3年生理科 「こん虫の育ち方」
理科では、昆虫の育ち方を調べています。
成虫になったモンシロチョウを観察し、 アオムシからの大変身に驚きました!! 4年生 水道キャラバン
本日、東京水道局から『水道キャラバン』がゲストティーチャーに来てくださいました。
どのように自分たちの家まで水が届くのか、スライドや働く人の説明、実験で学ぶことができました。特に、浄水場でどのように川の水が安全でおいしい水になっていくのかを演示実験で見ることができました。粉を入れるとゴミが集まり、ろ過で水が透明になる様子を実際に見て、子供たちは感動していました。「高度浄水処理」という東京のおいしい水のひみつも教えてもらいました。 「水道キャラバンパスポート」を持ち帰りました。その中にある認定証のカードを使って「おうち水道キャラバン」にアクセスができます。タブレットを使って、ぜひ、取り組ませてください。 6年 2年ぶりのプール
いよいよ来週から水泳学習が始まります。
今年度は密を避けるため、2クラスで入ります。 2年ぶりの水泳です。体も大きくなっていますので、必ず家で水着を着用させてみてください。 下の写真は6月7日(月)のプールの写真です。今週中に業者の方や教職員でプールを清掃して、きれいな水を入れます。 6年生は最後の水泳学習です。たくさん泳いで泳力をつけていきます。 ※プールのシーズンオフにも水をためておくのは、災害時にプールの水を使用するからです。 6年 歴史新聞学んだこと新聞にまとめています。 インターネットや資料集などを活用して新たにわかったことや考えたことを書いています。 2年 タブレットの活用写真を編集したり、タブレットで国語や算数のドリルをしたり 日々新しいことに挑戦しています! 1年生 体力テスト今日は、6年生のお兄さんとお姉さんにお手伝いをしてもらって、上体起こしと反復横跳びを行いました。 やり方がわからない1年生のために6年生は、お手本もしてくれました。お兄さん、お姉さんのお手本を見て、1年生もできるようになりました。 5年生 体育「体力テスト」反復横跳びと上体おこしを数えてあげたり、やり方のわからない子に教えてあげたりと高学年として頑張っていました。 やさしく声を掛ける姿は微笑ましかったです。 6年 漢検教室鉛筆の音だけが響く教室で、合格を目指して漢字学習に取り組んでいます。 6年 体力テスト今日は20mシャトルラン(往復持久走)を行いました。 20mの距離を時間内に走ります。 最初の時間は長いのですが、だんだんと時間が短くなっていきます。 子どもたちの息遣いが荒くなっていくのを感じます。 大変苦しい種目ですが子どもたちは元気いっぱい取り組んでいます。 体力も学力も鍛えなければ伸びません。 まずは、元気よく外遊びをしましょう。 6年 コロナ禍での全校朝会何かといいますと。 コロナウイルス感染症が流行してから、朝会や集会などを放送やオンラインで行っています。 今日の全校朝会も放送で行いました。 姿勢を正して、校長先生の話を聞きます。地球環境を大切にしていかなければいけないことを学びました。 生活指導主任の先生からはトイレを正しく使うようにという話がありました。 今週の目標は「ハンカチ・ティッシュを身につけよう」です。 ハンカチ・ティッシュの確認をもう一度お願いします。 6年 ジャガイモ畑土曜日、日曜日何もしないと・・・。 こんなになってしまいます。 自然のたくましさを感じます。 6月4日 給食ごはん かみかみ佃煮 がめ煮 カリポリ揚げ 牛乳 今日6月4日(むし)は、虫歯予防デーです。今日はかみかみメニューとして、根菜の煮物や大豆など、噛みごたえのある献立でした。苦手な子が多いかと心配もしましたが、とてもよく食べていて嬉しかったです。 おもしろいもので、高学年に上がるほど残菜が少なかったです。体の成長とともに、歯やあごも成長しているのだと実感しました。 これからもよく噛んで、強い歯を作りたいですね。 6月3日 給食炒めビビンバ えび団子スープ さくらんぼ 牛乳 今日はピリ辛で食欲をそそるビビンバでした。少し量が多いかと不安でしたが、とてもよく食べていました。 スープのえび団子は、えびのむき身をミキサーにかけるところから手作りしています。 6年 体力テストのお手伝い反復横跳びでは、お手本を見せたり、アドバイスをしたりしながら、 一生懸命に教えていました。 いい記録が出るように、みんな一生懸命です。 がんばれ1年生! 2年 はくの流れとリズム手拍子やひざうち、足踏みなど体全体でリズムを打って音を表現しています。 6年 雨の日の過ごし方2年 お弁当作り
図工の学習では紙粘土を使ってお弁当作りをしています。
持ってきた材料と組み合わせたり、絵の具の色味を工夫したりと 想像力を膨らませながら、一生懸命取り組んでいます。 6年 今日の給食今日もたくさん噛んで完食でした。 とてもおいしかったです。 5年生 国語必要な情報を調べ、活用する力も身に付けていきたいと思います。 5年生 社会米作りがどの地域で行われているのかなどを知ることができました。 |
|