5年生 図工「季節を感じて」絵の具を活用して、季節から受けたイメージを大切にしながら、色の塗り方や描く内容などの表し方を工夫して絵を描きました。 1年生 生活科 きれいにさいてねまず、植木鉢に土を入れました。そして、丁寧に一粒ずつ、種を入れて、ふわりと土をかけました。 「早く芽が出るといいな。」「きれいな花が咲くといいな。」と言いながら、子供たちは水をかけました。 これから、水やりなどのお世話を頑張ってほしいです。 3年生音楽 「山の魔王の宮殿にて」
音楽の授業で、「山の魔王の宮殿にて」を鑑賞しました
曲の速さや強弱の変化から感じ取ったことを、 文章に書き表しました。 豊かな感性で、曲を楽しむことができました! 5月14日 給食ツナポテトースト ミネストローネ ほうれん草サラダ メロン 牛乳 今日は洋食の献立に、旬のメロンがついていました。みんなとてもよく食べていました。暑くなってきたので、たくさん食べて夏バテを防ぎましょう。 5月13日 給食山菜おこわ 新じゃがのそぼろ煮 大豆とじゃこの甘辛あげ 牛乳 今日は山菜や新じゃがいもを使った、春の味覚いっぱいの献立でした。山菜など食べ慣れないものもあったので心配しましたが、みんなとてもよく食べていました。これからも旬の食材から季節を感じてほしいと願っています。 5月12日 給食カレーうどん 大根サラダ フルーツヨーグルト 牛乳 今日はカレーうどんでした。給食室から漂うカレーの匂いで、廊下を通る子供達から「今日はカレーだ!」という声がたくさん聞こえました。 5年生 家庭科今日は、初めて家庭科室で学習しました。 裁縫セットも届き、これからいろいろなことに挑戦していきます。 3年生 初めての書写
3年生になって書写の学習が始まりました。
1滴ずつ恐る恐る墨汁を硯に出している姿が印象的でした。 子どもたちはみんな、目を輝かせながら 真剣に初めての書写に取り組んでいました。 一人ひとりが美しい文字が書けるように書写の学習を続けていきます。 1年生 初めてのタブレットの授業最後は、自分で撮った写真にお絵かきをしました。 子供たちからは「楽しかった。」「お家で見せてあげよう。」との声がたくさん聞かれれました。 3年生社会 「わたしたちの区のようす」
社会の授業では、葛飾区の様子について勉強しています。
屋上に出て、学校の周りには何があるのか、 方位を意識しながら調べました。 身近な地域や区の様子について、 改めて目を向けることで得られる発見が、たくさんありました! 4年生 図工めあては「見てさわって気付いたことを工夫して表そう」です。 「へんな色!」「何これ?ふわふわしてる!」といろいろな発見を楽しみながら描きました。 5月11日 給食マーボー丼 中華スープ 清見オレンジ 牛乳 今日は食欲をそそる中華のメニューでした。マーボー丼の具には大豆も入っていて、カルシウムや食物繊維などが強化されています。みんなとてもよく食べていました。 5月10日 給食ごはん さけのねぎみそ焼き もみうり すいとん 牛乳 今日は和食の献立でした。あまり食べ慣れないものがあった子もいたようですが、頑張ってチャレンジする姿が見られました。 3年生道徳 「ぼくらのビー玉コースター」
道徳の授業では『いじめ』をテーマに話し合いました。
いじめって何?と聞くと、たくさんの意見がでました。 その全部がいじめ。どんなことがあってもいじめはしてはいけない! 子どもたちからは、 『相手の気持ちをかんがえなければいけない』 『やさしいきもちで友達とすごしたい』 『「ありがとう」のようなふわふわことばをたくさん使いたい。』 など、素敵な意見がたくさんでました。 1年 生活科 「がっこう だいすき」
校庭には、何があるのかを探しに行きました。
