11/6 いよいよマーチングパレード!(6年)
11月6日(土)3校時はパレード最終練習(6年)
今日の公開授業は 1校時 国語、 2校時 社会、 3校時 音楽 でした。 ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。 写真はパレード前最後の練習に取り組んでいる様子です。 本番に向けたりない部分の意見を出し合い、指揮者がまとめました。 音楽を合わせることはもちろん、足踏みと音楽を合わせる練習、曲の出だしのテンポをそろえる練習などをしました。 〇マーチングパレードまで、新曲(パイレーツ・オブ・カリビアン)やこんトラ、校歌をきれいにふけるように努力してきた。みんなと動きや音を合わせるために、練習を積み重ねてきた。また、音をはっきり大きくきれいにふけるよう、考え練習してきて、できるようになってきた。いざパレードの通し練習をしてみると、途中ずれたり、ゴチャゴチャになったり、足の動きがそろわなくて大変だった。今日は今までで一番よい演奏にしようと思う。 さあ、出発!いよいよ地域に出かけます!! 11/5マーチング地域パレード明日に迫る(6年)
11月5日(金)明日はマーチングパレードです(6年)
1か月延期になったマーチングパレード。 いよいよ明日です。 明日のパレードを楽しみにしていてくださる方、パレードをするためにご協力いただく方に6年生のがんばる気持ちと感謝の気持ちを届ける演奏にします。 11/5 漢字検定
本日、漢字検定がありました。本校は学力向上の一環として、5・6年生全員受検です。4年生以下は、希望者です。1年生14人、2年生20人、3年生19人、4年生15人、5年生80人、6年生61人 計209人が、それぞれ自分の力に合わせて、受けたい級に挑戦しました。
11月5日 (3-3)今日は4年生がプラネタリウム見学にいく日だったので、星型ナタデココとお月様に見立てたみかんをのせてアセロラジュースのきらきらゼリーを作りました。秋は星が一番きれいに見える季節だそうです。12日にはおうし座流星群、18日にはしし座流星群がピークを迎え、1時間に2〜3個ほどの流れ星が見えるそうですよ。 (写真のクラスは3の3) 11/1 今週末はマーチングパレード(6年)
11月1日(月)マーチング地域パレードの練習スタート(6年)
日光移動教室から戻ってきて、久しぶりの楽器演奏です。 今週末(11/6)は、地域をパレードします。 わたしたちの演奏を楽しみにしてくださる方に、音が届きますように! 11/1音楽会への道 その1(6年)
11月1日(月)音楽会に向けて楽器運びをしました(6年)
移動教室から帰ってくると、5年生が体育館の準備をしてくれていました。 5年生に感謝しながら、6年生は楽器運びます。 今日から始まる練習が気持ちよくできるように、北野小学校の音楽会が成功するように、と楽器を運びました。移動教室で付けた力を、今度は学校全体のために発揮していきます。 今日は1組も2組も、それぞれの場面でリードする「リーダー」を決めました。演奏だけでなく、様々な場面で力を出します。 ★6年生は音楽会まで「音楽会への道」をお伝えします★ 11月4日給食準備時間に2年生の教室を訪れると、久しぶりの揚げパンに歓喜の声が上がっており大変嬉しくなりました。パンの日はカロリーを上げるのに苦労し、結果具だくさんのスープにたどり着きます。給食当番さんはその日クラスに分けられた食缶の量を見て、30〜40人分がだいたい等しくなるようにうまく分けないといけません。至難の業です。 給食室では学年とクラスの人数に合わせて配缶表を作り、秤を使って計量しながら配缶しています。そして配缶された量をすべて食べ切れば、その学年、クラスに必要な量を摂れた、というひとつの目安になるわけです。1学期に比べると残菜は確実に減ってきており、児童の成長を感じます。私は児童の心と身体が喜んで食べられるような給食づくりに励みたいと思います。 11/2 外国語活動(2年生)講師の先生をお呼びして学習を進めています。昨年度と同じ先生をお呼びしているのですが、子供たちは1年のブランクを感じに取り組む様子がありました。 学習内容としては、「How many」で数を英語で話すことや「Hands up」など体の部位を表す言葉を知るものです。 体を使ったり、歌を歌ったりする中で自然と英語に慣れ親しんでいます。 11/2 はじめての外国語活動 【1年】今回は、1組と2組でした。3組は次回のおたのしみです。 授業はオールイングリッシュ! 指示も説明もすべて英語でしたが、 子どもたちは、意味を理解して楽しく活動することができました。 次回は、11月16日になります。 11月2日給食に使用する食材からも、季節の移り変わりを感じます。今日はスープに白菜を使いました。白菜は10月〜2月が旬で、気温が下がってくると自身が凍らないように糖を蓄えるので甘くなります。白菜の栽培は気温が大切なようで、夏に種をまき葉を大きく成長させた後、気温が15度くらいになると葉が巻き始めるそうです。デザートは秋らしくスイートポテトにしました。どのクラスもよく食べていました。 11月1日10月28・29日は6年生の日光宿泊行事でした。今日はその振り返りもかねて、栃木県の郷土料理を出しました。湯葉、そしていもフライは実際に日光での食事でも出たそうです。佐野の名物であるいもフライは児童からも教職員からも大変人気がありました。 10/27 学校のために(5年生)5年生が、学校のために高学年として仕事をしました。 高学年として学校のために活動する、初めての時間です。 体育館で音楽会の練習ができるように、ひな壇を出したり机や椅子、譜面台を運びます。 「学校のために自分で考えて進んで動こう」という目標をもち、5年生一人一人積極的に活動した1時間でした。 自分たちで仕事を見付けて動く姿に、高学年としての頼もしさを感じました。 