2/25(金) 卒業まであと20日(6年)〇今日はハプニングがあったけれど、解決し引継ぎの活動ができました。5年生に質問されて「とってもたいへんなことがあるけれど、一人じゃないよ」と私が大切だと思うことを伝えました。片付けの方法を教えたら、うなずいてすぐに実行してくれたので、とてもうれしかったです。 〇手入れ、持ち方などを教えました。自分たちと同じように(感染症対策のため)練習が全然できないけれど、短い時間ということをわかっていて素直に話を聞いてくれました。最後にお礼を言ってくれてとてもうれしかったです。6年生になってがんばろうという気持ちが伝わってきました。 1年前の自分たちを思い出しながら、短い時間の中で 準備や手入れの方法だけでなくマーチングバンドに取り組む気持ちを伝えようとしていました。自分たち伝統をつなごうと努力してきた達成感、演奏することで喜んでもらった気持ちなど、5年生に伝えたいという気持ちが表れていました。 2/25(金) 卒業まであと20日(6年)「6年生を送る会」を終え、6年はマーチングバンドの活動を5年生に引き継ぎました。1年前のこの時期に活動を引き継いだことを思い出しながら、活動のバトンをつないでいきます。 この日は「感謝と引継ぎプロジェクト」の実行委員会が中心となり、この活動の準備をしました。まず、屋上で1時間の流れを説明し、各楽器の教室に向かいます。 楽器の準備や手入れの仕方、どんなところが難しいか・・・5年生の質問に答えながら説明をしていきます。 〇今日は上手に説明できるか不安だったけれど、5年生は説明をちゃんと聞いてくれて、さらに自分から質問をしてくれたので楽に教えることができました。でもやっぱり説意をするのが難しかったから、去年の6年生もこんなふうに感じていたのかなと思いました。 3月8日 給食(6-1)今日は5年生給食委員会の児童が作ってくれた一口メモの内容を紹介します。 今日の給食の『魚の包み揚げ』には、“めかじき”という魚が使われています。めかじきは、大きいものだと体長 4m以上、体重700kgを超える魚で、泳ぐ速度が魚の中で一番速いと言われています。めかじきとは、かじきという魚の種類に含まれ、めかじき以外にも11種類の魚が知られています。 魚の包み揚げは、魚が春巻きの皮で包まれており、形もスティック状で魚感がないためか、魚料理の中では残菜が少ないベスト3に入るほど児童はよく食べていました。 (写真のクラスは6の1) 3月7日 給食(5-3)今日はみんなが大好きなから揚げでした。とてもサクサクしており、『米粉を使っているのですか?』と聞いてくれた児童がいました。おうちの人が、米粉を使ってザクザクのから揚げを作ってくれたことがあったそうです。今日のレシピでは米粉ではなくでんぷん(片栗粉)を使いましたが、空気にさらしながら揚げることで、二度揚げのようにカラっと揚げることができた、ということでした。 (写真のクラスは5の3) 3/7 朝会の話「ウクライナへの祈り」「てぶくろ」という絵本です。 おじいさんが、もりを あるいていきました。 こいぬが あとから ついていきました。 おじいさんは、あるいているうちに てぶくろを かたほうおとして、 そのまま いってしまいました。 (続きは、下の動画で) 図工「はことはこをくみあわせて」 【1年】すきなものをつくりました。 ご家庭で、多くの空き箱をご用意いただきありがとうございました。 様々な形、大きさの箱を組み合わせ、楽しい学習になりました。 それぞれの作品をみて、お互いのよさを伝え合うなど、 優しさも育っています。 3月4日(金)3学期最後の委員会(給食・集会)3学期最後の振り返りでは、自分の良いところ・頑張ったところを具体的に記入していました。1年間の活動を通して自分の成長を感じることができたと思います。 振り返りを発表する場面では「ワゴンカバー回収の仕事を忘れたこともあったけど、代わりにやってくれた人がいて、委員会全体で協力できてよかった。雰囲気のいい楽しい委員会だった。」「みんなの前で発表するのは苦手だったけど、集会委員会になったことで、みんなの前で話せるようになった。」などが挙がりました。 6年生は、率先して委員会活動を計画し、進めてくれました。6年生の頑張りがあったからこそ、より充実した令和3年度の委員会活動になったと思います。5年生・4年生(代表委員)は、その姿を見て、「次は自分たちの番だ!」と意気込んでいる姿も見られました。来年度の委員会活動にも期待が高まります。 3月4日 給食(5-2)“いかなごのくぎ煮”は兵庫県の郷土料理です。1〜2センチほどのいかなごを甘辛く佃煮様に煮たもので、卵から生まれたばかりのいかなごを使用するので春を感じられる料理でもあるようです。今日はいかなごよりは大きい“きびなご”を甘辛く煮つけました。骨が気になる児童がいたようですが、骨ごと食べられることが小魚のいいところです。写真2枚目は、煮ているところの様子です。クッキングシートを使い、煮崩れないように丁寧に煮てくださいました。 (写真のクラスは5の2) 3月3日 給食(5-1)今日は桃の節句、ひなまつりの日ですね。その昔、花が咲く季節には海や山へ行って食事をするという風習がありました。自然の恵みに感謝して食べることで、自然の力を身体に取り入れていたようです。