【1年】 4/16 教育の日の1年生

算数の時間は、数の学習。
数字の書き方も教わります。指を出して空書きをします。その指の動きを先生は見ています。
絵を見てその数の分だけ手を叩きます。
1・2・3・4と数を言うことは簡単でも、それの意味するものは何なのかを理解するのは難しいです。

生活科では、自分の好きなものの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 4/14 たし算

ドーナッツ35円、わたがし12円・・・。
2つとも買いたくなります。
代金はいくらになるのか?
ノートに考えたことを書いて、実物投影機で拡大して発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 4/16 表に整理して比べる

国語の時間です。
表に整理すると、分かりやすいことを学びます。
思考力が高まります。この学んだことがこれからのいろいろな場面で生かせますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 4/16 教育の日の4年生

図工の時間に、その場所に関係あるキャラクターを考えて描きました。友達はどんなキャラクターを描いたのかな?と交流をしました。交流することでさらにアイデアが浮かんできます。
社会の時間は、東京都の位置を学んでいました。日本全体の中でどこにあるのか?東京以外はどうなっているのか?道府県の形を地図帳で調べます。友達と一緒に調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 4/16 教育の日の5年生

英語の時間はコミュニケーションを重視しています。今日も友達と積極的にかかわりました。
社会の時間はタブレットを使って調べ学習です。もうすっかりタブレットに慣れています。
国語の時間は資料から事実を読み取るという学習です。友達と意見交流もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 4/16 理科室で実験

理科室では、ものの燃え方についての実験が行われていました。
空気を構成している、窒素、酸素、二酸化炭素それぞれ単体の中でものは燃えるのか?
それぞれのボンベからそれぞれの気体を瓶に集めて火がついたろうそくを入れてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【葛飾教育の日】 4/16 休み時間

雨が上がりました。
校庭には水たまりやぬかるんでいるところもありましたが、大部分の場所は十分に遊べる状態です。この2日間雨で外で遊べませんでした。
その分まで元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【下校】 4/15 雨

下校時刻となりました。帰りの支度もすみました。
帰りの会をして下校します。
外は朝から雨。
帰りも傘を差してとなりました。
明日は葛飾教育の日。土曜日ですが授業があります。
天気予報は曇りのち晴れ。休み時間には外で元気に遊べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】 4/14 1年生を迎える会2

1年生からの出し物は歌。
♪友達百人できるかな〜♪
歌い終わると先輩たちからの温かな拍手が起こりました。

会が終わり6年生が体育館に残りました。
今日の振り返りをします。
「1年生が楽しんでくれたのでよかったです。」
との感想が出されました。
人のために、これは“みんなの”よつぎ小学校につながっていきます。
人のために何かして喜びを感じると、幸せが広がっていきます。
みんなの
みんなによる
みんなのよつぎ小学校
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校行事】 4/14 1年生を迎える会1

2〜6年生のお兄さんお姉さんたちと、体育館で対面式です。
先輩たちから歓迎の拍手が起こりました。

対面式に続いて1年生を迎える会が、2年生と6年生が代表して参加して行われました。
花のアーチをくぐって1年生が拍手に包まれて入場してきます。
2年生からは、歌とアサガオの種のプレゼント。種は自分たちが1年生の時に育てたアサガオからとりました。
6年生からは、学校生活に関する三択クイズが出されました。簡単な問題からちょっと難しい問題までありました。6年生の熱演に思わず笑みがこぼれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 4/14 とうばん

クラスで当番を決めました。
クラスのためにはたらきます。
一緒の当番の友達とポスターを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 4/14 図書

学習センター(学校図書館)で本を探し、じっくり読みたいなという本を借りました。
子供たちは本が好きです。読んだ本をカードに書き留めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 4/14 今日の3年生

社会の時間に
仕事調べをしました。
仕事を10見付けたら座ります。友達とのかかわりがある学びの時間でした。

総合の時間に
何を追究したいかと、それぞれが考えて発表し、その発表からまた新たな追究したい課題が見つかっていきました。総合的な学習の時間は、追究がキーワードです。主体的な学びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 4/14 あいさつ

外国語活動の授業です。
色々な国の挨拶について学びます。
それぞれの国の言葉で挨拶をしてみます。
動画がお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 4/14 音楽の授業開き

教科書をめくって5年生で学ぶことを確かめます。
歌、器楽、そして鑑賞を通して音楽の造詣を深めていきます。
画像1 画像1

【6年】 4/14 作図

算数の時間、線対称の図形をかく学習です。
かくことで、線対称をより深く理解できていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【歯科検診】 4/14

校医の先生方による健康診断が始まりました。
今日は歯科検診です。
画像1 画像1

【今日の給食】 4/14 大豆入りミートスパゲティ

大豆入りでタンパク質増量です。
体を作っていく子供たちにタンパク質は重要です。
給食では、大豆を工夫してメニューに入れています。
タンパク質たっぷりでおいしいミートソースができました。

画像1 画像1

【1年】 4/13 探検

学校内を探検します。
2階の端まで来ました。図工室です。
図工の先生に図工室の中も案内してもらいました。
2年生になったら図工室で図工の先生に教えてもらいます。
1年生の図工の時間は教室で担任の先生から教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 4/13 今日の3年生

タブレットを持って3年生が校庭に出てきました。
校庭に咲く花を写真に撮ります。理科の学習の始まりです。
漢字ドリルを使って漢字も覚えます。鉛筆を持って書くという活動は記憶を促します。
国語の教科書に掲載されている詩を試写します。優れた表現を書き写すことで、読むだけより自分のものとして定着させることがよりよくできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30