TOP

図書の時間(5年)

図書の時間が始まりました。今日は、本の分類や図書室の利用の仕方について改めて確認し、本の貸し出しを行いました。どの子も図書室で好きな本を借りるのをとても楽しみにしており、楽しんで読書をしていました。これからもたくさんの本に触れ、本を読む楽しさを味わったり、読む力を高めたりしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
・ツナチーズトースト
・ひよこ豆入り野菜スープ
・バナナ
・牛乳




 今日の給食は「ツナチーズトースト」でした。チーズは少ない量でも手軽にカルシウムが摂れるためパンに乗せて食べられるよう献立に取り入れました。

音楽の授業開始(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業では、新しい歌に挑戦します。今後、高いパートと低いパートに分かれ、音を聞き合って上手に響かさせることができるか、練習を重ねていきます。
 
 また、金管バンドでは、大太鼓や小太鼓、シンバル、トリオドラムに分かれて演奏していますが、今日の授業では、それらの音を一人で演奏するドラムセットの音を聞きました。そして、一人一人、右手と左手、右足で違うタイミングで音を出す練習をしました。

1年生を迎えるために

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会の練習を行いました。6年生は、葛飾小の行事を楽しく伝えます。ダンシング玉入れと金管バンド(指揮と打楽器)を披露します。出し物だけでなく、てきぱきとした動きや背筋を伸ばした体育座り、にこやかな表情も意識しています。(6年)

体つくり運動

画像1 画像1
体育の授業も始まっています。今日は体育館で、体つくり運動を行いました。1列になってフラフープをくぐったり、平均台の上でキャッチボールをしたりしました。(6年)

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・鮭の塩焼き
・じゃがいものきんぴら
・えのきたけのみそ汁
・牛乳



 今日の給食は「鮭の塩焼き」でした。鮭は、ビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めてくれる働きがあるビタミンです。成長期のみなさんには、ぜひ食べてもらいたい魚です。

ものの燃え方

画像1 画像1
 理科は、ものの燃え方について学習します。
 今日は火のついたろうそくに蓋つきの瓶をかぶせて、その様子を観察しました。「キャンプファイヤーでは、薪を井形に組んでいた。」「BBQの炭には、レンコンのような穴が開いていた。」「新聞紙に火をつける時に、わざとくしゃくしゃにしていた。」「物を燃やすためのドラム缶の一番下に穴が開いていた。」などの生活体験と組み合わせて、考えを進めていけるように指導していきます。(6年)

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・フレンチサラダ
・サワーかん
・牛乳




 今日の給食は「スパゲティミートソース」でした。「ミートソース」には成長期のみなさんに必要なたんぱく質やカルシウムが多く含まれている大豆を入れて作りました。

R4代表委員会(6年)

画像1 画像1
 4月16日(土)の1時間目は1年生を迎える会です。
 先日、令和4年度の委員会活動が始動しました。代表委員会の担当児童が各教室に向かい、素敵な会にできるようにと呼びかけました。

対面式(6年)

画像1 画像1
 4月11日(月)の全校朝会では、1年生との対面式を行いました。1年生から、そして、2〜6年生から、お互いに「よろしくお願いします。」と、元気にあいさつをしました。
 今日から1年生が朝会や休み時間に校庭に出て一緒に過ごします。全校児童の人数も多くなっています。6年生として、まわりのことを気にかけながら、楽しい時間にできたら素晴らしいと思います。

図工の授業開始!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(火)から図工の授業が始まりました。

 まずはじめに、いろいろな形に切られた紙を机の上に広げました。そして「悲しい」や「ゆったり」などの言葉からイメージできる紙を選んびました。同じ言葉であっても、友達とは違う形を選ぶことも多くありました。切り取ってみると、そこからいろいろな絵が想像できることが分かりました。

 次に、自分で決めた3枚(3色)の画用紙を、重ねて切ってみました。「○○みたいな形にしたいな」と考えて切る子がいたり、くねくねぎざぎざ切っていくうちに、何かの形に見えてくるかな?と切る子がいたりしました。切り始めると、どんどんイメージを膨らませ、紙を台紙に貼りました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
・チャーハン
・もやしのナムル
・ねぎわかめスープ
・牛乳




 今日の給食は「もやしのナムル」でした。「ナムル」は韓国料理の野菜や山菜などの和え物のことです。もやしは食べやすい食材なので残菜も少なくよく食べてくれました。

4月11日(月)の給食

画像1 画像1
・赤飯
・ぶりの照り焼き
・大根の浅漬け
・紅白はんぺんのすまし汁
・牛乳



 今日の給食は、1年生が葛飾小で給食を初めて食べる日でした。1年生の御入学をお祝いし「赤飯」と「紅白はんぺんのすまし汁」を献立に取り入れました。

令和4年度4月第1週(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生、最高学年として始まった令和4年度。
 
 始業式では、整列や話を聞く態度が素晴らしかったです。朝早くから金管バンドの練習、学習もすぐに本格的に始まりました。話を聞いて、意欲的に授業に参加する姿勢が見られます。卒業式・入学式のために、体育用具やパイプ椅子の準備や片付けも、どの子も一生懸命に行いました。

 最高学年としての自覚をもってスタートが切れたと思います。この流れに乗って、意欲的に学校生活が送れるとうれしいです。

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
・ごまご飯
・さわらの西京焼き
・野菜のおかか和え
・豆腐のみそ汁
・牛乳



 今日の給食は「さわらの西京焼き」でした。さわらは「さごし」「なぎ」と成長するにしたがって名前が変わる出世魚です。給食の時間の放送を活用し、子どもたちに知ってもらいました。

気持ちよく対話を続けよう

画像1 画像1
国語の学習が始まりました。気持ちよく対話を続けることがめあてでした。「疑問形」や「同調」など、日頃からできていることも、意識して話してみると少し難しいようでした。(6年)

金管の練習

画像1 画像1
感染症対策に十分気を配りながら、練習を進めています。全楽器が集まって練習することができないので、音楽室で先生の指導を受けながら練習することができるのは週に1回だけです。他の楽器は自主練習となっていますが、一生懸命黙々と練習に取り組んでいます。5月中の朝会で披露することを目標にしています。(6年)

全国学力調査に向けて(6年)

画像1 画像1
 19日(火)は、全国学力調査の本番です。それに向けた対策を行いました。

 今日は国語の問題を解き、副校長先生の解説を聞きました。集中して問題を解く姿、問題を解くポイントがどこかを理解しようとしっかりと聞く姿がたくさん見られました。

金管バンド練習開始!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生としての金管バンドの練習が始まりました。
 全員で集まり、これからがんばることなどを確認したあと、楽器ごとにわかれて準備、練習を行いました。

 今日は初日ということで、登校時間や支度にばらつきがあり、集合が遅くなってしまった人がいました。そのため、練習がほとんどできなかった…という人もいました。明日からは、時間を守ったり、きびきび行動したりと、全員で気持ちを合わせて練習に臨めるとうれしいです。

うわばき

画像1 画像1
6年生の最高学年としての気持ちが表れているなと感じた場面です。靴がきちんと整理整頓されています。各ご家庭では当たり前のことかもしれませんが、元気よく遊んだ後の休み時間に、学年全員が整っているのは素晴らしいことです。継続できるように、指導してまいります。(6年)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/25 避難訓練