【6年生を送る会5】 3/3
5年生は、6年生にアンケートをとりました。
この6年間の中で思い出に残ったことをです。 それを、5年生一人一人が発表しました。 6年生の思いが5年生から延べられます。 聞いている6年生も聞きながら、6年間を思い出しているようでした。 【6年生を送る会4】 3/3
3年生は贈る言葉。
さらに羽ばたいていく6年生がんばれという応援を込めて鳥の絵を描きました。 会場に掲げられています。 【6年生を送る会3】 3/3
2年生は合奏です。
【6年生を送る会2】 3/3
1年生はプレゼントを作りました。
6年生に渡します。 今までお世話になった感謝の言葉を述べ 6年生にエールを送りました。 【6年生を祝う会1】 3/3
今日は6年生を送る会。
4年生持つ花のアーチをくぐって6年生の入場です。 舞台正面のひな壇に6年生が並びました。 引き続き4年生の出し物です。 6年生へいろいろな場面での活躍を伝え、手に持った花を振り讃えました。 【集団下校】 3/2
5時間目は集団下校。
まずそれぞれの班の教室に移動です。 教室で、登下校の安全マナーについて話を聞きます。 自分たちができているか振り返ります。 それぞれの班に4月から加わる1年生の人数も聞きました。 時間が来ました、順番に下校していきます。はじめは学童クラブから。学童クラブの先生方が迎えに来てくれていました。 新しい班長のもと、これからも安全とマナーに気を配ってほしいです。 【今日の給食】 3/2 高野豆腐のサラダ
高野豆腐を戻し、調味液につけて軽く絞ります。
でんぷんを付けて揚げました。 カリカリとした食感となりました。 【1年】 3/1 真中に段ボール
両チームの間には段ボールが置かれています。
これからボールを蹴って、この段ボールを相手の陣地へ押し込みます。 押して押されて段ボールは動きます。 【2年】 3/1 粘土と竹ひご
算数の時間に、箱の形を調べてきました。
そこで今日は、粘土と竹ひごを使って箱の形を作ることに挑戦です。 頂点、辺などの用語は使わずに、手で操作しながら図形の要素について理解を深めていきます。 【2年】 3/1 水玉
3年生で学んできたことを生かしての今日の毛筆です。
水玉という字には、払いや跳ねがあります。この1年間で学んできた筆使いです。 【4年】 3/1 へんてこ山2
パステル、絵の具、思い思いの画材を使った描いています。
【4年】 3/1 へんてこ山1
へんてこな形をいくつか作って、その中からお気に入りの形を選びます。
その形を山に見立てます。 そこからその山のお話を考えます。 想像がどんどん膨らんで、絵が進んでいきます。 【5年】 3/1 命
理科で命の学習です。
生命の誕生について調べていました。 【6年】 3/1 世界で活躍
世界で活躍している日本人がいます。
世界の平和のためにとつくした人がいます。 それを調べていました。 【今日の給食】 3/1 鰆のごま醤油焼き
鰆は白身のやわらかです。
こまがびっしりとついています。 鹿角ご飯とぴったりのおかずです。 ただ焼いただけではありません。 にんにくやお酒を混ぜ合わせたものに鰆を浸しておいたのです。 鉄板に並べ、オーブンで焼き上げました。 【1年】 2/28 6年生へ
6年生を送る会が近付いてきました。
6年生へのプレゼントのようです。 お世話になったありがとうを込めて作っています。 【2年】 2/28 友達に
友達ががんばっていたこと、のびたことをカードに書きます。
一人で何人にも書きました。 書いた後にはその友達のところに行ってカードを渡しました。 【4年】 2/28 職業
将来、自分はどんな職業に就くのか。
いろいろと考えます。 友達の考えも参考にします。 「二人はパン屋さんにするんだよ」と相談していた子たちもいました。 【5年】 2/28 SDGs
食品ロスについての文章を読み、それをもとにして自分事として意見文を書きます。文章の構成は教科書を参考にしていました。
【6年】 2/28 祝う会の練習
土曜日の祝う会に向けて、今日も6年生は体育館で練習をしました。
練習を重ねることで、卒業への思いも高まってきていると思います。 |
|