6.7 「今日の給食」★ごはん ★さばの照り焼き ★七彩きんぴら ★豆腐とこまつなのみそ汁 ★牛乳 給食時間「照り焼き」について話しました。 『ファストフードに「照り焼きバーガー」などの「照り焼き」とついたメニューがあるけれど、「照り焼き」はどこの国の料理でしょう?お話ししないで考えましょう。』 正解は・・・「日本」です。 さて、子どもたちはどこの国の料理だと思って食べていたのでしょうか。 今日は「チキン」ではなく「さば」の照り焼きでしたが、どの学年もよく食べていました。照り焼き味の、脂ののったさばは、大人だけでなく子どもも魅了する味でした♪ 6.6 「今日の給食」★豚肉とごぼうのまぜごはん ★糸寒天入りおひたし ★そうめん入りかきたま汁 ★牛乳 今日は今が旬の「新ごぼう」を使った混ぜごはんです。新ごぼうは柔らかくみずみずしいのが特徴です。また冬ごぼうと違ってあっさりとした香りのため、ごぼうの香りが苦手な子どもでも食べやすいです。 ゆでた大豆も入れた「豚肉とごぼうのまぜごはん」は、子どもたちの好みも分かれたようで、よく食べているクラスと、いつもよりもお残しが多いかな?というクラスがありました。 6.7 「モノとモノとの物語」(5年生 図工)「2つ以上のモノの動かし方を工夫しながら面白い物語をつくろう」というめあてでした。身近なモノを選び、動かし方を試しながら、コマ撮りをくりかえしてアニメーションの作品を完成させます。 1コマ写真を撮り、その残像を見ながら次の写真を撮って、それを繰り返して作品作りに取り組んでいました。 自分や友達の作品を見てアニメーションづくりの面白さを感じていました。 タブレット端末を持ち帰ったときにぜひ、家の人にも見てもらいたいと思います。 6.6 雨の日でも水泳指導ができる!(1・3・5年生)1年生、3年生の子供たちは、ほとんどの子がカッパを着ていました。手に傘を持たないことが、安全面としてもありがたかったです。(保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。) 明日も、天気予報には雨マークがついていますが、2、4、6年生がスポーツセンターに行きます。 6.3 創立120周年キャラクター『オクワン』「オクワン」は99点の応募作品の中から選ばれました。 一階和室の壁面に「オクワン」を囲んで応募作品が掲示されています。 時々、眺めている子供たちの姿を見ます。 ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。 6.3 「今日の給食」〜おはなし給食〜 ★チキンライス ★ABCスープ ★えんぴつのてんぷら 『はれときどきぶた』より ★牛乳 今月のおはなし給食は『はれときどきぶた』より「えんぴつのてんぷら」です。 スイートポテトの生地にココアを混ぜたものを半分に切った春巻きの皮で包み、揚げてから、片方の先にチョコレートをつけて作ります。 昨年度も大人気のメニューでしたが、今年も同様で、おいしそうに食べていました。 昼休みに「おいしかった〜」と職員室まで報告に来た子どももいました。 6.2 「今日の給食」〜かみかみ給食〜 ★ごはん ★いかと大豆のかりんとうがらめ ★じゃこサラダ ★にらたま汁 ★牛乳 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。今日は少し早いですが、よく噛んで食べることの大切さを伝えるために「かみかみ給食」を出しました。 主菜の「いかと大豆のかりんとうがらめ」、副菜の「じゃこサラダ」はよく噛まないと食べられないメニューです。 給食準備をしているときに 「いかは苦手だけど、これはおいしいから食べられるんだ〜」 とうれしそうに話してくれた子どもがいました。 甘じょっぱいかりんとうがらめは、子どもたちの味覚にマッチしているようで、どのクラスもよく食べていました。 6.2「自転車安全教室」(3年生、さくら学級)ブ…ブレーキの効きは大丈夫か タ…タイヤの傷や空気圧は平気か ハ…反射板は光るか シャ…車体の確認 ベル…ベルは鳴るか ぜひご家庭でも今一度ご確認ください。 6.2 ケヤキの日陰緑が一層濃くなり、大きな葉をつけています。 今日は晴れて、外にいると暑く感じるくらいですが、ケヤキがちょうどよい日陰を作ってくれています。 ケヤキの日陰でおしゃべりを楽しんでいる友達もいました。 奥戸っ子の休み時間の憩いの場にもなっています。 6.2 「外国の小学校について聞こう」(2年生 国語)イタリアの小学校生活における・教科書・学校が始まる時間・休み時間・昼ごはんについての聞き取りをしていました。 聞き取りをする中で、日本の小学校生活との「違い」や「同じ」についても気付いていました。 5.31 鑑賞「アートカードをつかって」(5年図工)初めに国内外の絵画作品(古典から現代まで)のアートカードを班に30枚並べます。 