【1年】 5/10 貨物列車
かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪
歌いながら じゃんけんぽん! 歓声が上がります。 じゃんけんするたびに列が長くなります。 もう一回やる前に手でリズム遊び。 先生とリズムに合わせて手を叩きます。 歌声はありませんが、手を叩く音だけなのですが、 かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ♪ と聞こえてきます。 不思議です。 【2年】 5/10 ミニトマト
よいしょよいしょと、重そうに段ボールを運んでいます。
何が入っているのやら? ミニトマトを栽培する土が入っていました。 校庭に出て、植木鉢にミニトマトを植えます。 【3年】 5/10 種
理科の時間に、虫メガネを片手に何やら観察しています。
ヒマワリの種です。 形や大きさ、模様にも注意してじっくりと見ています。 長さは、1cm3mm。定規をあてていた子が観察カードに書き加えていました。 【6年】 5/10 ハピネス
6年生は月曜朝会で、行進曲ハピネスを演奏します。
いよいよ、来週がお披露目です。 今日はリハーサル。 いい音が聴こえてきました。 【今日の給食】 5/10 あげパン
今日のあげパンはきな粉。
子供たちも待っていましたこのあげパンを。 食後にインタビューしてみると、やはり、大満足。 いい笑顔がこぼれていました。 メニュー ・あげパン ・ポトフ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 【1年】 5/9 学校探検まとめ
学校探検のまとめとして、カードに絵と文をかきました。
【2年】 5/9 学校のいいところ
道徳の時間です。
学校のいいところは? 学習の終わりに、よつぎ小学校のいいところをカードに一人一人が書きました。 給食がおいしい!と書いた子が何人もいました。 確かに、今日の給食もおいしかったです。 【3年】 5/9 鉄棒
高い鉄棒にも挑戦している子もいました。
自分の力を確かめ、新しい動きにも挑戦している子もいました。 【4年】 5/9 ソフトバレーボール
ボールにまずは慣れることから。
ボールの感触を指で、手のひらで、腕で弾いて確かめます。 友達とトスをしあいます。何回も続くと思わず笑みがこぼれます。 【5年】 5/9 尋ねる
国語の時間、尋ねる活動に取り組み始めたようです。
5年生から始まった委員会活動について、6年生に尋ねることを考え、尋ねる文を練ります。 【5年】 5/9 習字
習字の時間です。
筆を立てて書くことで字に力や勢いが生まれます。 ついつい、鉛筆のように斜めになってしまいます。 筆を立てて、筆を立てて…。 【6年】 5/9 図工
色がいいです。
塗るでなく、筆先で色を置くというタッチ、根気もいります。 図工の先生も感心しきり。作品として完成する日が楽しみです。 【今日の給食】 5/9 焼肉サラダ
豆板醤、にんにく、しょうが、醤油、砂糖、サラダ油、酢のドレッシングが、深い味わいをつくります。
メニュー ・パエリア ・焼肉サラダ ・イタリアンスープ ・牛乳 【1年】 5/6 体育
並び方、真っすぐ並ぶこと、体育の学習では集団行動も学びます。
その後は、いろいろな走り方、後ろを向いて走ったり、横を向いて走ったり、体を調節しながら走る力を目覚めさせます。今まで経験が少ない走り方も子供によってはあったようです。走るにつれて動きが滑らかになってきていました。 【2年】 5/6 手と足で
歌に合わせて、手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりします。
みんなで取り組んだ後、前に出てやってみたい人?と先生が尋ねました。 10人以上の手が挙がりました。中には、…今日は恥ずかしい…、と手を挙げるのを控えた子もいました。 まずは7人が前に出てきました。歌が始まりのりのりで手と足で音を奏でていました。 【2年】 5/6 リズム
歌に合わせて手を叩いたり足を踏み鳴らしたりします。
みんなで練習した後、前に出てやってみたい人?と先生が投げかけますと、多くの手が挙がりました。中には、恥ずかしい…、と今回は見送った子もいます。 手を挙げたのは10数名、クラスの約半分でしょうか。 まずはその内の7名が出てきました。 歌に合わせてのりのりのパフォーマンスです。 【3年】 5/6 係
学習が早く進んで課題が終わった子は、係の活動に取り組んでいました。
イラスト係はタブレットで資料を探して、それを参考に描いています。 色鉛筆で微妙な色を表現したいと考えて試している子もいました。 鼠色かかった青で、この青は確かに色鉛筆にはありません。 もっと似せたい…、職人魂ですね。 いろいろな係の作品を掲示するという係もあります。 飾り付けを工夫して作っていました。 【4年】 5/6 漢和辞典
漢和辞典の引き方を学んでいます。
日常生活では、国語辞典より使用頻度は少ないようですが、使えるようになると漢字に対して興味関心がさらに湧いてきます。 「命」という漢字で有名な芸人さんも、漢字の魅力に目覚め、独自の解釈も加えて漢字を通して人々を勇気づける活動をしています。 ちなみに、「人」という字は支え合うという意味で作られているのではないと、ドラマでこのことを話していた役者さんは言っています。では、どんな意味があるのか? ぜひ、子供たちにも調べてもらいたいです。 【4年】 5/6 色
校庭のスケッチです。
彩色は、12色の絵の具チューブ以上の色でなされています。 子供たちが色を作ります。絵の具で塗る、ではなくて、色を置く、というイメージで彩色していきます。 だいぶできてきました。 【5年】 5/6 会話
英語の時間です。
名前を尋ねる。そのスペルを尋ねる。好きなものについて尋ねる。 こうしたやり取りを英語でします。 順番に二人前に出てきて話します。 話すのもよい学習となりますが、聞くのもとてもよい学びとなります。 |
|