5月14日(金) 野菜の苗を植えました2年生が野菜の苗を植えていました。 ・ピーマン ・とうもろこし ・枝豆 ・なす それぞれ形も色も違います。 苗を植えたあと、水やりも行いました。 「今日は暑いし、たっぷりお水をあげないとね」 「土曜日や日曜日はお水どうするの」 と早速苗を気遣う言葉が聞かれました。 登校するたびに、野菜が成長する様子を楽しめそうです。 5月14日(金) 観察日記〜発芽しました葉の色や茎の色も部位によって微妙に違います。 細かい毛のようなものも見えました。 じっくりと観察して観察日記を書きました。 色鉛筆で絵を描いて 成長する様子を文章にまとめました。 5月12日(木) 5年音楽楽譜は使いません。 木琴で、5つの音を使い自由な発想で音を奏でます。 はじめは先生がたたく音とリズムを真似してみます。 たたいていくうちに音もリズムも合ってきました。 最後にリレー形式で1人4拍を順に繋げていきました。 1拍の中に音を4つ刻む人やうまく休符を入れる人など、 工夫して曲を作ることが出来ました。 最後の曲も綺麗な終わり方が出来、みんな拍手で終わりました。 5月13日(木) 4年生 蝉の俳句をつくろう大型モニターで、蝉の羽化する様子を動画で見たり 色んな種類の蝉の鳴き声を聞いたりして 湧きあがった蝉のイメージを書き出し、俳句作りの材料としました。 五・七・五の三句の中で世界観を表現するというのは とても難しい作業ですが皆次々に俳句を書き上げていました。 5月13日(木) 1年生消防車が、しっかりとした赤色で描かれていて どの作品からも力強さが感じられます。 4年生 清掃の時間教室がきれいになると気持ちがいいですね。 5月10日(月)図工 4年紙バンドという材料を使って、すてきな形を作りました。 ホッチキスやペンチなどとの道具をつかいながら、楽しそうに作品ができました。 4月27日(火)働く消防写生会 1,2年生とても天気の良い校庭にて 働く消防写生会が行われました。 1,2年生の皆さんが頑張って描いていました。 皆さんの作品が教室や廊下に並ぶのが楽しみです。 5月6日(木) 20分休み20分休みの時間には雨もあがり元気な声が校庭に響いていました。 校庭も使用できる学年を分けていますので 密にならないようになっています。 4月30日(金) 1年生学校探検上級生の授業の様子や学校図書館などを見て回りました。 写真は保健室を訪れている様子です。 保健の先生に保健室の役割や先生のお仕事のお話を聞いて、 その内容を各自ワークシートに書き込んでいます。 皆さんしっかりとお話を聞いて書くことができました。 4月28日 3年生 音楽みんな元気いっぱい手を挙げて、楽しそうですね♪ 4月27日(火) 4年 国語文章の中にたくさんの楽器が登場します。 教科書に、登場するイラストが載っていますが どのイラストがどの楽器か皆さん分かるでしょうか。 ひとつひとつ確認して理解することで 楽器に対して感情移入しやすくなりますね。 道徳の授業役になりきって、悲しい気持ちの相手(先生)に声をかけています。 4月26日(月) 6年生グループ毎にタイムを計っていきます。 バトンの受け渡しが大切ですね。 4月27日(火) 3年 理科一人ひとり一生懸命机上にあるものを見ていました。 様子を見てみると、、、 小さな種を虫眼鏡を使って観察中でした。 種は、 ヒマワリ、大豆、オクラ、ホウセンカ の4種類ありました。 他の種との違いを 大きさ、色、かたち、手触り の4項目に注目して表にして比べます。 表にすることで比べやすくなりますね。 4月26日(月) 1年生入学お祝いの飾りや、みんなで作成した鯉のぼりの作品が色鮮やかです。 4月26日(月) 1年生 算数ものの数の数え方や計算の仕方を学びました。 ブロックを使って数の確認をしたり、 さくらんぼのような絵を使って 数字の5をふたつに分けて(例えば1と4、2と3など)考えたりしました。 4月27日(火) 6年のぞいてみると。。。 理科のドリルをみんなで一緒に解いていました。 ご家庭でもドリルを解くことが出来ますので 時間のある時にぜひチャレンジしてみてください。 4月27日(火) お昼休みの風景カメと金魚のえさやりもしてくれています。 お昼休みに遊ぶことのできる学年が 晴れて気持ちのよい校庭を駆け抜けていきます。 4月26日(月) 校庭のお花この写真は葛飾区から配布されたiPadで撮影しました。 とても綺麗に撮影できて嬉しいです。 力強く咲く様子がとても良く分かります。 毎日お花にお水をあげてくださっている用務の方にお花の名前をたくさん教えていただきました。 そんなお花の名前を忘れないうちに「メモ」にて写真と共に記録することも出来ます。 アメリカンブルー。 どこに咲いているでしょうか。 探してみるのも楽しい季節になってきました。 |
|