10月22日今日は24節気のうちの『霜降』に当たります。読んで字のごとく、霜が降りる頃、という意味です。朝から雨が降り肌寒い一日となりましたね。北海道では、最低気温が3度にまで下がる予報が出ていました。そしてちょう今、北海道では鮭が産卵のために戻るころで、水揚げ量はピークを迎えようとしています。北海道の代表的な郷土料理である“ちゃんちゃん焼き”はチャチャッと作れるから、また鉄板でつくるときの音などからこのような呼び名がついたと言われています。 今日給食で提供したちゃんちゃん焼きは下味をつけた鮭を素焼きし、バターで炒めた具をのせてから再度焼きました。こんなに手がこんでいるのに前回は多くの残菜につながってしまい、今回はえのきとピーマンを除いてより食べやすく改良してみました。秋の恵みが、少しでも多く児童のエネルギーとなり、よりよい学校生活を送ってくれることを願ってやみません。 10月21日 (2-2)シチューにはしめじ・えのき・エリンギをふんだんに使いましたが、きのこたちはホワイトクリームとさつまいもの甘味に包まれて旨味の底上げをしてくれ、調理さんがとてもおいしく仕上げてくださいました。 “給食にはなぜぶどうジュースが多いのか?”何度か、こんな質問をいただきました。実は給食の献立を作成する上で、カロリーを上げることにとても苦労をしています。定番のジュース、りんご・オレンジ・ぶどうの中ではぶどうジュースが一番カロリーが高く、他のジュースだとエネルギー不足になってしまうのでぶどうジュースの割合が高いのです。でも他のジュースも楽しみたいという児童のために…来月はジュースのセレクト給食を予定しています。楽しみにしていてくださいね。 金メダル体験
10月2日行われた運動会成功記念として、正面玄関に「金メダル体験コーナー」をつくりました。
このメダルは、この夏に行われた東京オリンピックの金メタルと、同じ重さ(約566グラム)です。首にかけると結構重いです。 運動会でがんばった自分へのごほうびとして、ぜひもって首にかけてみてください。 金メダルの重みを体験してみましょう。(量感をつかむ学習にもなります。) ※保護者の方もご来校の際、持ってみてください。 10月20日昨日までの冷え込みも少し和らぎ、よく晴れた一日となりましたね。給食室は朝が早く、朝6時半には調理さんが出勤して給食の準備を始めてくださいます。野菜の洗浄、洗米、切り込み、野菜や豆の下茹で、食器出し…調理前の工程は多くあります。 写真3枚目は、北野小にある食器消毒保管庫の写真です。大きな保管庫が3台ほどあり、ここに児童が使う食器類、クラスへ運ぶ食缶、調理器具などを収納することができます。洗浄後ここに収納してスイッチを入れると熱風がふきだし、90〜100度の高温で100分以上保つことで食器や食缶を加熱消毒、乾燥することができます。 起震車体験(4年)10月19日今日は秋の味覚として柿を出しました。日本では縄文時代の遺跡からも柿の種が発見されています。柿は英語で『Japanese persimmon』と言われます。ところが、柿はフランス、イタリア、ブラジルにおいて、それぞれ発音は違うものの『カキ』と呼ばれているのです!おもしろいですね。 10月18日 (2-1)10月18日は十三夜です。新月から数えて、13日目の夜なので十三夜。満月には少し届かず、少し欠けた月ですが平安時代には醍醐天皇や宇多天皇が十三夜の月の美しさを唄に詠み、その頃から十三夜の風習が始まったと言われています。十五夜と十三夜、両方の月を見ると縁起がよいそうです。 月見もちにはかぼちゃペーストを練りこみ、みたらしをかけて提供しました。今日はどの料理もほぼ完食で、子どもたちは行事食を楽しんでくれたようです。夜のお月様が楽しみですね。 (写真のクラスは2の1) 10/18朝会の話「カサカサとコラマタ」詳しくは、下の動画をクリックして見てください。 ※お休みをしている子は、ぜひ見てください。(校長先生より) 10/15 「自立」について考える(6年)今日の道徳の時間は「自立」について考え、話し合いました。 「お母さん、お願いね」という資料を読みました。主人公は母に起こしてもらう約束をしていましたが、起こしてもらえず怒ってあたり散らします。しかし、実は母は具合が悪く起こすことができなかったのです。それをきっかけに「変わらなくてはいけない」と考えます。 〇これからは人をたよる前に自分でできることは最低限やるようにしたい。もう小さくないのだから、家族をあてにするのではなく、生活していきたいです。日光の用意もできる範囲で自分でやりたいです。 〇どうしても自分がやりたくないことやめんどうくさいことは友達に任せてしまっていたから、やっていなかったときに「どうして・・・」と思ってしまったことがあった。だから自分でできるだけ考えたり、自分に自信をもって行動したりしていきたい。「自分の力で」選択して、生活していきたい。 移動教室前に、改めて自分の生活について見つめなおしました。 10/15 生活科見学2 【1年・2年】お弁当を食べてから、1年生は2年生より一足先に公園を出て、 柴又帝釈天へ向かいました。 午後は、帝釈天の参道でお買い物をしました。 参道に来たことがある子がほとんどでしたが、一人でのお買い物は初!の子が多い中、 それぞれが買いたいものを買うことができました。 お店の店員さんに、大きな声で買いたいものを言えました。 おだんご・おせんべい・まめいた・どらやき・・・ みんなおうちで食べるのが待ちきれない様子でした。 とあるお店では、北野小学校の子は10円サービスしてくれました! 保護者の方々、地域の方々、多くの方々に支えられ、とても充実感のある生活科見学になりました。 10/15 生活科見学1 【1年・2年】1年生は、小学生になって初めての校外学習でした。事前に学習した、「かっこいい道の歩き方」を意識しながら、歩くことができました。