もののあたたまり方【理科の実験】(4年)まずは、「金属のあたたまり方」についてです。 金属の鍋で料理をすると、火にあたって、金属の温度は上がります。さて、このとき、金属はどのようにあたたまっているのでしょうか…? 子供たちの予想では、 ・下から上にあたたまっていく ・火が当たっているところから、広がるようにあたたまっていく と出ました。 それを確かめるために、金属の棒や板を使って実験をしました。 ロウソクのろうを塗った棒や板を横にしたり、ななめにしたり、火を当てる場所を、端にしたり、真ん中にしたりして火にかけました。温度が上がった場所から、ろうが溶けていきます。 さて、ろうはどのように溶けていったでしょうか。 子供たちは、火を使う実験ということもあり、緊張感をもって取り組むことができました。危険を伴う実験ですが、ガスコンロなどの使い方についても、しっかりとした知識・技能を身に付け、生活にも生かせるとよいと思います。 1月25日(火)の給食・カレーシチュー ・キャベツサラダ ・バナナ ・牛乳 今日の給食は、学校給食週間にちなんで「コッペパン」を出しました。昔はご飯を炊く設備がない給食室が多くパンの給食が多かったそうです。中でも「コッペパン」が給食で一番食べられていたそうです。 1月24日(月)の給食・焼きほっけ ・大根の浅漬け ・白菜のみそ汁 ・牛乳 今日1月24日から30日までは、学校給食週間です。昔の給食にちなんで今日は「おにぎり」を出しました。日本で初めての給食は明治22年に「おにぎり」と「焼き魚」「漬物」が出たそうです。 1月21日(金)の給食・たらのチリソース ・もやしのナムル ・ねぎわかめスープ ・牛乳 今日の給食は「たらのチリソース」でした。「たら」は、たんぱく質や血液を造るはたらきをしてくれるビタミンB12が豊富に含まれています。よく食べてくれて残菜も少なかったです。 1月20日(木)の給食・たまご入りはるさめスープ ・フルーツポンチ ・牛乳 今日の給食は、リクエストメニューの「キムタクチャーハン」でした。長野県の給食から出来たメニューで漬物の多い長野県で子どもたちに漬物をおいしく食べてもらえるように考案されたメニューだそうです。葛飾小でもよく食べてくれて残菜が少なかったです。 1月19日(水)の給食・いなだの照り焼き ・じゃがいものきんぴら ・大根のみそ汁 ・牛乳 今日の給食は「いなだの照り焼き」でした。「いなだ」はぶりの稚魚で出世魚です。ぶりに比べてさっぱりとしていて食べやすいのが特徴的な魚です。記憶力の向上となるDHAや血液がサラサラになるEPAが豊富です。 1月18日(火)の給食・グラタン ・フレンチサラダ ・ポンカン ・牛乳 今日の給食は「グラタン」でした。グラタンには、豆乳と牛乳を使用しました。豆乳は、エネルギーが低くカルシウムが豊富に含まれるため成長期のみなさんには、ぜひ食べてもらいたい食品です。 1月17日(月)の給食・のりしおポテト ・りんご ・牛乳 今日の給食は「のりしおポテト」を出しました。じゃがいもはビタミンCが豊富に含まれるため、風邪などのウイルスが体の中に入ったときに働いてくれる栄養素です。冬にはぜひ食べてもらいたい食材なので「のりしおポテト」を出しました。 図書の授業でかるた取りを行いました(4年)4年生から6年生は、宮沢賢治かるたという、本の書き出しなどの一文が読まれてから、最後に物語の題名が読まれるという、少し難しいかるたに取り組みます。 聞きなれない言葉や、ひらがな・カタカナ・漢字が交ざった言葉に戸惑いながらも、みんなで楽しみました。 そして、3学期は必読書に集中して取り組む期間となります。 本(文字)をただ読むだけでなく、内容をしっかりと“読み取る”ことが大切です。 どの教科の学習にも必要な技能となります。読み取る力を高めていけるよう、一人一人が集中して課題に取り組んでいければと思います。 葛飾教育の日【1月】(4年)数日前から新型コロナウイルスの感染者が増えていたため、保護者の方の参観はなしとなりました。 感染対策を怠らず、こまめに手洗いうがいを行うなど、感染に気を付けて学校生活を送っていきたいです。 4年生は、音楽の授業で箏(こと)の学習を行いました。講師の先生にも来ていただき、演奏を聞いたり、実際に箏の演奏をしたりしました。 授業の終わりには「すごかった!」「きれいだった!」と、講師の先生の演奏に感動したという声がたくさん上がりました。 