体積の求め方(5年)
今日の算数の学習では、直方体が組み合わせた立体の体積の求め方を考えました。問題の立体を2つや3つに分けてみたり、大きな直方体として考えてみたりと様々な求め方が出ました。タブレット端末を使って、図に書きこみを入れて説明することができました。これからもタブレット端末を活用していろいろな意見に触れる機会を作り、学習を進めていきます。
5月6日(金)の給食・じゃがいも入りサラダ ・わんたんスープ ・牛乳 今日の給食は「きなこ揚げパン」でした。揚げパンは、 1950年代頃に大田区内の小学校の給食調理職員の方が風邪で欠席し給食が食べられなかった児童に栄養のあるものを食べさせてあげたいという思いから保存の効く揚げパンを考案したそうです。 ものの燃え方2(6年)前回の実験では、空気が入れ替わると、火は燃え続けることがわかりました。 空気は、「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素(など)」のいろいろな気体が含まれています。では、どの気体にものを燃やす働きがあるのだろうかという疑問から、それぞれの気体を集めて、その中にロウソクの火を入れたらどうなるかを実験してみました。 すると、ちっ素と二酸化炭素は、中に入れた瞬間に火が消えてしまいました。 反対に、酸素の中に入れると、空気中で燃えていたよりも明るく燃えることが分かりました。 火がすぐに消えてしまったときでも、「もう一度確かめてみよう」と、何度か実験を繰り返し、本当に実験の仕方が正しいかを確認しながら、取り組むことができました。 酸素の中に入れた火は、燃え続け…ロウソクが溶けてしまいました。もちろん火が消えました。さて、火はロウがすべて溶けてしまったから消えたのでしょうか? 次回は、燃える前と後の空気の違いについて、考えていきます。 体育朝会第1回目は、集団行動の基本となる「気をつけ」「休め」「前へならえ」「回れ右」を行いました。 1年生から6年生まで、姿勢を意識して、きびきびと動く姿が素晴らしかったです。 運動会で全校がびしっと揃った姿が見られることを願います。 書写「快晴」(6年)「快」の字は、りっしんべんの筆順や点の高さなどがポイントとなりました。また、左はらいと右はらいがどちらも使われるところも、子供たちは苦手な様子でした。 しかし、どの子も集中して丁寧に書いていました。ぜひ葛飾教育の日には、教室に掲示された作品を見ていただければと思います。 対称な図形遠足離任式5月2日(月)の給食・焼きししゃも ・はるさめスープ ・オレンジゼリー ・牛乳 今日の給食は、こどもの日にちなんだメニューで「中華おこわ」でした。昔からこどもの日には「ちまき」を食べる習慣があります。給食では、ちまきの中身をイメージした「中華おこわ」を出しました。 4月28日(木)の給食・さばの塩焼き ・切干し大根の炒め煮 ・豚汁 ・牛乳 今日の給食は「さばの塩焼き」でした。「さば」は新しいことを覚えるために必要なDHAやEPA、カルシウムが豊富に含まれています。成長期の子どもにはぜひ食べてもらいたい食材です。 |
|