とても立派でした。 午前は、柴又公園で班ごとにネイチャーゲームをしました。 どの班もミッションクリアのために、一生懸命探したり真似したり考えたり・・・ 班の友達と協力しながら、楽しんで取り組んでいました。 お昼は、クラスごとにお弁当を食べました。 今日のために、朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。 おうちの人への感謝の気持ちをもって、おいしく食べました。 10月15日今日は短冊切りにしたいわしに下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げた後タレとからめてご飯と混ぜました。臭みもなく、言われるまでいわしと気づかれなかった、と言う先生方も多かったです。のっぺい汁は野菜の甘味がよく出ており、児童もたくさんおかわりしてくれたようです。 10/13 校内陸上記録会(6年)あいにくの雨。校内陸上記録会は来週に延期になりました。 100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びから競技を選び、記録をとります。 来週は晴れますように・・・ 10月14日 (1-3)10月17日は神嘗祭、11月23日の新嘗祭で天皇陛下が初めて新米を召し上がられますが、北野小では一足お先に今日からお米を新米に切り替えさせていただきました。個人的には昨日までのお米よりも弾力があり、甘味を強く感じました。各クラスでも各々おいし〜い!と児童は新米の美味しさを感じていたようで、いつになくよく食べていました。手作りコロッケもなかなかの大きさでしたが大人気でした。残菜が少ないと、調理さんも次回へのモチベーションにつながるようです。感謝、感謝の毎日です。 (写真のクラスは1の3) 10/13 図書室秋の装い
図書室の中は、今ハロウィンの掲示が素敵に飾られています。これは図書ボランティアの保護者の方と司書の先生の手によるものです。
図書室に入ると、心が安らぐ不思議な気分になるのは、こういう心のこもった環境づくりによるところが大きいと思います。 読書の秋です。落ち着いた雰囲気の本校自慢の図書室で、すてきな本に出合えるといいですね。 10月13日 (1-2)今月の給食目標は姿勢についてです。ただしい座り方をする、そして長時間姿勢保持できるようにする、とステップはいくつかあります。良い姿勢だと、消化にもダイレクトに影響してきますし一見関係ないようですが美肌になる等美容効果もあります。まずは挨拶のとき等、タイミングで姿勢を直す習慣をつけていきたいですね。 (写真のクラスは1の2) 10/12 日光移動教室に向けて(6年)移動教室の生活班が決まり、今日は係ごとに仕事をスタートさせました。 係ごとに分かれ、顔合わせと役割分担、これからの見通しを話し合いました。 班の中ではその係は一人しかいません。全員がそれぞれの仕事をリードしこれから仕事を進めていきます。 第1回の話し合いを終え・・・係をリードするメンバーに感想を聞きました。 〇あまりうまく進められなかった。移動教室まで短い期間だけれど、今日の反省を生かしてこれから頑張っていきたい。 〇全員で顔合わせができてよかった。でも、みんな積極的でやりたい仕事がたくさんあり、まとめることができなかった。話し合いでなかなかまとまらなかったので、アンケート用紙のように紙に書いてもらいまとめる方法に変更した。 〇自分の仕事に集中しすぎて、みんなで集まって活動したり、話し合ったりすることがあまりできなかった。みんなで集まるときには、話し合いをしっかりしたい。 1時間の中では終わらなかったそうです。 そのため、休み時間も集まる約束をし、続きの話し合いをしていました。 移動教室を本当に心待ちにしている様子が伝わってきました。 10月12日 (1-1)今日は昨日から一転、随分涼しくなりましたね。秋の味覚として、今日はりんごをだしました。りんごの変色防止には、塩水だけでなくレモン水(酸味)、砂糖水も有効だそうで、オレンジジュースに浸すと変色したものをもとに戻すこともできるようです。これはすべてりんごに酵素が豊富な故です。おいしく、栄養もしっかりとっていきましょう。 今日給食室では、衛生検査が行われました。冷蔵庫の取っ手、調理員の手指、調理器具のふきとり検査を実施、その場で菌数を測定することができます。今後も安全でおいしい給食づくりを、給食室一同頑張って参ります。 (写真のクラスは1の1) 10月11日今日はALTのエイミー先生が来ていました。エイミー先生が来ていらっしゃる日は、給食時間も英語を感じてもらいたい…と思い、今月はInternational dayとしています。今日は中華料理。各クラスでは、中国でも箸が使われること、中国と日本の箸の違いを給食一口メモで伝えました。 栄養黒板には給食委員会の子どもたちが今週の献立を貼り始めています。大人にはおなじみの西京焼きも、子どもの手にかかれば最強焼きです!栄養黒板の前を通る度に、最強焼きの文字を見ては元気がでます。 以下、中国のお箸の概要をいくつかご紹介しますのでご興味のある方はお読みください。 ・中国の箸には3000年もの歴史がある ・日本には、4〜7世紀ごろ中国から箸が伝わった ・中国の箸は長くて太さは一定、大人も子どもも同じ箸を使う ・炊いたご飯を食べるのにはスプーンを使用(韓国も同じ) ・日本のお米は粘り気があるため完全箸食をしているのは日本だけ →そのため子どもから大人まで完全箸食で使えるよう様々なサイズ展開がなされ、箸の先もつかみやすいように細く進化していったのではないか 10/11朝会の話「渋沢栄一と母の話」※お休みをしている子は、ぜひ見てください。(校長先生より) |
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