「これ見たことがある」「これ、面白い!」と、さっそく良い反応を見せる子供たち。 その後、班で3種類のゲームを楽しみながら、「作品をじっくり見ること」や「自分とは異なるものの見方を受け容れること」ができていました。 最後に、一人一枚、今日気になったカードを選択し、その作品を選んだ理由を記入しました。 一部ですが、抜粋してご紹介します。 「落ち着いているような色の町で、大きい建物がいっぱいあって、優しい人ばかりの町に見えたからすごく気に入った」(作者…エドワード・ホッパー) 「なぜ、このくるくるだけで立体感を出せるのか不思議でした。シンプルだけど魅力的だなと思いました。」(作者…フンデルト・ヴァッサー) 「時計がたくさんあり、その時計が曲がっているのが不思議だった。暑そうな絵だから溶けそうになって曲がっている?」(作者…サルバドール・ダリ) 6.1 「体力テスト」 (全学年)写真はソフトボール投げの様子です。 練習を思い出し、高く斜め上に投げるイメージをしながら、一生懸命投げていました。 記録が伸びた友達と一緒に喜ぶ姿が微笑ましいです。 6.1 「今日の給食」★五目おこわ ★ひじき入りたまごやき ★豆乳入りみそ汁 ★牛乳 奥戸小学校では、すまし汁や煮物はかつお節でだしを取りますが「みそ汁」は可能な限り「煮干し」でだしを取っています。 「かつお節」でとるだしとは違い「煮干し」のだしは独特の風味があります。 子どもたちにはなじみの薄い「煮干しだし」ですが、今日も多くのクラスで食缶が空っぽになって戻ってきました。 煮干しだしのおいしさを、給食を通して子どもたちが覚えてくれたらうれしいです。 6.1 「しせいと筆の持ち方に気をつけて線を書こう」(3年生 書写)めあては「しせいと筆の持ち方に気をつけて線を書く」です。 ひじを上げて筆といっしょに動かすことがポイントです。 線やはらいを練習しました。 5.31 「チョッキン パッで かざろう」(さくら学級 図工科)折り紙はいろいろな形になり、いくつも作っている子もいました。 授業の終わりに、できあがった友達の作品のおもしろさやよさを見合っていました。 この折り紙の作品はこの後、台紙に貼って掲示するそうです。 さくら学級の廊下に掲示されるのを楽しみにしています。 5.31 「メモを取りながら話を聞こう」(3年生 国語)「メモ」は様々な学習や取材をするときに欠かせない存在です。 大事なことを落とさず聞くためにはどうしたらよいか「メモの工夫」について考えました。 短い言葉、まとまり、順番(数字)、キーワード(小見出し)、聞きたいことの答えに注目してメモをするとよいということを学んでいました。 5.31 「今日の給食」〜おはなし給食 『ルルとララのフレンチトースト』より〜 ★ルルとララのフレンチトースト ★クラムチャウダー ★まめまめサラダ ★牛乳 今月のおはなし給食は『ルルとララのフレンチトースト』に出てくる「オレンジのフレンチトースト」を作りました。 卵液とオレンジジュース、さとう、溶かしバターを混ぜ合わせた液にパンを漬け込みオーブンで焦げないように、中まで火が通るようにじっくり焼きます。(2枚目の写真は調理しているところです) うっすらオレンジ色をした『ルルとララのフレンチトースト』は、子どもたちにも大人気でした。ほとんどのクラスから空っぽになって戻ってきました。 『ルルとララ』の本はシリーズで、ほかにもアイスクリームやパンケーキなどいろいろあります。今日の給食をきっかけに、この本のシリーズに興味を持ってもらえたらうれしいです。 5.30 「今日の給食」★ゆかりごはん ★あじの南蛮漬け ★いも団子汁 ★すいか ★牛乳 今日は旬の「あじ」を使った、初夏を感じることができる給食でした。 「あじ」は「味が良い」から「あじ」という名前がつけられたともいわれているほどおいしい魚です。日本だけでなく、世界中で様々な調理法で食べられている魚です。 2枚目の写真は「いも団子汁」に入れる「いもだんご」を作っているところです。 ふかしたじゃがいもにでんぷんを加えてこねたものを丸めて団子を作っています。 今日は全部で1200個以上!!たくさんのお団子ができました。 3枚目の写真は「すいか」を切り分けているところです。「すいか」は今年度初登場! 今日の暑さに「すいか」はぴったりでした。 昼休みにすれ違った子どもに「今日のすいか甘くておいしかったです。」と声をかけられました。 はしりの「すいか」でしたが、甘く、瑞々しくて、子どもたちもよく食べていました。 日光移動教室(6年)家庭科の授業 お茶の入れ方実習(5年)美味しいお茶の入れ方を学ぶことはもちろん。お家の方やお客様をもてなす気持ちも育ててほしいと思います。 ぜひ、ご家庭でも実際に急須でお茶を入れてみて下さい。 |
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