普段触れる機会の少ない楽器を演奏したり、音を聞いたりしたことで、とてもよい経験になりました。 釣りゲームそして、よりたくさんポイントを取るにはどうしたらよいのか考えました。様々な案が出てきましたので、実験を通して学習していきます。(5年生) 席書会毎年恒例の席書会を行いました。丁寧に字を書こうと努力している姿がたくさん見られました。更に、全員が集中して取り組めていたこと、作業がすべて時間内に終わったこと、水拭きをして汚れを残さなかったことなど、ほめることの多い席書会になりました。(5年生) 1月14日(金)の給食・即席漬け ・豆腐のみそ汁 ・牛乳 今日の給食は「開花丼」でした。「開花丼」は明治時代に誕生した料理で「文明開化」にちなんで「開化丼」と名付けられたそうですが、のちに「開花丼」と呼ばれることが多くなり「開花丼」に変わったようです。 1月13日(木)の給食・コーンシチュー ・バジルドレッシングサラダ ・牛乳 今日の給食は、ごまをたっぷり使用した「セサミトースト」でした。ごまは、カルシウムや鉄分が豊富に含まれているため、成長期のみなさんにぜひ食べてもらいたい食材です。 箏(こと)の学習【音楽】(4年)授業時間たっぷり箏に触れ、音の上手な出し方を学びました。 子供たちの出す、普段あまり聞きなれない箏の音に“和”を感じました。 15日(土)の葛飾教育の日の音楽でも、箏の授業が行われますので、ぜひ、素敵な音色を聞きにいらしてください。 席書会(4年)4年生は「元気な子」と書きました。 2学期の終わりに教室で練習しましたが、広い体育館で行ったこともあり、さらに堂々とした“元気な子”を書き上げることができました。 4枚書き上げるのには集中力が必要だったと思いますが、一画一画、丁寧に仕上げました。 15日(土)から校内書き初め展が始まりますので、ぜひ、子供たちの作品をご覧になってください。 1月12日(水)の給食・七草雑煮 ・みかん ・牛乳 3学期最初の給食は、7日の七草と11日の鏡開きにちなんで「七草雑煮」を出しました。お正月にごちそうなどを食べて疲れた胃を休めてもらうために「七草」を味わってもらいました。 3学期が始まりました!!(4年)さて、1月11日(火)から3学期が始まりました。 初日はあいにくの雨となり、始業式もmeetで行いました。 式が始まると、すぐによい姿勢となり、話をしっかり聞くことができるのは、4年生の素晴らしいところだと感じます。 3学期からは、新しい友達も仲間に加わりました。楽しい学年・学級にできるよう、みんなで協力して過ごしていきたいと思います。 3学期は3か月という短い期間となります。4年生にとっては、4月から高学年となる準備を、この期間にしていかなければなりません。 学習面では得意な部分を伸ばすと共に、分からない(苦手な)部分をなくしていくこと。生活面では、時間を意識して行動すること(メリハリ)や、場面に応じた態度や言葉遣いができるようになることが大切です。 そして、学習面・生活面共に言えることですが、自分のやるべきことに自主的に取り組んでいくことは、今後、とても重要です。 学校と御家庭で連携し、子供たちをより成長させられればと思います。 3学期も御支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 木版画作り 〜彫刻刀を使って〜(4年)5種類の彫刻刀の名前や彫れる形の違い、安全に彫るための使い方を学びました。 そして、いよいよ自分の作品作りに入りました。 太さの違う線や細かい模様を、いろいろな彫刻刀を使って彫りました。面倒であっても、必ず奥に彫刻刀を動かす約束を守り、集中して取り組むことができました。 2月の葛飾教育の日には、版画を教室前の廊下に掲示する予定です。お楽しみに!! 短縄ギネス12月16日(木)から短縄ギネスが始まりました。 5・6年生の運動委員会児童による技の紹介、跳び方のコツを見た後、短い時間でしたが、全校児童が揃って短縄跳びに取り組みました。 2学期最終日まで、体育の時間や休み時間に継続して技に挑戦する姿がたくさん見られました。 短縄ギネスは、1月13日(木)まで続きます。3学期は数日しか取り組む日がありませんが、ぜひ、できなかった技ができるようになったり、今まで以上に多くの回数が跳べるようになったりできるように、がんばってほしいです! |
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