「木の実があったよ。」「金魚がいるね。」「うんていで遊ぼう。」等 子どもたちは、様々なものを発見することができました。 教室に戻り、見つけたよカードにかきました。 どんなものが校庭にあったのか、是非聞いてみてください。 5月7日 給食きなこあげパン 肉団子スープ ひじきとツナのサラダ 牛乳 今日はみんなが大好きなあげパンで、とてもよく食べていました。きな粉は大豆をひいた粉でカルシウムや食物繊維も豊富なので、ぜひご家庭でも取り入れてみてください。 5月6日 給食ちまき風おこわおにぎり 鶏肉の照り焼き 中華ナムル いちご 牛乳 今日はこどもの日献立として、ちまき風おにぎりを出しました。こいのぼりを見立てた食育メモもつけて、給食室でも子供たちの健やかな成長を願います。 6年生 English day・単元名:『This is me!』 ・ねらい:名前や好きなこと、誕生日などについてのやり取りのおおよその内容を理解する。 活動:6年1組では、ジェラ先生と一緒に外国語の学習を行いました。今日は、自己紹介を英語でできるように練習し、グループ内で発表しました。 ・児童の様子:楽しそうに学習することができました。 【2組】 ・単元名:『This is me!』 ・ねらい:名前や好きなこと、誕生日などについてのやり取りのおおよその内容を理解する。 ・活動:好きなことを紹介するための単語の学習や、カードを使った自己紹介に取り組みました。 ・児童の様子:これまでの練習を活かして、緊張しながらも楽しく自己紹介をすることができました。 【3組】 ・単元名:『Let's go to Itary.』 ・ねらい:世界の有名な建物や食べ物などについてのやりとりのおおよその内容を理解する。 ・活動:音声教材をよく聞いて、内容を考えたり、一緒に言ってみたりしました。 ・児童の様子:世界の有名な建物や食べ物について、英語での表現に慣れ親しんでいました。 3年生 葛飾教育の日(English Day)
単元名:『Hello! あいさつをして友達になろう』
ねらい:世界にはさまざまな言語があることに気づくとともに、あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ。 【1組】 活動:ALTのジェラ先生と色々な国のあいさつや、あいさつをするときのジェスチャーを学びました。また、I’m~の表現を使って自己紹介する練習をしました。 児童の様子:クイズをしたり、体を動かしながら歌をうたったりして楽しみながら活動することができました。 【2組】 活動:映像資料を見て真似することで、様々な国のあいさつや、あいさつをするときの ジェスチャーに親しみました。 児童の様子:音楽に合わせて、体を動かしながら歌を歌うなど、英語を使った表現活動を楽しみました。 【3組】 活動: ICT機器を活用して、さまざまな国の様子を見たり、さまざまな言語のあいさつを聞いたりしました。登場人物が自国の言語であいさつをするのを聞いて、どの国かを考えました。 児童の様子:言語によって真似をするのがとても難しいことを知って驚いていました。真剣に耳を傾け、楽しみながら課題に取り組んでいました。 5年生 English day単元名:Hello,friends ねらい:名前や好きなもの・ことなどについてのやり取りを聞いて、おおよそのな内容を理解することができる。 活動内容:映像を見て、登場人物の好きなもの・ことなどを聞いたり、実際に話したりすることをしました。 児童の様子:友達の好きなもの・ことを語順を意識して尋ね合うことができました。 5−2(真ん中) 単元名:Hello,friends ねらい:名前のつづりや好きなもの・ことをたずねたり、答えたりすることができる。 活動内容:友達の好きな色・スポーツ・食べ物を伝え合ったり、聞こえた名前のつづりを見つけたりしました。 児童の様子:クラス替えもあったので、お互いの好きなもの・ことを楽しみながら交流していました。 5−3(右側) 単元名:Hello,friends ねらい:アルファベットの活字を読んだり、書いたりすることができる。 活動内容:フォニックスで発音の練習をしたり、アルファベットの活字を読んだり、書いたりしました。 児童の様子:英語の発音に慣れ親しんだり、英文を書いたりすることができました。 |
|