【今日の給食】 5/19 トマトシチュー

スープは鶏がらでとります。
トマトは、トマトジュース、ケチャップにトマトそのものも使ってスープを作ります。
濃厚な味わいとなりました。

メニュー
・ピーナッツサンド
・トマトシチュー
・スティックサラダ
・牛乳

画像1 画像1

【1年】 5/18 よ

ひらがなの学習もだいぶ進んできました。
今日は「よ」。
よの付く言葉を尋ねるとたくさん手が挙がりました。
ワークシートで「よ」を練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 5/18 テスト

算数のテストをやりました。
終わって見直しもした子は、タブレットのドリルパークで計算力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 5/18 水をたっぷりと1

水をたっぷりと使って色を画用紙に乗せます。
にじんで思いがけない色が広がる驚きも楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 5/18 水をたっぷりと2

画用紙のたっぷりの水気をドライヤーで乾かしている子もいました。
画像1 画像1

【4年】 5/18 種まき

先週に続いて、ゲストティーチャーの先生が来てくれました。
先週は、よい種もみの選び方をして、その後種を水で湿らせて置きました。
今日見ると芽や根が出てきています。
その中からさらに元気がよさそうな種もみを選んで土にまきます。
2週間後に田植えを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 5/18 正直

今日の道徳、テーマは正直。
テストの場面、友達の答案が見えてしまいました。

登場人物の目を通して口を通して心に寄り添い考えていきます。
友達とも意見交流をします。
そして自分事として子供たちは考えを深めていきます。
画像1 画像1

【6年】 5/18 ハピネス

鍵盤ハーモニカを使って、月曜日の行進曲「ハピネス」を演奏します。
まずは音を出さずに、指だけでを動かします。
何度も何度も繰り返すことで、上手になります。
意識せずとも指が動いてくると大したものです。
滑らかに演奏できるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 5/18 四川豆腐

生揚げがごろっと入った四川豆腐です。
辛さはピリッと、ご飯が進むほどで。
豚ひき肉からもうまみが出てご飯にかけられます。
お代わりの手が挙がります。

メニュー
・四川豆腐
・ご飯
・わかめスープ
・オレンジ
・牛乳
画像1 画像1

【1年】 5/17 音楽

音楽の先生と一緒に音楽の学習です。
一拍休んでから歌い始める曲で、先生が歌詞を指で追ってそのタイミングを合わせます。
画像1 画像1

【3年】 5/17 まとめる

国語の時間に、文章を短くまとめる学習に取り組んでいます。

大切な言葉はどれですか?先生が問うと、たくさんの手が挙がります。
大切な言葉の候補が出たので、今度はそれをもとに文を作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 5/17 鉄棒

足を鉄棒にかけて回る技にも挑戦です。
この技は、前回りより後ろ回りの方がやや簡単にできるようです。

画像1 画像1

【5年】 5/17 桜

日本の花と言えば……、いくつも挙がりましたが、やはり桜でしょうか。
先生が、桜の開花の地図を示しました。
この地図から社会科の学習が始まっていきます。
地図を見て考えます。
考えたことを周りの友達と伝え合います。
北海道と沖縄では開花の日がだいぶ違うことにも気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】 5/17 日光移動教室

2週間後には日光移動教室がせまってきました。
学習として、日光のことについて調べてから行きます。
日光は、史跡や自然がたくさんあります。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】 5/17 パリパリ海藻サラダ

ワンタンの皮をパリパリに油で揚げました。
ごま油と酢のドレッシングによく合います。
わかめやキュウリ、キャベツ、ニンジン、コーンも入っています。

メニュー
・ジャージャー麺
・パリパリ海藻サラダ
・グレープかん
・牛乳

画像1 画像1

【1年】 5/16 濁点半濁点

「ば」や「ぱ」など、濁点や半濁点がある言葉を学びます。
ノートの書き方も先生が画面で実際に見せます。
子供たちはそれを見てノートに写します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 5/16 国語

文章を読み取ります。
2年生は順序がキーワード。
時間の順序を追って読み取っていきます。
画像1 画像1

【3年】 5/16 リコーダー

1つの音から出してみます。
トゥットゥッ・・・と息を出すことをまずは覚えます。
そしてリコーダーでその息の出し方で音を出してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 5/16 ソフトバレーボール

コートをつくって、ゲーム(試合)も始まりました。
画像1 画像1

【5年】 5/16 国語

5年生にもなりますと、説明的文章もぐんと難しくなります。
筆者が伝えたいことを読み取っていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30