今日のちらし寿司には、海のもの(あなご、かまぼこ)と山のもの(れんこん、かんぴょう、椎茸など)をふんだんに取り入れました。 また、菱餅に使われる3色にも意味合いがあります。緑…芽吹き・健康 白…雪・清祥 ピンク(赤)…桃の花・魔よけ 菱餅の形は、菱の種が硬くてするどいこと、また菱形は矢じりのような形で鋭く、魔よけになるという説からあのような形になったようです。給食室では抹茶ゼリー、ミルクゼリーで2色ゼリーをつくり、上からピンクのアセロラソースをかけたデザートを作りました。 (写真のクラスは5の1) 3月2日 給食今日は久しぶりの揚げパンの日でした。学校給食の思い出に、揚げパンは度々登場してきます。午後の感謝の会では、とても成長した6年生の姿に感動の嵐でした。6年生が心残りなく卒業できるよう、3月の給食には人気メニューをたくさん組み込んでいます。毎日の給食を楽しんでほしいと思います。 2/28 ユニセフ募金集計結果募金合計額は、47,792円でした。 多くの方のご協力に心より感謝申し上げます。 お預かりしました募金は、公益財団法人 日本ユニセフ協会へ送らせていただきました。 3月1日 給食(4-2)今日のマーボーはかなりボリュームのある一品でした。マーボー丼の人気もさながら、サラダが美味しかった、と答えてくれる児童も多かったです。しょうゆと砂糖が3:1、そこに少量のごま油とラー油を加えて野菜と和えました。少し甘めでしたが、とても簡単なのでぜひご家庭でも試してみてください。 (写真のクラスは4の2) 2月28日 給食(4-1)週末から一気に暖かくなり、今日で2月も終わりますね。給食を食べて元気を出して、年度末に向けてまとめを頑張ってほしいと思います。 (写真のクラスは4の1) 2月25日 給食今日は無塩パンを使い、調理パンを作りました。無塩パンは、その名の通り塩を使用していないパンです。学校給食は塩分の摂取量が厳しく決まっているので、減塩に苦労することがあります。パンは中学年1個当たり0.8gの塩分を含んでいます。1食の献立で使用できる塩分は2g、とするとパンだけで1食のうち40%もの塩分を使用することになってしまいます。今日はカレー味の具にしたため、まわりが無塩パンでもさほど気にならず、通常のパンよりもふわふわとしているように感じました。 そしてデザートはお菓子な目玉焼きです。北野小の子どもたちは初めて食べた子がほとんどだったようです。マドレーヌ皿に1/2カットにした黄桃をのせ、まわりにミルクゼリーを流しました。見た目にインパクトがあるのでとても印象に残ったようでした。 2/25 マーチング 引継ぎ(5年生)2/24 お別れたてわり班活動(5年生)2月25日(金)クラブ(3年生クラブ見学)太鼓クラブ・バトンダンスクラブは、緊張しながらも、今まで練習した成果を3年生に発表しました。3月の発表に向けて良い経験になったと思います。 残り1回のクラブ活動もみんなで、楽しく充実したものになるといいですね! 2月24日(木)「お別れたてわり班活動」これまで、クラブや委員会活動、たてわり班活動、運動会や音楽会等、たくさんの場面で活躍し、学校をリードしてくれた6年生へ、1年生〜5年生が感謝の気持ちを伝えました。 5校時には、「お別れたてわり班活動」を行いました。 6年生と過ごす最後のたてわり班活動です。5年生が一生懸命に考えてくれた遊びをみんなで楽しみました。 堂々と活動を進行する5年生の姿を見て、6年生は「安心して卒業できます。」と話していました。 また、活動の後半には、班の下級生から6年生へメッセージカードのプレゼントを贈りました。 6年生が嬉しそうにしている顔を見て、周りのみんなも自然と笑顔に…。 北野小学校らしい、温かい雰囲気のたてわり班活動となりました。 2月24日 給食今日は3・4時間目に6年生を送る会がありました。どの学年も心をこめて、6年生への気持ちを伝えていました。給食委員会では、6年生はいつも、在るべきかっこいい姿を見せてくれています。他の委員会、活動においても同じように6年生はいつも北野小のみんなを引っ張ってくれています。残り1ヶ月、1〜5年生には、6年生の後ろ姿からたくさんのことを吸収してほしいと思います。 2/19(土) 卒業まであと24日(6年)講師に 葛飾ライオンズクラブの舘親光さんをむかえ、薬物乱用防止講習を受けました。 6年生は保健の学習で学びましたが、思っていたよりもずっと身近な問題だということに舘さんのお話から気付きました。 以下、感想です。 〇今回の学習では、薬物は自分だけではなく周りの人(友達、家族)にも迷惑がかかることがわかり明日。そして、お話を聞く前は自分にはまったく関係がないと思っていましたが、「隠語」のことや薬物による事故について聞いて、周りにそういう人がいたら、自分も注意しないといけないと今回の学習で学ぶことができました。さそわれても迷わず断って、自分の身体や心を守ろうと思いました。一回だけならだいじょうぶなどという甘い考えにならないように学んだことをしっかり覚えておきたいと思いました。 〇薬物乱用とその防止について教えてくださり、ありがとうございました。ぼくも舘さんのような大人になって、薬物を使わない誠実な大人になりたいです。このことはずっと覚えておきたいと思います。 これから中学へ進学し、自分の夢に向かって進んでいく6年生にとって大切な学びとなりました。 |
|