3年理科 「動物のすみか」
理科では、動物のすみかについて学習をしています。
今日は、校庭で動物を探して、 昆虫などの動物は、花や草むら、土の中など、 食べるもののある場所や、 かくれることができる場所に多くいることに気づきました。 1年生 体育 ボール遊び
体育の学習でボール遊びを行いました。
上手に投げたり、取ったりして楽しく行う姿が見られました。 引き続き、子どもたちの安全に気を付けて 学習を進めていきたいと思います。 2学期もどうぞよろしくお願いします。 3年生 音楽会にむけて
2学期も音楽の学習が始まりました!
感染防止対策を強化するため、 フェイスシールドを着用し、少人数に分けて練習をします。 音楽会に向けて頑張っていきます‼ 3年生 夏休み自由作品
今日は、夏休み中に作った、自由作品を紹介しあいました。
ミライシードのムーブノートを活用し、 クラスの垣根を越えて、 友達の作品をじっくりと鑑賞することができました! 校内水泳記録会に向けて(5年生)
今日9月1日は、2学期の始業式が行われました。
5年生は来週行われる校内水泳記録会に向けて早速練習を開始しました。 本番も自分の実力がしっかり発揮されるよう練習に励んでいきます。 1年生 タブレットを使おう
1学期の出来事を紹介します!
生活科の時間に、タブレットの使い方を学習してきました。 これまでに、カメラ、ミライシード、NHKforschoolなど様々なアプリケーションを使えるようになりました。 この日は、ScratchJrを使いました。 キャラクターの形や色を変えたり、動かしたりして、マイ・プロジェクトを作ることができました。 夏休み中も、是非タブレットを活用してみてください。 また、7月30日(金)、8月31日(火)に、クラスルームへ手紙を送ります。 返信してみてください。 詳しくは、学年だより「さくら」夏休み号の裏面に載っています。 よろしくお願いします。 7月15日 給食
★本日の献立★
五目冷やしうどん 天ぷら(ちくわ、かぼちゃ) こんにゃくサラダ 抹茶あずきマフィン 牛乳 今日はうどんの食缶に氷をたっぷり入れた冷やしうどんです。暑さが厳しくなってくる時期、うどんにかけるかけ汁もできるだけ冷やしました。暑い中でも食べやすいように、つるっと食べられるうどんやこんにゃくの入ったサラダなど、献立の工夫をしています。 1学期の給食も、残すところあと1日です。 7月14日 給食パインパン 夏野菜のミートグラタン キャベツのレモンドレッシングかけ アイスクリーム 牛乳 今日はなすやトマト、かぼちゃなどの夏野菜をふんだんに使ったミートグラタンに、子供たちが楽しみにしていたアイスクリームなど、とても夏らしい献立でした。今日のアイスはフローズンヨーグルトというアイスで、ヨーグルトの風味がさわやかなアイスです。 アイスは引換券をつけて、各クラスちょうどいい時間に給食室に取りに来る、というシステムでした。待ちきれずに早く取りに来てしまったクラスが溶けてしまった、ということもあったようですが(笑)子供たちがとても喜んでいる姿が印象的でした。 1年生 朝顔の観察
1学期の出来事を紹介します!
7月の初め頃、生活科で朝顔の観察をしました。 子どもたちが毎日お世話を頑張ってきたので とっても大きくなりました。 朝顔は、つるが絡まってしまい大変でしたが 前と比べて、つるが伸び、花も見られました。 朝顔を見る子どもたちは終始嬉しそうでした。 夏休みの宿題で、朝顔の花・実の観察が出ています。 「あさがおにっき」にかいてください。 よろしくお願いします。 1年生 朝の読み聞かせ
1学期の出来事を紹介していきます!
7月初めに、図書ボランティアの方が、各教室で、本を読んでくれました。 感染症対策ということもあり、読み聞かせをする際には、本をテレビに映しています。 子どもたちは、お話を集中して聞き、本の世界を楽しんでいました。 ときどき、「へえ〜」「知ってる!」など反応する子どもたちが可愛らしかったです。 6年 規範意識今回の授業では、道徳「ピアノの音が・・・」という学習をしました。この学習では、権利と義務の関連を考え、相手の権利を尊重するとともに、自分の権利を正しく主張し、また、自分に課せられた義務を果たそうとする態度を育みました。 規範意識を高められるように、自分の権利を主張するそれぞれの立場の気持ちを考え、友達と意見を交流する時間を確保しました。権利を主張するときに考えなければならないことについて自分なりの答えを導き出せるように工夫したことで、一人一人が自分の考えを発表することができました。 6年 それいけパラリンピック調査隊情報を整理して、スライドにまとめる中で様々な思いが生まれました。 現地で観戦することはできなくなりましたが、 さまざまなメディアを通してオリンピック・パラリンピックの感動に 触れてほしいと思います。 6年 調理実習素材によって切り方を変えたり、 炒める時間に気を付けたりしながら おいしい野菜炒めになるように一生懸命でした。 調理実習を通して、料理の楽しさに目覚めた子もいるようです。 夏休みにもたくさん料理をしてほしいと思います。 6年 終業式十分に距離をとりながら、全校の児童が集まりました。 久しぶりの、朝礼台からの校長先生のお話を、 どの子も真剣な表情で聞いていました。 4年 学年集会・廊下を静かに歩く。 ・思いやりのある言葉遣いや行動を心がける。 など、安全や友達との関わり方について考えました。 また、休み中の過ごし方についてもみんなで確認しました。 1年 生活科「こうていでくさばなやむしをさがそう」
生活科で「こうていでくさばなやむしをさがそう」という学習を行いました。この学習では、校庭で夏の虫を探すことで、虫のいる場所や虫の特徴に気付き、もっと自然に関わりたいという思いを高めました。
児童が楽しく授業に取り組めるように、どんな虫がいるのか予想をしてから校庭に探しに行きました。実際に校庭に出て、虫を見たり、触ったりしました。自分の気付いたことを見つけたよカードに書きました。また、見つけた虫を発表しました。 HPの学校日記では、今後も、児童が主体的に楽しく学習へ取り組めるように、努めていきます。 5年生 まぼろしの岩井臨海学校せっかくなので、完成したしおりと貸し出し用リュックを背負って記念撮影をしました。 来年の宿泊は実施できることを願っています。 4年生 国語2年 朝学習
朝の時間では、チャレンジタイムや読書を行っています。
チャレンジタイムの放送がかかると 気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。 道徳「規範意識」家庭での基本的な生活習慣を整えたりするなどのことを目的として、 道徳の授業では物語「二つの声」について考えました。 これまでに,自信をもって正しいことをしたり, そういう人を見たりした経験を振り返り、正しいと判断したことは, 自信をもって行おうとする心情を育むため、 善悪の判断について考えました。 上小松小学校では、学習や生活を通して、 正しいことを行おうとする心を培ったり、具体的・実践的な行動を養ったりします。 今後も、児童一人一人が規範意識を持てるように、指導をしていきます。 |
|