【6年】 6/16 英語で質問

先生が英語で質問をしています。
どうやら、とっても背が高いホテルで、そのホテルの屋上にはプールがあると話しているようです。どこの国?と尋ねました。
たくさんの手が挙がりました。
画像1 画像1

【5年】 6/16 音楽鑑賞教室

シンフォニーヒルズにて、オーケストラの演奏を聴きました。
中は撮影ができずに写真を残せませんでしたが、子供たちの記憶には残ったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 6/16 かつしか郷土かるた

社会科の学習にもなります、かつしか郷土かるた。
「町工場技とパワーがあふれてる」
「いくつもの川が流れる水の町」
「もちつきのうさぎとながめるスカイツリー」
「綱でひき旅人いきかう曳船川」
など、四つ木の町になじみのある札もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 6/16 ひき算

黄色と白のブロックの数を比べます。
どちらが多いか?
ひき算の式を考えます。
5−8
8−5
2つの考えが出たようです。
友達と話し合って考えを伝え合うこともしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お楽しみ集会】 6/16 じゃんけん列車

集会委員会の子供たちが企画した集会です。
委員の子たちがやり方の説明をします。
そして、じゃんけん列車がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6/16 雲

今日の毛筆書写は「雲」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 6/16 四つ木地区図書館

今日は、四つ木地区図書館の方が来て読み聞かせをしてくれました。
大きな絵本です。
画像1 画像1

【1年】 6/15 長い紙

長い紙を横に使ったり、縦に使ったりして絵を描きました。
紙の形からイメージが膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 6/15 カッター

図工の時間、カッター名人を目指していました。
上手にカッターを使っています。
作品づくりにこれからカッターが役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 6/15 算数

算数は3つのグループに分かれて学んでいます。

画像1 画像1

【4年】 6/15 ダム1

今日の社会は、ダムについて調べているようです。
ダムの働きについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6/15 ダム2

マップを使って、川を遡り、ダムを見付けます。
「あった。」
と見付けた子の画面を
「どこどこ?」
と。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 6/15 側方倒立回転

今日のマット運動は、側方倒立回転に挑みます。
逆さ感覚が器械運動では大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 6/15 歴史

歴史の学習です。
米作りがひろまったことで村の様子はどう変わったか?
をめあてに学習が進められています。
黒板には何人かの考えが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 6/15 もものブルジョアーズ

今日のデザートは
もものブルジョアーズ。
バニラエッセンスの香と
とろっとした食感のおいしいソースが黄桃にかかっています。
画像1 画像1

【1年】 6/14

結んで開いて。
歌に合わせて、手を叩きます。
リズムに合わせて叩きます。
画像1 画像1

【2年】 6/14 1000

1を10集めると10.
10を10集めると100.
100を10集めると?
今日学ぶのは1000です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 6/14 対話的

国語の時間、グループで話し合ったり、全体で話し合ったりと対話的な学びをしていました。
画像1 画像1

【6年】 6/14 リレー

体育の時間にリレーをしていました。

画像1 画像1

【今日の給食】 6/14 鮭のポテトソース焼き

白ワインに漬け込み鮭の臭みをとり、塩コショウしてから焼きました。
じゃがいもは茹でて熱いうちにマッシュします。
無塩バターを湯煎してとかし、牛乳、エッグケアマヨネーズ、生クリーム、食塩などをマッシュ下ジャガイモに加えてソースを作ります。
グラタン皿に鮭をのせてソースをかけます。
パルメザンチーズ、スライスアーモンドを混ぜて乗せ、オーブンで焦げ目が着くまで焼きます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30