TOP

牛乳パックの片付け(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(月)から、給食で飲んだ牛乳パックを個人個人で開いて片付けるようになりました。まずは、5・6年生からの実施です。

 牛乳パックの中を軽くゆすぎ、貼り合わせてある部分をはがしていくと、無理に力を入れなくてもきれいに開いていけます。底を開くときは、少し難しいです。まだ初めてということもあり、開き方は統一できていませんが、破りながら開いていた子でも、しっかりと角まで開くことができていました。

体つくり運動(5年)

体育の学習も始まっています。今日はボールを使ったストレッチを行った後、新聞紙を使ってパスリレーをしました。2人でタイミングを揃えたり、ボールをふわっと浮かせたりするのに苦戦していた様子が見られました。「せーの!」と声を掛け合う姿が多く見られ、どんどんチームワークがよくなっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(月)の給食

画像1 画像1
・マーボー丼
・きゅうりの中華風
・あんにん豆腐
・牛乳




 今日の給食は「マーボー丼」でした。豆腐は、成長期のみなさんに必要なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれる優れた食材です。葛飾区の献立作成基準にも毎月の摂取目標量が決まっているほど給食によく取り入れる機会の多いものです。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会では、葛飾小の行事を伝えたり、校歌を一緒に歌ったり、退場の時にアーチを持ったりしました。盛り上げるところとピシッと並ぶところとの切り替えが上手でした。コロナ禍のため、異学年交流が難しいところですが、工夫しながら行っていきたいです。(6年)

This is me !【外国語の授業】(6年)

画像1 画像1
 外国語の授業では、自己紹介について学習しています。
 外国の方とのやり取りでは、出身地や、その国の言葉でのあいさつなどを紹介に入れます。では、友達同士で紹介するときには、どんなことを紹介するといいだろうかと子供たちと考えました。好きなスポーツや、色、食べ物、教科など、好きなものを紹介しようということになりました。次回からは、自己紹介する内容を考えて、練習していきます。
 
 体を使ったコミュニケーションゲームとして、スポーツをお題にしたジェスチャー伝言ゲームを行いました。似たようなスポーツや、あえて難しいジェスチャーを考えて友達に伝える子もいて、戸惑いながらも、笑顔がたくさん見られる時間になりました。

図書の時間(5年)

図書の時間が始まりました。今日は、本の分類や図書室の利用の仕方について改めて確認し、本の貸し出しを行いました。どの子も図書室で好きな本を借りるのをとても楽しみにしており、楽しんで読書をしていました。これからもたくさんの本に触れ、本を読む楽しさを味わったり、読む力を高めたりしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
・ツナチーズトースト
・ひよこ豆入り野菜スープ
・バナナ
・牛乳




 今日の給食は「ツナチーズトースト」でした。チーズは少ない量でも手軽にカルシウムが摂れるためパンに乗せて食べられるよう献立に取り入れました。

音楽の授業開始(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業では、新しい歌に挑戦します。今後、高いパートと低いパートに分かれ、音を聞き合って上手に響かさせることができるか、練習を重ねていきます。
 
 また、金管バンドでは、大太鼓や小太鼓、シンバル、トリオドラムに分かれて演奏していますが、今日の授業では、それらの音を一人で演奏するドラムセットの音を聞きました。そして、一人一人、右手と左手、右足で違うタイミングで音を出す練習をしました。

1年生を迎えるために

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会の練習を行いました。6年生は、葛飾小の行事を楽しく伝えます。ダンシング玉入れと金管バンド(指揮と打楽器)を披露します。出し物だけでなく、てきぱきとした動きや背筋を伸ばした体育座り、にこやかな表情も意識しています。(6年)

体つくり運動

画像1 画像1
体育の授業も始まっています。今日は体育館で、体つくり運動を行いました。1列になってフラフープをくぐったり、平均台の上でキャッチボールをしたりしました。(6年)

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・鮭の塩焼き
・じゃがいものきんぴら
・えのきたけのみそ汁
・牛乳



