6月15日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
体のつくりについて、タブレットを使って調べました。
脳や目、耳などどんなつくりになっているのか、調べたことを紙にまとめてました。
授業が終わるころには、体のさまざまな部分について調べた記事ができて、黒板に貼られました。

6月15日 3年生 交通安全教室

画像1 画像1
交通安全教室があり、3年生は自転車に実際に乗りながら、安全な運転の仕方を学ぶ自転車教室を行いました。
警察署の方々のお話をよく聞いて、交通安全のルールについてしっかりと学びました。

6月10日(木) 給食委員会の放送の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の給食の時間には、放送委員会による放送が流れます。

給食委員会は「今日の献立」や黄赤緑の栄養、クイズなど
毎日日替わりで担当の係が放送をします。

今日の担当は5年生でした。

放送の前には廊下で綿密なリハーサルが行われます。
本番の時間になると職員室へ「失礼します」としっかりあいさつをして入ります。
放送は職員室の一角にあるマイクを使って1人ひとり順番に行われます。

放送が終わったあとも
しっかりと「失礼しました」
とあいさつをして職員室をあとにします。

今日の放送ではクイズが出題されました。
皆さん分かりましたか??


6月10日(木) 4年生:はみがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護の近藤先生にはみがき指導をしてもらいました。
コロナウイルス感染症対策で学校で磨くことができませんでしたが、キットを持ち帰って家で実践します。
きれいな口内にするために、教わった磨き方に挑戦しましょう。

6月8日 2年生 ヤゴについての学習

2年生が、ヤゴについての学習を行いました。
授業で使われない間に、学校のプールで生まれたヤゴをどうして保護するのか、そもそもなぜプールにヤゴがいるのか、ヤゴとは何かについて教えていただきました。

今年はヤゴ取りができませんでしたが、他校で生まれたヤゴを観察させていただくことができました。みんなじっくりと、ヤゴの様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙皿や色紙、クレパス、ハサミなどを使って
飾りやおもちゃなどを作成しました。

1人1人のひらめきにまかせて器用にハサミで紙皿を丸く切ったり、
指やハサミで細かくした色紙を紙皿に貼り付けたり
クレパスで模様を描いたり、ひもでつるしたり
たくさんの作品が出来上がりました。

教室の後ろの方で、「劇をやろうよ」
とミニ劇場が出来上がり楽しそうな様子が見られました。

5月28日(金) 4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
徒競走とリレーの練習をしました。

徒競走の授業では、まっすぐゴールを駆け抜ける練習をしてきました。
今日はタイム測定。みんな、前をまっすぐ向いてゴールへ駆け抜けて行きました。

リレーでは、これまでずっとバトン渡しの練習をしてきました。
最後のリレー競争では、バトンの受け渡しがとてもうまくいきました。
チームメイトどうし、お互い笑顔でほめ合っていました。

5月26日(水) 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チョッキンパッでかざろう」
1年生の図工の授業にて、
折り紙を折り重ねてからハサミで切ってみる
という取り組みを行いました。

好きな色の折り紙を選び
ハサミで思い思いの形の切り込みを入れていきました。

折り紙を開いた時に出来あがる思いがけない模様や形に
皆さんとても嬉しそうな様子でした。

授業の終わりには作品の発表も行い、
「すごくいいいよ」
「素敵だね」
「すっごくいい感じがするね」
とお友達の作品に対して拍手を交えながら感想を言い合いました。

5月26日(水) 2年生 廊下の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の廊下に働く消防写生会で描いた絵が飾られています。
消防車の赤い色は力強く、細かい所まで描写しているものもあります。
鮮やかな赤色で彩られて廊下が明るく華やかになっています。

5月25日(火) 米づくりに挑戦しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が田植えを行いました。
校庭にある学年の花壇にてミニ田んぼが出来ています。
そこで皆で稲を植えることが出来ました。
今後の様子が気になります。

5月26日(水) 5年生 リレー練習

画像1 画像1
5年生がリレー練習を行っていました。
バトンの受け渡しも上手になってきました。
クラスメートを応援する声も職員室から聞こえてきました。

5月21日(金) 4種類の種をかんさつしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4種類の種を観察して観察カードを作成しました。

・ひまわり
・ふうせんかずら
・おじぎそう
・マリーゴールド

それぞれ形や色が違います。
じっくり観察して色鉛筆を使って絵を描きました。

「とても小さいよ」
「マリーゴールドの種はほうきみたいだね」

と色々と教えてくれました。
しっかり観察して記録することができました。

5月20日(木) 調べ学習〜江戸東京野菜について調べよう〜

画像1 画像1
江戸東京野菜について調べました。
iPadで調べた情報をもとに紙にまとめていきます。

江戸東京野菜に登録されている野菜がたくさんあることを知りました。
普段目にするものより細長い大根や、わさびやとうがらし、こかぶなど
種類もたくさんありました。

丁寧に紙に書き出し、読みやすいように見出しを付けたり
色鉛筆でイラストを描いたり色々と工夫している様子が見られました。

5月19日 2年生 図書の時間

画像1 画像1
2年生、図書の時間の様子です。
『3匹のくま』のお話を、先生が語って聞かせてくださっています。

5月19日 6年生 日光調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadを使って、日光について調べ学習を行っています。
日光東照宮や華厳の滝などの名所についてや、日光の自然、おいしい食べ物など、各自のテーマを決めて調べます。

5月14日(金) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレパスを使って絵を描きました。

ただ単色で塗るのではなく、
違う色を重ねて描くことで深い色を表現出来、
味わいのある絵を描くことができます。

指を使ってこすってみたり
ティッシュを使ってぼかしてみたり
クレパスの腹の部分で色を淡く塗ってみたり
先の細い部分でしっかり線を引いたり

様々な工夫をしながら、
皆とても集中し真剣に取り組んでいました。

白い画用紙の上にみるみる色鮮やかな世界が広がっていきました。


5月14日(金) 野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
陽射しの強さを感じられる時間帯に、
2年生が野菜の苗を植えていました。

・ピーマン
・とうもろこし
・枝豆
・なす

それぞれ形も色も違います。

苗を植えたあと、水やりも行いました。

「今日は暑いし、たっぷりお水をあげないとね」
「土曜日や日曜日はお水どうするの」

と早速苗を気遣う言葉が聞かれました。

登校するたびに、野菜が成長する様子を楽しめそうです。


5月14日(金) 観察日記〜発芽しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日観察した後に植えた種が発芽しました。

葉の色や茎の色も部位によって微妙に違います。
細かい毛のようなものも見えました。

じっくりと観察して観察日記を書きました。
色鉛筆で絵を描いて
成長する様子を文章にまとめました。

5月12日(木) 5年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で「即興演奏」を楽しみました。
楽譜は使いません。
木琴で、5つの音を使い自由な発想で音を奏でます。


はじめは先生がたたく音とリズムを真似してみます。
たたいていくうちに音もリズムも合ってきました。

最後にリレー形式で1人4拍を順に繋げていきました。
1拍の中に音を4つ刻む人やうまく休符を入れる人など、
工夫して曲を作ることが出来ました。

最後の曲も綺麗な終わり方が出来、みんな拍手で終わりました。







5月13日(木) 4年生 蝉の俳句をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
「蝉」がテーマの俳句を作る授業を行いました。
大型モニターで、蝉の羽化する様子を動画で見たり
色んな種類の蝉の鳴き声を聞いたりして
湧きあがった蝉のイメージを書き出し、俳句作りの材料としました。

五・七・五の三句の中で世界観を表現するというのは
とても難しい作業ですが皆次々に俳句を書き上げていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31