10月29日 (3-2)アイルランド発祥のお祭りであるハロウィン。ハロウィンには亡くなった人がよみがえると言われており、かぼちゃのおばけ(Jack O'Lantern's)がその象徴です。ハロウィン文化がアメリカに渡ったときに、アメリカでもともと行われていたキリスト教の行事と組み合わさり、“Trick or treat”と言ってお菓子をもらいに歩き回るようになったようです。 給食室では朝から生地をこねてパンプキンドーナツを作りました。児童が食べやすいように、芯までさっくり揚がるように、いつでも本気の仕事です。児童のために一生懸命作ってくださる姿には、いつも本当に頭が下がります。 6年生がいない二日間、5年生が最高学年となり委員会をはじめ様々なところで頑張っていました。みなさん週末はゆっくりと休んでいただきたいと思います。 (写真のクラスは3の2) 10月28日 (3-1)良い姿勢はスポーツや音楽の世界にも良い影響を与えます。姿勢が整えば持久走・短距離走は共にいいタイムで走れるようになり、音楽では良い歌声で歌うことができます。精神的にも安定し、集中力・記憶力もあがるなどいいこと盛りだくさんです。さっと直せる素直な低学年、効能に耳を傾け重要性に気付ける高学年、学年ごとに様々な反応が見られました。 (写真のクラスは3の1) 10月27日今日北野小に届いた卵はおよそ300個、たいていどこの学校にも卵アレルギーをもつ児童はいますが、動物性の生食を扱うときには赤エプロンをし、アレルギーの混入がないよう細心の注意を払って作業を行います。今日は1汁2菜の和食の日でしたが、いつもに増してよく食べていました。地域によっては根菜類がたんまり残る学校もあるようです。さすがは柴又、和文化の根付く素敵な土地柄を感じました。 昨日に引き続き、今日は高学年の一部の姿勢を見に行きました。姿勢が悪いと内蔵が圧迫されたり、内蔵を支える筋肉も衰えて体型も崩れてきてしまいます。10月は残りもうわずかですが、姿勢については継続して見守っていきたいと思います。 10月26日 (2-3)グリーンサラダにはくきわかめとわかめが入り、ごまドレッシングをかけました。ポークビーンズには大豆がたっぷり、グリーンピースも入っていましたが、“豆は苦手だけど今日のは食べられたよ”とうれしい声を聞くことができました。 今日は1〜3年まで、食事時の姿勢を見てまわりました。背中を椅子から離して自分の力で座ること、悪い姿勢になると胃や内蔵も曲がってしまうことをペットボトルを用いながら話しました。どの子も意識すれば、パッと改善することができます。内蔵の位置を整えることは、肥満予防効果もあり、姿勢改善は美肌にも影響します。子どもだけでなく、私たちも姿勢に気を付け良いお手本を見せていきたいですね。 10月25日今日はInternational dayとしてRomanian foods(ルーマニア料理)を出しました。ミティティはスパイスの聞いた俵型の肉団子、ブルンザはチーズ全般のことを指し、チョルバは具だくさんのスープのことです。香り高く、異国を感じさせる給食でした。 10/26 スーパー見学(3年生)
3年生は社会科の学習でコモディイイダ(スーパー)にクラスごとに見学しに行きました。
バックヤードを見せてもらったり、店長さんの話を聞いたりと、ふだんの買い物では、できない体験をすることができました。 見学中、子どもたちは熱心に分かったことをワークシートにまとめ、今新聞づくりをしています。ぜひ完成した新聞を持ち帰った時、お読みください! 10/20 校内陸上記録会(6年)13日雨のため延期になった陸上記録会を行いました。澄んだ青空のもと、自分の力を思いきり出しました。 〇記録会を終え、目標を達成できたのでうれしいです。そして、自分でよくできたと思えたので、それが何よりよかったです。ハードル走は今まで得意ではないと思っていましたが、得意になりました。 〇私は〇mをこえるという目標でした。こえることができたのでよかったです。けれど、周りにもっとよい記録を出している人がいたのでその人たちの跳び方をしっかり見て、どんどん自分のものにしていこうと思いました。 〇今日走って、1年生の頃よりちゃんと成長していたなと実感することができました。うでの振り方を気を付けようと考えていても、毎回走るときには忘れてしまうことが多いけれど、意識して走ることができた気がしました。まだまだだなと思う点が、振り返っていくつかあるけれど、中学校ではそのことにも気を付けて頑張りたいです。 〇当日は出ることができなかったけれど、司会という形で参加できました。友達とせりふを分担をして、本番ではもともとセリフにないことも相談しながら工夫してできたので良かったと思います。みんな一生懸命取り組んでいたので、よかったと思いました。 この記録会が、これまでの学習を振り返ったり、これからの学習につなげようという気持ちにつながったりするきっかけになったようです。小学校での体育の学習も残り5か月となりましたが、今後も力いっぱい頑張っていきます。 10月22日 今日のうめのみ1年生の小集団学習では「だるまさんがとまった」という活動に取り組んでいます。 掛け声で、動いたり止まったりしながら進み、お手玉を集めます。 「歩く・お手玉は1回で1人ひとつ・動いたらその場に座る」等のルールを守り、「だるまさんがとまった」の掛け声を聞いて、身体を上手にコントロールしながら、笑顔で楽しそうに取り組む姿が見られました。【写真上】 2年生の小集団学習では「お手玉ポイポイ」という活動に取り組んでいます。 お手玉をフラフープに投げ入れ、得点を競います。話し合いの仕方や、負けた時の気持ちのコントロールなども学習しています。 力加減を調節してお手玉を投げたり、チーム内で順番や作戦を友達と相談したりしながら取り組みました。「がんばれ!ドンマイ!おしい!」などあったか言葉がたくさん聞こえてくる2年生。とっても素敵です。【写真下】 |
|