」という字は支え合うという意味で作られているのではないと、ドラマでこのことを話していた役者さんは言っています。では、どんな意味があるのか? ぜひ、子供たちにも調べてもらいたいです。 【4年】 5/6 色
校庭のスケッチです。
彩色は、12色の絵の具チューブ以上の色でなされています。 子供たちが色を作ります。絵の具で塗る、ではなくて、色を置く、というイメージで彩色していきます。 だいぶできてきました。 【5年】 5/6 会話
英語の時間です。
名前を尋ねる。そのスペルを尋ねる。好きなものについて尋ねる。 こうしたやり取りを英語でします。 順番に二人前に出てきて話します。 話すのもよい学習となりますが、聞くのもとてもよい学びとなります。 【6年】 5/6 防災
総合的な学習の時間、防災をテーマに学習を進めています。
「東京防災」の冊子を開いて、おのおの探究したいことに向かって調べ学習です。 タブレットも調べ学習に役立ちますが、この「東京防災」という冊子もとっても役立ちます。 東京都が編纂した冊子です。 いろいろな災害について書かれています。 【今日の給食】 5/6 鶏のからあげ
今日のからあげ、お肉もさることながら、衣が絶品でした。
柔らかお肉に、かりっとサクッとした衣。 生姜の効いた調味料で味付けされてあげられたからあげ、そのままでもご飯のお供にもぴったりです。からあげは多くの子供たちの大好物です。遠足などのお弁当にも入れてもらって嬉しそうに見せてくれる子もいます。 お家の味とまた一味違ったからあげもおいしく食べられたことでしょう。 メニュー ・ご飯 ・ふりかけ ・鶏のからあげ ・ごま和え ・きのこ汁(なめこ・しめじ) 【離任式】 5/2 離任式1
今日は離任式としばらくお別れの会です。
3名の先生方が来てくださいました。 代表児童による作文の発表と花束贈呈、そしてそれぞれの先生方からお話をいただきます。 お手紙を書くということで、改めてお世話になった感謝の気持ちを思い起こします。 “みんなの”よつぎ小学校では、今年1年、ありがとうの気持ちを大切にしています。 今日の式と会で、子供たちの心にありがとうが高まってほしいなと思います。 【離任式】 5/2 離任式2
今日、よつぎ小学校にいらっしゃることができなかった先生方とZOOMでつながりました。
ICT支援員の先生方がリモートでの開催を可能にしてくれました。 体育館のスクリーンいっぱいに先生の顔が映し出されると、歓声が上がりました。 中にはうっすらと涙を浮かべていた子もいたようです。 先生方は異動された学校から、転居された広島から、そして中国から参加してくれました。先生方からも体育館の子供たちの姿が見えるようです。懐かしそうな嬉しそうな先生方の顔です。代表児童が作文を読み揚げます。先生方からも思い出の話がありました。 【離任式】 5/2 離任式3
まもなく赤ちゃんを産む先生は、大きなおなかも見せてくれました。
参加してくださった先生方や、子供たちにとって温かな気持ちになったひと時となりました。 最後に校歌をみんなで歌います。こういう時の校歌斉唱はとてもよい気持ちになれます。 6年生のアーチをくぐって先生方が退場です。 【1年】 5/2 ひらがな
今日は「ね」や「れ」を学びます。
この2つはよく似ています。似ているところはどこかな、違うところはどこかな?と2つを比べて見て考えることは、思考力を高める方法としてとても有効です。 担任の先生と、学習補助の先生が一人一人の様子を丁寧に見ています。 【2年】 5/2 たし算
たし算の学習が進んでいます。
今まで学んだことを復習します。二桁のたし算の計算問題をいくつもやりました。 答え合わせで、友達が答えを発表します。自分の答えを確かめます。 また、だいたいいくつになるかなと見当をつけることもします。 これは、4年生の概数にもつながりまる。 答えの見当を付けるというのは、日常生活においても買い物などでよく使い役に立ちます。 しかし、子供たちにとっては、概数より、はっきりと計算する方がしっくりいきます。 概数は子供たちにとっては、一つの壁となります。 お買い物などを一緒にする機会がありましたら、だいたいいくらになるかな?と実際の場面で意識させていただきますと、子供たちの学びも深まります。よろしくお願いします。 【2年】 5/2 漢字を使う
習った漢字は使うことでより定着します。
教科書にかな書きの文があります。 かなの部分を習った漢字に直します。 【3年】 5/2 読み方
国語の時間です。
この場面はどのように読んだらよいかな? 音読の仕方を考えるのが今日のめあてです。 こうした学習は、叙述に沿って登場人物の気持ちを考えたり、情景を生き生きととらえたりすることにつながっていきます。 理解だけでなく、音読の方法も考えることから、表現力の育成もねらっています。 |
|