4年生 国語2年 朝学習
朝の時間では、チャレンジタイムや読書を行っています。
チャレンジタイムの放送がかかると 気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。 道徳「規範意識」家庭での基本的な生活習慣を整えたりするなどのことを目的として、 道徳の授業では物語「二つの声」について考えました。 これまでに,自信をもって正しいことをしたり, そういう人を見たりした経験を振り返り、正しいと判断したことは, 自信をもって行おうとする心情を育むため、 善悪の判断について考えました。 上小松小学校では、学習や生活を通して、 正しいことを行おうとする心を培ったり、具体的・実践的な行動を養ったりします。 今後も、児童一人一人が規範意識を持てるように、指導をしていきます。 5年生 家庭科フェルト2枚と刺繍糸を持って帰ったので、ぜひ夏休み中になにか作ってみてください。 キーボー島(5年生)パスワードなどを入力し、キャラクターを決めてタイピング練習を頑張りました。 夏休み中も積極的に取り組んで、文字を打つスピードを高めましょう。 1学期も集大成(5年生)手紙書き方の勉強をしました(5年生)
今日は、郵便局からいただいた手紙の書き方のテキストを使って実際のはがきに手紙を書いてみました。日頃の感謝や暑中お見舞いの書き方を勉強しました。
1学期ラストの図工(5年生)良い作品が仕上がるよう最後まで集中して仕上げました。 5年生 読書
今日は夏休み中に読む本を2冊、図書室へ借りに行きました。
シリーズもの、絵本、化学系など様々なジャンルから選んでいました。 長い夏休みなのでいろいろな本を読んでみてください。 2年 着衣泳
体育の授業では、着衣泳の動画を見て
服を着て水に浮く方法などを学びました。 実際の危険な場所や起こってしまった時の行動を全員で確認しました。 7月13日 給食ししじゅうしい もずくのかき揚げ チャンプルー パイナップル 牛乳 今日は沖縄県の郷土料理を出しました。じゅうしいは沖縄の炊き込みご飯のことで、「しし」とは豚肉のことです。沖縄の炒め物であるチャンプルーや、名産品であるもずくやパイナップルも使っています。給食放送の「今日の料理はどこの郷土料理でしょう?」という質問には、みんな沖縄県!と元気に答えていました。 なかなか旅行に行けない日々ですが、給食で少しでも色々な所の料理を味わってほしいと思います。 7月12日 給食
★本日の献立★
豚キムチ丼 白菜と春雨のスープ ヨーグルトあえ 牛乳 今日は暑い日にピッタリの食欲をそそるキムチ丼でした。1年生から6年生までいるので辛さの調節に気を配りましたが、低学年からはちょっと辛かったという感想もありました。それでも子供達はよく食べていました。 7月9日 給食ミルクパン きすの変わりフライ ラタトゥイユ かぼちゃプリン 牛乳 今日は夏が旬の食材をふんだんに使った献立でした。「海の女王」「渚の貴婦人」などの異名を持つ、釣りで人気のきすは今の時期しか味わえません。ラタトゥイユにはトマト、なす、ズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入っています。かぼちゃプリンのかぼちゃも夏が旬ですね。給食委員会の放送でも、旬の食材を紹介してもらいました。 7月8日 給食穴子ごはん つみれ汁 野菜の梅ドレサラダ 牛乳 今日は旬の穴子を使ったごはんでした。甘辛いたれで煮た穴子を上にのせた、食欲をそそるごはんです。穴子には食欲増進や疲労回復の効果があるビタミンA、Bが豊富なので、夏バテにピッタリの食品です。子供達もよく食べていました。 5年生 音楽
1学期、最後の音楽はリコーダーでした。新しい指使いも出てくる曲です。
チャレンジし始めたばかりなので、繰り返し、ゆっくり頑張って練習しました。 夏休みは、積極的に家でリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしましょう。 5年生 図工
1学期、最後の授業は糸のこに取り組みました。
曲線を意識して糸のこで切った形から想像し、いろいろな作品を仕上げました。 3年生社会 「町の人々の仕事」
社会の授業では、スーパーマーケットの学習をしています。
売られている品物は、どこから届けられるのか、 実際のスーパーの広告を使って調べました。 日本各地や海外からたくさんの品物が運ばれて来ていることがわかりました。 5年生 国語4年生 プラネタリウム
7月6日に葛飾区郷土と天文の博物館にへプラネタリウムを見に行きました。
密を避けるため、各学級で行きました。 3年生で学習した「太陽の動き」の復習をした後、4年生で学習する「月や星の動き」「月の位置や形」「星の明るさと色」について学びました。 プラネタリウムを見ながら、子供たちは口々に「きれい」「月の動き方は太陽の動きと同じだね」「赤い星と青い星があるよ」とつぶやいていました。 体験学習を通して、学びを深めることができました。 調理実習を行いました。(5年生) |
|