 今日の給食は「鮭の塩焼き」でした。鮭は、ビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めてくれる働きがあるビタミンです。成長期のみなさんには、ぜひ食べてもらいたい魚です。

ものの燃え方

画像1 画像1
 理科は、ものの燃え方について学習します。
 今日は火のついたろうそくに蓋つきの瓶をかぶせて、その様子を観察しました。「キャンプファイヤーでは、薪を井形に組んでいた。」「BBQの炭には、レンコンのような穴が開いていた。」「新聞紙に火をつける時に、わざとくしゃくしゃにしていた。」「物を燃やすためのドラム缶の一番下に穴が開いていた。」などの生活体験と組み合わせて、考えを進めていけるように指導していきます。(6年)

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・フレンチサラダ
・サワーかん
・牛乳




 今日の給食は「スパゲティミートソース」でした。「ミートソース」には成長期のみなさんに必要なたんぱく質やカルシウムが多く含まれている大豆を入れて作りました。

R4代表委員会(6年)

画像1 画像1
 4月16日(土)の1時間目は1年生を迎える会です。
 先日、令和4年度の委員会活動が始動しました。代表委員会の担当児童が各教室に向かい、素敵な会にできるようにと呼びかけました。

対面式(6年)

画像1 画像1
 4月11日(月)の全校朝会では、1年生との対面式を行いました。1年生から、そして、2〜6年生から、お互いに「よろしくお願いします。」と、元気にあいさつをしました。
 今日から1年生が朝会や休み時間に校庭に出て一緒に過ごします。全校児童の人数も多くなっています。6年生として、まわりのことを気にかけながら、楽しい時間にできたら素晴らしいと思います。

図工の授業開始!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(火)から図工の授業が始まりました。

 まずはじめに、いろいろな形に切られた紙を机の上に広げました。そして「悲しい」や「ゆったり」などの言葉からイメージできる紙を選んびました。同じ言葉であっても、友達とは違う形を選ぶことも多くありました。切り取ってみると、そこからいろいろな絵が想像できることが分かりました。

 次に、自分で決めた3枚(3色)の画用紙を、重ねて切ってみました。「○○みたいな形にしたいな」と考えて切る子がいたり、くねくねぎざぎざ切っていくうちに、何かの形に見えてくるかな?と切る子がいたりしました。切り始めると、どんどんイメージを膨らませ、紙を台紙に貼りました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
・チャーハン
・もやしのナムル
・ねぎわかめスープ
・牛乳




 今日の給食は「もやしのナムル」でした。「ナムル」は韓国料理の野菜や山菜などの和え物のことです。もやしは食べやすい食材なので残菜も少なくよく食べてくれました。

4月11日(月)の給食

画像1 画像1
・赤飯
・ぶりの照り焼き
・大根の浅漬け
・紅白はんぺんのすまし汁
・牛乳



 今日の給食は、1年生が葛飾小で給食を初めて食べる日でした。1年生の御入学をお祝いし「赤飯」と「紅白はんぺんのすまし汁」を献立に取り入れました。

令和4年度4月第1週(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生、最高学年として始まった令和4年度。
 
 始業式では、整列や話を聞く態度が素晴らしかったです。朝早くから金管バンドの練習、学習もすぐに本格的に始まりました。話を聞いて、意欲的に授業に参加する姿勢が見られます。卒業式・入学式のために、体育用具やパイプ椅子の準備や片付けも、どの子も一生懸命に行いました。

 最高学年としての自覚をもってスタートが切れたと思います。この流れに乗って、意欲的に学校生活が送れるとうれしいです。

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
・ごまご飯
・さわらの西京焼き
・野菜のおかか和え
・豆腐のみそ汁
・牛乳



 今日の給食は「さわらの西京焼き」でした。さわらは「さごし」「なぎ」と成長するにしたがって名前が変わる出世魚です。給食の時間の放送を活用し、子どもたちに知ってもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/18 避難訓練
4/19 全国学力・学習状況調査(6)
4/21 区学力調査(4〜6)